スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから、今さら(笑)エヴァンゲリオン・・・弐

ブログの為に 410

239 ある、お寺で放し飼いにされている小さな柴犬

とてもいじらしいいきもの・・・・241

 

275

 

今日した仕事は、猫トイレの総入れ替えとゴミ出し・・・。

前にも書いたね、こんな事。その後何していたって言うと、エヴァの映像と記事探し・・。

さっさと、ツタヤに行くなり、本屋かCDショップへ行くなりしたほうがいいのに、お手軽ネットサーフィンに夢中・・・。でも、本物手にしたら、今日も何もできませんよ、きっと・・・・。洗濯も、掃除も・・。

梅雨男:爪の手入れを全然してないぞっ!!

Vic:解ってるわよ!モウ!!

・・・そして、いったきり帰ってこれなくなったら(笑)どうするんだ、Vicさん!!

昨日、面白い記事を見つけたよ。宮崎駿氏と庵野秀明氏は、師弟関係にあるんだけれど、まさにエヴァにおける、ゲンドウとシンジの関係だっていうもの・・。

1997年夏、「もののけ姫」と「THE END OF EVANGELION」は師弟対決のような状況で制作され、宮崎氏の異様なまでの気負いはエヴァあっての事・・。師は弟子を否定し、弟子もしかり・・。

ああ、素敵な事になっていたのね・・。知らなかったわ!!

インタビューとかもいろいろ載せてくださっていて面白かった・・・。

ナウシカで巨神兵を、四苦八苦描いていたのが若き庵野氏・・・。メカと爆撃シーンしか描けなくて、人物は全然ダメで、マルチョンにしておいたのを、御大宮崎氏が後から描くという・・・(笑)

そうなのよね、人物は得意だけれど、背景とメカはダメって言う人もいるからね。私は漫画の作画のプロセスはわかるけれど、アニメのプロセスはよく解らないんです。

でも、絵を描くのがメインなのは一緒よね。

私はナウシカのクシャナ殿下(姫)が好きだったんだけれど、庵野氏が「クシャナ戦記をやりたい!」と宮崎氏に嘆願したら、却下されたそうで・・。

クシャナはアニメでは

「なぎ払え!」

と巨神兵をけしかけるけれど、まだ未熟な巨神兵はどろどろに崩れてしまった・・・。

「巨神兵、死んじゃった・・・。」

とおちびちゃんがつぶやくシーンとともに蘇るわね。

なんか庵野氏がクシャナを作りたかった気持ちは解る気がする・・。なにしろ、騎馬戦においての勇猛果敢ぶりは「トロメキアの白い魔女」と言われるくらいだから・・。

でも宮崎氏は

「ろくなものにならん!!」

と一刀のもとに・・・。ああ、パパ、ありがとう!クシャナを守ってくれて!!(笑)

エヴァってなんだか、巨神兵に似てるし・・。キャラのよさは、貞本義行氏のおかげよね。私もああいう絵柄は好き。

そうそう、エヴァって群集シーンがないよね・・。人物描くのがいやだから?まあ、人口が減少してしまっているという設定だし・・・ネルフも人がいない・・・少数精鋭なんだわね。

庵野氏は、エヴァで成功を手にしたけれど、イタイ思いもし、壊れ、疲れ逃げ出したくても逃げれない極限下に置かれた・・・。内部事状はもっとひどかったかも・・・。

サハラ砂漠(!)での師弟インタビューで

「庵野はえらい、正直だよ。エヴァみたいな(!!)映画を作って何にもないという事を証明したから」

「はあ。。」        ・・・これもどうかと思うけれど・・。(笑)

見たいな会話があって、なんか、ほっ・・。

 

あまりに巨大化したエヴァブームの呪縛から解き放たれたい作り手と、依存し追っかけるオタクという信者達と経済効果に群がるオジサン達・・・。

でも宮崎パパがいるよ、庵野クン・・。でも、ゲンドウ?

 

私的には、科学用語とか、哲学用語とかいろんな難しいコトバには、ウットリしてしまう・・。キクのよね・・私には・・・・80

漢字も多用するところも好き。

人々は、サードインパクトによってATフィールドを中和されLC.Lへと還元される・・・そのとき、リリスになったレイが、愛しい人に変化する・・。美しいではないですか?

