スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには静かに将来を再考してみる・・・・

ブログの為に 086

この茶釜は化けません・・・・239

以前いた料亭の待合所にて(3年前くらいかな)

 

この料亭は館はまだそのままで、木戸はずっと閉じている

ワタシは、その屋敷が懐かしい・・・

きっと独りではいったら胸が締め付けられるように感じるだろう

きっといろんな霊的な物達がワタシを引き止めるかもしれない

 

足袋御殿はまだ健在(しばらくご無沙汰しています)

 

人の住まなくなった屋敷は寂しいものです・・・

 

 

246

 

夜中に更新中です。

小雨が降ってるのかな・・・・雨に濡れた路面を走る車の音がときたま聞こえる。

暖かい夜・・。ほんとうに11月なのかと思うこの暖冬ぶり・・・。

深刻なデフレスパイラルに陥っている日本経済ですが・・・・・加えてこの暖冬。

ワタシが密かに心配しているのは・・・・実はコンビニのおでんが今年は売れてないのでは??という事です。

自分の頭のハエも追えない(アパレルもやばいんですけどさ・・)くせについ気になってしまいます。

ああ、肉まんアンまん系もやばし!ですかね。

 

アパレルでは・・・?

この間のセレヴの祭典(ハコをあげての大セール)ですが、意外なんですが価格の高いブランドがけっこう売れていたようです。ワタシがいるブランドは、どちらかというとデフレ系(笑)のブランドで、もともとあんまり高くない上にすぐ値下げするので、まあお客様は買いやすいとは思うんですよね。ただ、そかわり数を売る必要があるので回転率を上げねばならないので大変。まあ、郊外の大型ファミレスみたいなブランドに思います。

ブランド力より、お得感で売ってる感が強いです。で、どうだったかというと・・・。

この時期は、アウター、つまりダウンコートやウールコートなどを売って数字を作っていくのです。

じゃあ、うちのお得感の高いダウンが売れまくっているのか?というとそうではなく、けっしてセールはしない、メディアとコラボレーションしていて、有名タレントをイメージモデルしているようなブランド・・・・つまりブランド力の高い、値段も高いダウンが売れて数字を伸ばしていたようです。

 

まあ、ここが百貨店というハコである、ということもあるのでしょうね。

 

去年、そのブランドは去年、深刻な状態にありましたがブランド力と、スタッフの能力で甦ったように見えます。

けっして妥協せずブランドイメージを下げることなく、さらに高いレベルのものを打ち出していく・・・

そして消費者も付いてきた、ということでしょうね。

 

そしてお買い得感を打ち出した我がブランドは、やや苦戦気味。

安いわね、意外と・・・という言葉も多くささやかれるショップ内ですがじゃあ、どんどん売れているかというとまた別ですよね。

 

ワタシは今回のセールで自分の販売センスの扉がひとつ開いたような気がします。

とにかく数字を載せなくてはいけないので、ジャケットやコートを売りたいと思いました。

比較的高い商品になりますのでおすすめと接客にエネルギー使いますが達成感はあります。

これは自分の販売センスの見せ所というか、よくPなどでも言う「自分を売る」というような売り方です。

相変わらず、店長、先輩スタッフ達にこまかな注意を受けてばかりですが(笑)、向上した販売センスは、ワタシだけのもの・・・・。

今は砂かぶりのシンデレラですが(笑)、いつかもっとオトナのブランドで働ける事を夢見てしまいそうに・・・。

販売は、なんでも一緒のような気がします。

あとは商品知識と経験。そして誠意。

 

そうそう、店長が以前言ってました。

「**さんは、年配だからお客さんは、**さんはなんでも知ってると思って**さんの方に行くじゃないですか・・・。」

だからなんだったのか覚えてませんけど、変なこと言ってるなぁと思いました。

それはしょうがないんですよ、かもし出すオーラは47年ものですもの・・・。あとは、28歳、24歳、22歳と続くのですが。

皆さんもオバさんに負けずにオーラ出してくださいな。

仕事もろくに出来ないのに、雰囲気だけは店長以上ってのはイラッとする要因でしょうね・・。(笑)解る気がする・・・・(笑)

 

こことの契約なんですが、この間の契約更新のとき、営業女史が口頭で言っていたことはうやむやになっています。

来月12月10日までの契約で、それより早い事もある・・・。若い社員が採用された時点で移動もある・・。

なんか良くわからない内容なんですが、どうせアパレルはあてにならない業界だし驚かなかったのですが多少、士気に影響したものです。(笑)

