

活動日記・・・Part -12__顧客リストNo.2

今年は、桜の開花が早いといわれておりました。
私の行動エリアでもようやくほころびかけた桜をちらほら見るようになりました。

・・今夜はまだ起きてるVictoriaです。

何故ならば、本日夜、母のホームエステがあったから・・。

顧客が、家にいるのはとっても便利です。いつでも、ビジネスになりますから・・。
彼女のお肌はとっても健常で、ハリもあり、とてもやり易いお顔といえましょう・・。面積もタップリありますし・・。
・・ただし、遠慮もナイ代わりに、言いたい放題です。(笑)

猫も見にきますし、いきなり寝ている母の脇で「おっぱい」をやりだすカプチ・・。うっとり、目を細めて・・。

ブッチも私の「カプチ」という呼びかけに間違って反応してしまい、猛スピードで2階から駆け下りてくるし・・。施術中の私の膝に前脚を掛けて、うっとり目を細め、イタタ、ブッチまで「おっぱい」を始めてしまう始末。

パックを頃合いとばかりにはがそうとすると、
「片付けをしてからでいい・・。」
と逆指導。女心を察知して私はそのとうりに致しました・・。

少しでも長く、トリートメントパックをしていたかったらしいです。ウフフ・・。

母は、私の顧客リストのNo.2です。
今月も私の売り上げに貢献してくれ、母の友達のなかにも顧客になってくださった方がいます。

私ももちろん、それ相当のアプローチと努力はしているつもりですが、母の長年のお付き合いの賜物として、母にいつも感謝しております。

毎日、母に感謝できるのも、この仕事を始めてからです。

なんでも、自分ひとりでできると思っていたのでしょう。

「皆さんのおかげです。」

と心の底から素直に言えるようになったのが最近とは・・。

でも、それは喜ばしいことです。

・・だから、お母様、今夜のエステは無料でございます。

自分自身も顧客なので、また売り上げ増だわね。ウフフ・・

・・・・ただいま彼女は、夢の中・・。

「家にエステシャンがいるっていいなあ・・。」

と思ってくれてるといいんだけれど・・・。

(ボス、もう少しホームエステ機器お借りします・・。)

皆さん、サロンにも来てね!お待ちしております


20070329003205.jpg


カプチのお腹はなぜか白い・・。

ついにget!!

昨日、昼間いつものコンビニへ・・。

昼は、女の子のバイトさん。(春休みだからね。)

彼女は、前回ビール券で買い物をした私に動揺し、本来出すべきではない多額のつり銭を出してしまった彼女であります。

モチロン、私はそれに気が付き、社員を呼び、レシート確認をしてもらいました。(コンビニで金券使用はあまりないですからね・・。)

彼女にとっては、試練ではありましたが、本来そういう事は社員が完璧にフォローするものなので、社員の指導不足という事になります。

貴女は悪くありません。

そんな彼女にとっては、少しプレッシャーを感じる私ではあったかもしれませんが、真昼の11時頃、

「それと・・・、エヴァンゲリオンのくじを・・」

なんて、 レジでのたまう私になんの遠慮がいるでしょうか、Sweetな貴女?・・・。


そして、二度目のくじにしてマグ・カップを当てました!!!!

これです!!



20070326212856.jpg


えっ、アップ?お前はいいから、綾波レイをだせ??

ハイ、ハイ。

20070326212817.jpg


欲しい男子は、さっさとくじをお買いになる事ね・・。
おほほほ・・・。

じゃあ、おやすみなさい。

最近の私は恐ろしく早寝です・・。

売り上げも、無事達成・・。

失踪しないですみそうです。

今月の私の女神様達ありがとうございました・・。
そして、男性の神様もいました・・・。ありがとうございました。
(貴方の女神のために最善の努力をいたします。)

来月もよろしくお願いいたします。

皆さまのため日々「心」と「技」を磨いていきますから・・。

俺は、カプチさ。

Everyboday,listen!!

20070326212222.jpg


俺様は、カプチ!
猫智を越えた天才!凡猫にはできない類まれな発想!
それを支える深い英知と行動力・・。

20070326212315.jpg

口八丁、手八丁!文武両道でルックスもいい!
20070326212403.jpg

どこをとっても天下一品で、生まれた時から勝ち組決定!!
新猫社会の神?

で超イケメンで・・・・。
20070326212439.jpg


フフフ・・・。Baby...,Are you want me?



20070326212527.jpg


でも、ボクは知ってる????


カプチは、「おっぱい」ばかりやってる??????ルルルル??

20070326214521.jpg

甘えん坊さ??????????(ウナばあ、またボクのことまたいでる・・。)




・・・・・・・・・・

20070326212741.jpg


それを、言うなって・・・。モウ!!

男達のエヴァンゲリオン・・。

ご報告します。

さっき、いつものコンビニへ行ってきました。・・くじを引きに??

いいえ、ヤフー!BBの支払いのため?。それと、ビールを買いに。

いたいた、エヴァンゲリオンの景品陳列棚に釘付けの少年!!