終末においての最後の抱擁は誰とする??うふふ。

なんか、どうしても投影できなかった人物もいたみたいね・・。それは悲しいけど、人事ではないかも。

サードインパクトの描写と表現が素晴らしいわ!夢のような光の洪水・・。ああいう夢は見た事あるわ。

・・・・ええっと、ネット上の賢者達が何からみたらいいか教えてくれてるページがあったのだけれど、また探すのたいへん。私は夏エヴァと言われている「THE END・・・」でよいかもしれません。

庵野氏はなんで非難された部分があるのか探るわ・・・。パパが否定する意味も。

エンターティメント作品とはいえない部分が、一部のファンを刺激してしまったのかも知れないけれど、作品を作るのってすっごく大変なのよ・・・。

マスターベーションなんて表現があるけれど、実際あの規模になったら作り手は気持ちよくなんてないんじゃないの?よく、漫画家が突然自殺するでしょ・・。内面的に追い詰められるのよね。

そうそう、逃げちゃダメ!!という言葉に縛られてはダメよ。

そう!宮崎パパが、庵野氏に

「逃げろ!!何もかも放りだして!」

と助言した時もあったようです・・・。

「君子、危うきに近寄らず・・。」

という名言があります。適度に逃げましょう・・。(笑)

・・エヴァグッズに「逃げちゃダメだ!!」とえんえんプリントしてあるボーダーシャツがあるらしいんだけれど

あら、夏らしくて素敵!・・って以前に付き合いたくないわね、着てる男子とは・・(笑)

 

 

スポンサーサイト

これから、今さら(笑)エヴァンゲリオン・・・壱

ブログの為に 569

101  猫ってひょんな所にいる事があって、

ハラハラしたり、ドキッとしたりします・・・

「あっ、猫くん、あぶない、あぶないよ!!車だよ!!あああ??!」

大きな通りで、大騒ぎしている女がいたら私です

(見なかったことにしてください)

 

3

 

ちょっとブログをお休みしてしまいましたね。もう6月です。

この間、ひさびさに美容院へ行った話をアップしようとしたら、エラーが出て、消えてしまいました。今日もキケンな予感・・・。さっきからブッチが、私の膝に乗り、私の手にちょっかいだしています。フクちゃんのワンスリで消えた事はよくありますが・・・。

寒いのか、あとの猫はベッドで寝ています。いびきをかいてるのは、たぶんクロッケです。

最近は、おそまきながら「エヴァンゲリオン」の学習をしています。どうも、「ヨバレル」んですよね・・。???

綾波レイが、何故世の男性をいや女性までも萌えさせるのか・・・心あたりがあって(笑)いつか、書こうと思っていたんですけれど、今興味があるのは「エヴァのすべて」のようです。

私は、元祖オタク世代なのですが、アニメーションには流れずにストーリー漫画で終結したものですから、アニメーションにおいては一般常識レヴェルなんです。

とくに装甲モノには興味はないし、ガンダムもきちんと読んだことはないし、第一、ヨバレませんでした(笑)

兄も漫画にあまり執着しないアウトドア系でしたので(妹の私はオタク)そちらからの影響も皆無です。

「エヴァ」が何か違うらしいのは、メディアで知っていたし、コミックボックスの特集号もわけもわからないまま買っておいたのがありますが、ブログの為に 340

あっ、コレコレ・・・。当時、これを読んでもよく理解できなかったと思います。だいたい、こういう特集号を読めば、漫画やアニメを見なくても解ると自負していましたが・・・だめだったようです。(笑)で、さよなら。

・・余談ですが、漫画専門誌は私は「ぱふ」ではなく「コミックボックス」派です・・。

また、最近出してきて読んだのですが、記事を描いてる人達も、ファンの方々も混乱し困惑しているようだし、否定派もあるようでこれはきちんと全部読まないと、そして見ないと(TVも劇場版も)ダメかもしれない・・とまで思う今日この頃です。

でもYoutubeのおかげで随分、当時から思えば見えてきました・。

10代だったら、かなりはまったかもしれませんね、ワタシも・。

以前よく行っていた、K亭の膨大な漫画の蔵書にエヴァもあります。ワタシは、食事しながら漫画を読む習慣はないので(他のお客さんはほとんどながらランチ)漫画はほとんど手にしたことないのですが、この間久々に行った時読んでみました。二巻まで読んだかな・・。次行った時は、お父さん風サラリーマンが、先に二冊つかんでいったのに少し驚きました・・。読むんだ・・。

お父さんといいつつも、ひょっとしたら同世代??ううう。

漫画が原作でないのなら、本編はどこに??