それが、この間店長が

「営業が『これからも末永く・・・』と言ってましたよ。」

なんだかよくわからんが、ああそうですか、(笑)という感じです。この仕事がない時代に、なぜ若い子がこないのんだろう??アパレルはそんなに悪名高くないだろうに。

とにかく学べるものは学んで、来年の8月ぐらいには違う所に行きたいです。

できれば、ハコの3階のプレタのお店に。

静かで高級で、今いるフロアみたいに雑多な印象はないです。ハコ社員が全力疾走したりとか・・(笑)

就活もかねて三階の先輩達(マネキン事務所の)ところにちょいちょい顔出してみようっと。

 

 

・・・・・・なんで8月って?母の扶養が切れるからです。(うふふ)

それまでガマン、ガマン。185

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

まっかな秋と社員さんにかこまれて・・・(笑)

ブログの為に 695

おくるみを着てるなんて・・・かわいいじゃありませんか。

椎の実の仲間でしょうか?

 

ブログの為に 694 

 

こんな札をみずから下げておりました・・・

カラスウリの生える神社

境内に続く石の歩道の近くにて

 

70

 

JR「K」駅の書店で太宰治の「女生徒」をチラッと立ち読み。

やばいっ!!これは買ってしまいそうだわっっ!!すっげえ、リアルッッ!!

と、思いつつ、実際買ったのはNHK出版の「話し方上達法」。

(ワタシは、教育TVはけっこう好きですよ。とくに「今日の料理  ビギナーズ」。ハツエ婆さんのキャラと猫のプッチが大好きです。これ見てると癒される思い・・。)

で、このテキストの買いの決め手は項目の中の「できれば電話に出たくない・・・これで解決!」

最近、電話へ早いレスポンスが望まれておりますゆえ・・・。

馴れない業界ゆえ、腰が引けそうになるんです。

とにかく、ガンガン出ますけど(出ろって言うからさぁ)、対応中、社員さん達がいつのまにか集結していて資料が出てたり、すぐ報告できるくらい近くに店長がいたり・・・

世話をかけるのう・・・。若い衆・・・。(笑)

 

 

 


祭りの終わり・・・そして、腰痛が残った

20090922204935.jpg

映画「カムイ外伝」での小雪・・・

この雄姿を見れば、彼女での「飛天の酉蔵」もありかと思った80

ハリウッドが熱烈にラブ・コールしそうだっっ!!

 

246

 

カムイ外伝の事は、またいずれ・・。(おいおい?だって今、そんなパワーがないですよ・・笑)

 

 

223

 

6日間にわたる「セレブの祭典」は昨日で終了した。

ハコ中の人々が疲れていた・・・・社員さんの中には、8日連続勤務の方もいたらしい。

ワタシといえば、このセールの前は連休、始まって一日休みという、疲れたなんて口が裂けてもいえないシフトだった。

まあ、比較的ワタシは元気だったが、年寄りゆえ、疲労を感じるのが鈍いのかもしれない。春のこのセールのときは心臓にキタものだが、慣れたのか、ぼけたのか・・・。両方かもしれない。(笑)

 

催事は京都展で、舞妓さんが来て舞を披露してくれたり、撮影会をしたりしてたようだ。

一度だけ行って、お団子を買って食べた。

一番かわいそうだったのは、社食で、普段よりかなりたくさんの利用客に洗い物の大型シンクが山になっていた・・・。普段そんな事ないから。これは、ようするにお手伝いスタッフが大量投入されているからだ。普段見なくなった、魔女達(マネキン)の復活・・・。もちろん催事の人達の分もまかなう。

「湯呑みくださあーい。」

「はーい、湯呑み?。ああ、ないかぁ、洗い場誰もいないんだもん。人手が足らなくて・・・。」

広いホールに同情的な笑いがさざなみのように起った。

みんな、疲れている。怒る人などいない。ワタシも洗ってあげたいくらいだった。

ワタシも足袋御殿時代、週一、同じ系列の会社である、カーネットオークション会場のカフェテリア形式の大食堂に行っていたことがあった。大変さはよくわかる。

 

 

265

 

「**さん、やばいっっ、今日やばいくらい脚が伸びてますっっ!! 」

下着メーカーWの若い社員さんが言う。

彼女はよく、ワタシの脚の長さをチェックしていて

「今日、長すぎですよ。」

とかよく言う。(笑)