ジャージ姿の彼は、ずっと薄ら笑いを浮かべたまま、綾波レイのフィギ

ュアの写真でイッタキリ戻って来れないらしい。

・・ああ、神様!!

いいから早く、くじを買ったらどうなのよ??坊や!!ええ?

私がレジに並んだ頃、可愛い声が聞こえてきた・・。

景品陳列棚の所で、同じ事になっているパパ(30代前半)いさめる、三歳くらいの可愛い姫君・・。

「なにやってるの?そんなトコロでボ?ッとして!!」

口調は、まさに彼の奥方のようであったでありましょう。

「エヴァンゲリオンだよ・・。」

と優しく微笑む彼の照れくさそうな顔・・。いいなあ・・。

彼のその時の顔はもう奥さんには見せられなくなってしまった少年の顔だったと思うな・・。

最愛の自分の姫君になら見せられるのよね・・。


・・もし、私がフィギュアを当てたらこのパパにあげてもいいと思いました。

私が、断腸の思いで差し出す「綾波レイ」のフィギュアを、

「ありがとう、でも、ボクはアスカが良かったな・・。」

なんて言わないでほしい・・。これは、妄想だけれどね・・。

今日は、サロンにも行かなくてよい事になり、ずっと電磁波を浴びてしまいました。

何してたかというと、ネットでNETA NOTE?デスノートコラをずっと見てました。

No.75まで見てしまい、堪能してしまった私です。


20070321192553.jpg


これは、21日の私・・。

カラーリングがキマッテご満悦の図・・。

使用したのは、ロレアル・・・「私にはその価値がアルから・・」のキャッチフレーズで有名でせう??

雨の日曜日・・。

今日は、rainy day・・。

猫達も引きこもっております。私は、本日午後からサロンに行きますので少し、遊びましょう。

逃亡猫のフクちゃんも先ほど、こっそり帰って参りまして、ただいま膝のうえにそ?っと乗りまして、私の顔を見上げております。

他の猫達は、部屋のあちこちに散らばって寝入っておりまして誰も気付きません・・。

「今、大丈夫?」
「マウスを吹っ飛ばしたりしなければね・・。」

「解ってるよ。少しあごを撫でて欲しいんだ・・。」

・・といってるソバから、マウスを持っている右手にスリスリしだしたので急ぎます・・。やれやれ・・。


昨日、なじみのコンビニへいきますと、イベント陳列棚に変化が・・。

なんと、「エヴァンゲリオン」のスピードくじのコーナーになっておりました。サンリオとかは、よくやってましたし、キテイちゃんのくじが私は好きで、どんぶりとか、タオルとか、コーヒーカップとかgetしたものです。

私はしばし、

「あらら、エヴァでちゃった・・。」

とぶつクサいいながら、商品陳列台に金縛り状態・・。

ちょっとオクサン、大変、エヴァくじよ?っと脇を通過していくオクサマに声をかけたいくらいなのに・・・
ちょっと、そこの塾帰りの中学生達!弁当にうっとりしてないでオネエさん(注*私)と並びな!!

このシステムは、陳列台に装着してある箱からカードを取って、レジでくじをひく・・。ちょっと、ないわよ、カードがぁ!!!!

いつものように買い物をしてレジにならび、私は言う。

「それと、エヴァンゲリオンのくじを・・。」

店内が一瞬、水を打ったように静まりそして、どよめき・・。

そして怒涛のような拍手が・・・。

・・・というのは、ウソですが・・・。

レジで動揺が走ったのは事実。

高校生の新人バイト、バックヤードへ行き、先輩を呼ぶ。

先輩出てきて、くじを私の目の前にかかげる。

「すぐ、わかるんで・・。」

と、陳列台に視線を送る彼。多分、陳列したばかりで社員とのミーティングがまだだったのでしょう。マニュアル、不在。

すぐわかるんで・・・って・・。クスクス・・。(君も先輩になったんだね、お兄ちゃん達、就職で辞めちゃったんでしょ。)

私は、霊感をこめて一枚のくじを引く。

あああ、綾波レイのフィギュアなんて贅沢は言わない・・

マグカップでいいのよぉ!!欲しいの!!!

・・結果!!
「あぁっ・・・。」

私は、大人気なくも未成年者達の前で小さな吐息を漏らしてしまった・・。

ペンポーチ&メモ帳賞です。別に賞はいらないかな・・。うん。

別に落胆してないわ・・。

彼はすばやく商品を私に持ってきてくれて(それも二種類・・)選ばせてくれた・・。

・・何故、貴女がエヴァを・・・?教えてください。

彼は、そんな衝動を抑えているかのようだった・・。


私は、コンビニの男の子達のマニュアル以外の行動はいっさいしない、言わないストイックな仕事ぶりを愛しています。


ここのコンビニは教育がしっかりしている優秀コンビニなんですよ。


もちろん、今夜も行きますよ。

20070325103925.jpg


これが戦利品。貴方も一枚、いかかがですか?