インターネットはとっても親切であらゆる識者をそろえていてくれてるので、

いながらにしてどんどん知識は増えていきます。

ワタシは記号化されたようなアニメの顔が嫌いだったのですが(仕方ないですよね、ものすごい量の絵が必要なんだもの)戦闘シーンの迫力はやはりアニメーションに勝るものはないですね・・。

最近ワタシが取り付かれていたのは、「アスカの最後の戦い」と呼ばれている、量産機との戦いです。

8体を次々と倒していく姿は戦慄のキラーぶりですが、凄惨な最後はあまりに痛ましく、悲しい・・。

ヘビィーメタルに乗せた画像がありましたが(恐ろしく合う・・・)女性ヴォーカルがささやくようなセンチメンタルな曲に乗せたものもアスカに対する哀悼の意がこめられていてよかったです。

野獣のように叫びながら狂気の戦闘をギリギリまで続けるアスカ・・・。

ズタズタにされても「殺してやる!殺してやる・・!」と片目を押さえながら手を差し伸べるアスカ・・・

私だったら、槍一本でファイナル、そして沈黙です・・。

飛天の酉蔵の最後を思い出してしまいましたわ・・。酉蔵もカムイの追忍を全部倒したあとに・・・・ううう。

エヴァのパイロットになる資格・・・母のいない子・・そしてエヴァのコアは吸収された母・・・ってどうなの?

悲しすぎない?母は子を戦わせたりしないものよ・・。端的に言えば。

・・・とにかく全部見ないとね。。部分しか知らないんで。なんでエヴァとエヴァで戦ってんだか展開の経路を見ないとね。

エヴァの暗黒の部分が知りたいの。

綾波レイ、ハァハァ・・・はまたあとで(笑)

Vicさん、シンジは?って?

なんかすっごいグズって感じで、まだ感情移入した事ないけれど、だんだん好きになりそうなタイプかも。

ヤバイ、私はアスカ派なんで。

 

246

 

初夏男:モナム?ル80、淋しかったよ、遊びたかったんだ?ずっと・・・60

Vic:ただいま、ダーリン・・。何して遊ぶ?

初夏男:エヴァごっこ!。君は、昏睡状態で病院のベッドで眠るアスカ・・。僕は、君を目覚めさせようと肩をゆすると・・・

Vic:パサッ・・・カプチ、ブッチ、クロッケ、ウナが脇腹で猫玉になって寝ている・・

びっくりして飛び出す黒猫達にアナタは・・・イヤ?ン80

 

初夏男:・・・・それじゃあ、ハァハァできないよ、モナムール・・・ううううう241

Vic:あら・・初夏男が梅雨男になってしまったわ、うふふ。

初夏男:お後がよろしいようで・・・ぺぺん。

有閑倶楽部ときのこ組

maitake.gif

211 マイタケちゃん・・・

ど真ん中、直球に獅子座で。

私的には、お味噌汁にいれると茶色になるのがたまにキズかな(笑)

キノコうどんにするといいかもね、豚肉と一緒に。

 

265

 

昨日、ブナシメジちやんの星座設定に迷ってしまい、似たようなキャラの「有閑倶楽部」の剣菱悠理嬢を調べてみたのですが星座までは解らなかったです・・。

有閑倶楽部といえば、一条ゆかり御大の少女漫画の金字塔、とまでいわしめている超セレブ少女漫画です。

去年の秋頃、TVで実写化されてましたね。有閑倶楽部は、義姉さんが全巻貸してくださったので目を通しては在るはずですが、あまり記憶にありません。私は少女期、一条ゆかり氏が大好きで大きくなったら氏のような漫画家になりたいと思っていました。が、もう少し大きくなり萩尾望都、竹宮恵子、大島弓子御三家(花の24年組・・といわれたくさんの影響を我われ夢見る少女らに与えたものです)を読むようになると自然に離れていったのです・・。

一条ゆかり氏は、エンターティメントの大家であり、頭でっかちなネオ・オタク少女な私はより難解で、屈折していてそれでいてリリカルな御三家に埋没していったのです。メジャーだマイナーだと生意気にも口走るようにもなっておりました・・・。「ときめきのシルバースター」の頃はもう読んでないと思います。超メジャーすぎて・・・。

有閑倶楽部のTV化にあたってはいろいろな言われ方をしていたようですが、TVはTVで楽しむものであってすっかり同じでは意味はありません。偶然昼間の再放送を見かけた事がありましたが、面白そうでしたよ。

とはいえ、キャラクターのイメージを損ねると、視聴者の反感を買いますし・・。実写化は、リスクも多いですがヒットすればさらなる相乗効果もあります。

赤西仁の魅録がメインだったようですが、素敵でした。鈴木えみの黄桜可憐もぴったりでしたし、現オダギリ夫人の香椎由宇も・・。たぶん一番大変だったのは、美童グランマニエ役の田口淳之介だったのでは・・・。かなり言われたのでは・・・ジャニーズファンではなくて、原作のファンに・・・。ちびまるこの花輪クンになってるとか・・?