昨日、新しいロングブーツを履いて行った。細い黒デニムをインしていたので〔中に入れて履いていたといえばいいのに、アパレルは・・・(笑)〕かなり脚が長く見えてワタシもご満悦。これにグレーのリブタートルに、カーキの大玉ネックレス・・・ああ、クールなネエサンっぽいかも・・。

だが、実は腰が痛い。

朝、電車と走り、まあ抜かれたのですが、無理してハイヒールで走ったがため、年寄りの腰に負担がかかったらしい。

一日、痛かった。

昨夜も早めに寝たけれど、腰痛に何度も寝返りを打つので猫達も落ち着けないらしく、猫サーフィンをしつつも頑張っていた。朝、目覚めて、まだ痛いので母から膏薬をもらって張っています。

ああ、おかしな夢をずっと見ていた。夢の中でもセレブの祭典。それもおかしな展開。頭がフル回転して情報処理してくれているんだろう。

もう終った。終ったんだ・・。何もかも・・。

 

また、定休日明けから頑張りましょう!!と店長は言っていた。

そうですよ!!また明日から頑張ればいいんです!!(今回、ちと数字がね・・・)

・・・・店長!!デトックス・エステでリフレッシュしてくだせぇよ。6連勤務お疲れさまでした。239

 


だってそれは昨日の事でしょ

ヒラリー・ダフ・・・・

店でよくかかっているCDの一枚

しばらくはブリトニーと思っていた(笑)

まったくもってミュージックシーンには疎くなっている

朝、社員さんがその日の気分でCDをかける

そしてそれは一日エンドレスでかかっている・・・

ブラックミュージック系(この表現すらアヤシイ)の時はけっこうキツイ

ヒラリー・ダフの日はわりとホッとする「お母さん」だった・・・

(店長がよくワタシの事をそう呼ぶ・・キゲンのいいときね)

 

たぶん、ここを辞めたとき

この曲がここの思い出として残るんだろうな・・・・

 

 

223

 

シルバーウィークなんて知らなかったが、いつから出来たのって、ああ、今年から??

去年の連休の記憶はあるよ。前の前の店長が、連休の売り上げアップをかけて新しい制服購入を促がしたものだったけれど(試着販売のための)その連休は・・・・・・・だったんだよね。

そして今年。まあ、連休中は本社は休んでいるから納品はないし、途切れず品出しして売ればいいのであって、とはいえ売らねばいけませんが・・・・。

今いるブランドは仕事は多いけれど売れるトコロだからそのへんは恵まれているといえましょう。

あら、せっかくのお休みなのに、またマネキン日記になっちゃうの?(笑)

もうお昼なのにパジャマのまま、コーヒー飲んだだけでパソパソするこの贅沢な時間・・。

いつもより、二時間も寝てやったゾ・・・。へんな夢をたくさん見たのは、ここ数日間の頭の中の整理をしていたんだろうな。

 

243

 

ワタシの教育担当の社員さんが(22歳)ワタシをそっと呼んだ。

何かまたやらかしたかと思い、神妙に近寄ると

先輩「仕事と関係ない話なのですが・・・。」

ワタシ「はい・・?(ああ、もっとやばい何かが?)」

先輩「**さんは、30代くらいの男性が好きだと店長から聞きましたが、合コンがあったら参加しますか?」

ワタシ「!!!!!・・・・・・・・いえ、出れません、勘弁してください・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・

うっかりな事を純粋な若者に言うべきではないなと思いました。

彼女は、とってもその方向では活発であり、なかなかの華やかな遍歴をお持ちの方なので「マジ話」です。

さすがにこの年になると、好奇心より保身に走り、恥はかきたくないという気持ちが先走るもんです。

ほんとに最近、ダメなんですよね。やる気がなくて、そっち方面は。もうイニアシチブを取る気力もないです。

えっ、受身でおまかせコースにしろ??ダメだと思うな・・・・・。(笑)

一時期、店長(28歳)がワタシに結婚相談所に行けとしつこく言い続けた日がなぜかあり、とっても辟易したもんです。

「今の生活に満足してますか?」

とまで言われ(笑)、それは言えないでしょ?