ウェインツのほうが良かったかな・・と思うけれど、ジャニーズで固めたほうが何かとよさそうです。素人にはわからない配役のバランスがあるかもしれないし・・・。(笑)赤西の弥勒は原作より好きだな。

剣菱悠理役の三波はかなり、原作に近かったですね。かわいかったし・・・。

菊正宗征四郎役の横山裕は、わりと私のアンテナを刺激するタイプです。普段は金髪らしいですが、髪が黒いほうが素敵です。(そういえば、いかにも染めたような黒髪でした・・)

今回ジャニーズの勉強しちゃいました。関ジャニとか・・・。でも特にお気に入りを捜すほどエネルギーを使いたくないし。たいてい、私のレーダーに、それだけの価値があれば必然としてひっかかってくるから無理しなくて大丈夫。(笑)

今入ってる催事の年下の社員さんに、待ち受けが秋川さんだったとか、小泉孝太郎が好きとかあまり人に言わない方がいいとレクチャーされました。(あまりにおばさん・・くさいらしいです){笑}小泉孝太郎は、そんなに好きではないけれど頑張って、一般にわかりやすいイメージを提供しているつもりなのに・・・。小林賢太郎が好きっていってもまわりの人誰も知らないし・・。

だっていまさら、ジャニーズって興味がもてないんだもん。ああ、キレイね?でさらっと流れちゃうし・・。

みんな、台湾とか韓国のアイドル情報はどこで仕入れるのかしら・・・。

結婚している人はそれでもいいけれど、まだいつ出会いがあるかわからない私なんぞは、偶像崇拝している場合ではないですよ。

やはり、自分の手でつかむ事のできる男がいいです。

とはいえ、玉木宏の胸筋は気になります。80

それと、石田純一が最近は好きですね。

有閑倶楽部    一番右が、美童グランマニエ・・

うううう・・田口淳之介くん・・・よく、頑張ったわね・・・。

ロングで金髪ボブの美少年を描かせたら、右に出るものがいない御大・・。

私は中期の御大のこの手のキャラが大好きです。

ラブ・ゲームのラスティ・・は今だ忘れられないくらい好き。

こいきな奴らのジュディスとジュディ・・・・。

デザイナーの朱鷺も入るかな・・・。この話はいずれ・・・。

(ちなみにデスノートのメロのボブも負けないくらい素敵!!)

さっきの事はすぐ忘れてしまいますが(おばあさん?)、昔の感動は薄れていません。

最近はラーメンズのあとに爆笑問題とか観たりもします。

・・・・・

あ、そうそう、小林賢太郎氏が牡羊座だった事に少しショックを受けています・・・・。うううう

 

 

 

 

 

 

Mello&chocolate...

真夜中に失礼します。 もう、寝ないといけないんだけれどまた、これ見てる。


529


http://www.youtube.com/watch?v=u4Dqe0QJWwI


 


これは、ぜ???んぶメロです。


 。。。。かっこいいの一言です。。。。


メロとチョコレートをうまい事からめてます。


 。。。。おいしそう。ウホッ!。。。。


最近、ウフフやめたんですかって?? そだね、あんまり使わなくなったね。


 もう、ほんとに寝るから。。。もう一回見て。。。。


 


 


282(徹夜か?) 37

よみがえれ、君は美しい・・・。

ごめんね、ミス・ダイヤ。


実は、Youtubeにアップロードしたいわけじゃなくてただ、ここにこれを乗せたかっただけなの・・。


http://www.youtube.com/watch?v=bSWRSsJjfHw


なんで、そんな事がわかんないの!!!とアナタは思うかもしれないけれど・・。ううう。


いま、できたかも・・???


思えば、初めて私がケータイ買った時もミス・ダイヤに教えを乞うたものでした。(遠い目・・)


アナタは、自分のメルアドさえも持たない私に、少しずつ課題を与え、キレソウになりながらもモバイル教育をしてくださったのです・・。


で、ミス・ダイヤの指導のもとに作ったメルアドが、今回のタイトル。(今は変わってますけれど。)


その時見ていた、浜マイクのTVドラマから取ったのだけれど・・。


なにかの詩、あるいは小説の一説?


(これは、Mr.MobbyDickの管轄かも。)


事件は現場で起きてるんです!!Mr.MobbyDick!!


なんのこっちゃって、いいじゃありませんか、実家は絶対近いに決まってるんだから!!ウフ。


(S玉・・・)


「よみがえれ、君は美しい・・・」


美しい言葉です。


・・で、Death Note・・・・・


さあ、皆さんこのブログのアタマのURLをクリックして。


死してなお美しい少年達がよみがえりまする・・。


__Death Note Dead  Boys Poem____


お代は見てのオカエリ・・・・・・・・・・・


 


 


 


 


 

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。