満足していない部分を結婚で埋める気はないんですが・・・。

まあ、最近は言われないから許す。(笑)

皆さん、ほんとに仕事熱心で純粋なんですよ。

でも、きっと恋がしたい御年頃なんですよね。

恋なんて、すぐ見つかるけどな。若い時って。いわゆる、トキメキなんかそこいらじゅうにある。

それを恋==>恋愛==>交際==>結婚・・・・・・まではけっこう難しいよね。

まあ、結婚なんて考える交際をしたことないワタシなどそんな事いえないけどね。

 

ほほほ、恋せよ、アパレル乙女達。

 

ワタシは、自分の生活をなんとかしていきたいだけで、それだけでもかなりの課題であって(笑)生きていくハリを感じるよ。

問題山積みなんだよ??ん185(楽しげ)

 

でもね、よく思うんだけど。

たとえば、ある道を進んでいる男に惚れて、道ごとほれ込んで、男のために陰になって支えきる女の人ってスゴイと思ったりもする。

自分を犠牲にするどころか、女も男の成功に合わせて豊かになっているじゃない??

きちんと惚れられるってスゴイよね。

ほんとうの正解はここなのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、秋に囲まれている

ブログの為に 690

この時期は必ず撮るんだよね・・・

キバナコスモスの元気良さもいいけれど、秋はやはり、コスモスよ

(いつもの駐車場にて)

 

244

 

 

 この秋の空気の匂いというか、皮膚感覚というか・・・・

懐かしい気持ちになるのはワタシだけでしょうか?

毎日、ハコに通い、一日外気と遮断され、朝の天気すら忘れてしまっている日々。

思い出すのは、グリル鍋や、ボウルやいろんな道具をしょいしょいして旅をしていた一昨年のこと。

食品マネキンの日々です。

初仕事は「ホクトのきのこ」だったなあ・・・。

県北のスーパーを回っていたので、のどかで美しい秋の風景が焼きついているようです。

11月の早朝、茂林寺駅の裏の枯れ野でキジが鳴いていたのにはほんとうに感動しました・・・。

 

266

 

マネキンにはかわらないのですが、今はアパレルマネキンとしてハコ通い。初めて催事場に配置されたときから数えると、一年七ヶ月は経っています。で、ブランド三転・・・。

地方のハコの利点なのか、TV撮影などに使用される事も多く、朝の朝礼でエキストラを募集している事もありますよ。まあ、定休日に出社するなんてみんな、イヤでしょうけどね。

この間の定休日もサスペンス系の撮影があり、その後主演のI・Pさんがたくさん買い物を(プライベートで)なさっていったそうです。

まあ、貸切状態で誰もいない百貨店で買い物できるなんて、芸能人冥利につきるのでしょうね。

 

この間、Pに久々に行きました。歩合報酬を取りに。しこたま、(うううう)入金=自分の支払い、をしてあったのでまあ、いくらかまとまったお金になっておりました。

今は本当に、月に1?2回しかいかなくなりました。普段雑多なトコロにいますので、静かなサロンが心地よかったです。久々にあのオルゴールのB.G.Mはやはり良いですねぇ。

さっそく所長に新製品のデモをされました。いい商品なのは解かってますよ、ボスッ!!そいういう理屈には弱いのよね?。でも高いんだよねぇ・・・。最近開けたばかりのクリームが終るまでいいなかな。

レディだったら買っておくんだけどね。今、顧客もいないので。自分だけだから。

それにしても、やはりお肌はかければかけるだけの効果はあります。

まあ、健康である事も必須だけれど。

めんどうくさがったり、タバコを吸ったり、食事がテキトーだったり、お肌が求めるものに無知だったりすると・・・もう大変。

時間がない人も多いんだろうど、だからこそ毎日のお手入れが効果的なんですよ。ツケがたまると、あとでまとめてケアする事になる。

高額な美顔エステにはまるとか、勝負!!とばかりに高額なセット買いに走ったりね。痛ましいわ、乙女心が・・・。

まず、キレイになりたいと思わない人はいない。

小さなことからコツコツと・・ね。睡眠、食事、紫外線、乾燥・・・・。メンタルも大事だし。むりくり女性ホルモンを出す事も・・。(笑)キレイは貯蓄に似ている。

ワタシはお金の貯蓄はダメだけど、キレイの貯蓄はけっこうあると思うんだ。モノゴコロついたころの一番始めての神頼みは

「いしだあゆみみたいな、びじんにしてください。」

笑うけど、それも相手は「藤原道真公」、天神サマよ・・。時代だって?その頃、ブルーライトヨコハマがすっごく流行っていたのです。

あ、そうそう、こんどのPの新製品のテーマは「糖化」を防ぐ・・だっかな。Pの科学力をなめたらあかんよ。(笑)

気になる方はお近くのPへ。

空気が乾いて、お空が遠くに行って、トンボがたくさん・・・。

ああ、お肌の乾燥に注意だわ。

 

  

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。