活動日記・・Part-12・・・・女王陛下の茶道教室

・・・22日のお話をします。

私の敬愛いたします、女王陛下ことK支店長は、茶道の師範代でもあります。私達新人達は、マナー研修という事で、女王陛下からじきじきに茶道を学ぶ事ができるのです。

先月の研修では、研修室でのお稽古でテーブルだったのですが、今回は市の施設をお借りしまして畳の上、なんと茶室であります。

・・でました、茶釜・・。我々は、各所長達の入れ知恵でソックス持参です。何故、ソックスなのか?

我々はたいてい、ストッキングというものをはいております。
本日は、茶室への入り方をお稽古するので、ストッキングだと畳の上を作法どうりに歩くのが困難だからです。

この日の講師は、女王陛下御本人とその妹君お二人・・。(いずれも師範代)

そして、出席者はなんと、五人。(臆したな、おのおの方・・。)

女王陛下は、まず私から入らせる・・。(お約束)

何度もやり直しが続く。たった、畳二枚半分の対角線の距離が恐ろしく長い!!

飛ぶ、叱咤の数々!!まるで、座敷の中に結界があるかのごとく金縛りにあったように凍結する我々・・。

能か、狂言のような動きが要求されるのだけれど、踏み出す足さえ、モウわかんなくなってきてしまう。ここまで、何歩とか・・。

数学なのだ、と女王陛下はいう。

・・・サロンに戻ると、所長達が口々に報告をせがむ。

この日の講師が女王陛下とその妹君達である事を知るや、彼女達は顔色を変えた・・。

ひとりも、参加させられなかった所長は、女王陛下のお叱りを恐れて黙りこんだ・・。

「私、できないながらも、今日もポイントアップで?す!!。」

と私・・。私は女王陛下が大好きなのであります。


30日に、また女王陛下の研修がある。
「分析」である。この日は、新人達がなんとか時間を作って彼女の宮殿、いや研修室にはせ参じる日・・。

そして、今月の売り上げ達成の最終期限日である。

・・・今段階であと15%乗せれば達成!!

いつも物静かな事務員さん(うちの営業所担当)が

「もう少しです!頑張りましょう!!」
とこの間、私にガッツポーズをして見せてくれた。選挙みたいですね、と私もニッコリ。

皆さま、本当にありがとうございました。先月の今頃は3月の事なんて想像しただけでクラクラしてて、目標を達成できず失踪する自分をうっすらイメージしてただけに嬉しいです。

今日のお客様も不思議なご縁で知り合い、瞬く間に商談成立。

KEI姐さん,本当に今日はごめんなさい。どうしても、お届けに期限があって今日のお約束を先延ばしさせていただきました。

今朝の電話切羽詰ってたでしょ??(笑)

明日、心の底からお待ちしております。


20070324154452.jpg


行ってきま?す・・って、今朝撮りました。

ブッチは優しい子なんです・・・・。

20070321192408.jpg


まま、フク叔父さんは何か問題を抱えているね。

昔は、そんな叔父さんじゃなかったよ。

ボクは、雀の捕り方を教わったよ。そして、嫌いな奴をどうやり過ごすとか・・・。

猫のルールを教わったんだ。ボクは、叔父さんみたいにかっこいい猫じゃないから、ボクはボクなりのここでの生き方を習得したよ。

でも、叔父さん。カプチをもっとやっつけて欲しい。

ボクがおとなしくているもんだから、奴は図にのってボクに乗っかったりする。耳の後ろを噛まれるのは誰だっていやだよね。

ボクは、女の子じゃないし、怒ることだってあるんだ。

ままはいつも、そんなカプチを叱ってくれるよね。

カプチは、最近いばってるけど、いつも*「おっぱい」ばかりしてる、子供さ。

ボクは、セボンままにたっぷり、乳離れするまでアイをもらったから、「おっぱい」なんかたまにしかしないよ。ねえ、まま?

カプチが来た時、覚えているよ。

暑い七月だったよ。近所の小学生達に追い詰められて、材木置き場でヒステリックに泣いてたカマキリみたいに痩せた三角顔のちびだったのに・・・。

いまじゃ、クロッケにいも一目おく勢いだ。

でも、ボクはボクさ。

ままは、ボクの存在価値を解ってくれてる。

・・・・でも、やっぱりフク叔父さんが心配なんだ・・。

毎晩、ままのお腹にしがみついて寝てるのを奴らはよく思ってないみたい。

叔父さん、ボクとねんねしよう。ウナばあも、クロッケも、カプチも、

ボクとねんねが大好きだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボクの叔父さんは問題を抱えているみたい。

でも、ボクは叔父さんが好きだよ。

セボンままと少し匂いがにてるんだ。

だって叔父さんはセボンままのお兄さんだもん。


   *「おっぱい」= 猫が、リラックスする時、あるいはしたい時

前脚で柔らかい対象物に対して、足踏みをするしぐさ。(脱ぎ捨てたセーターとか積まれた洗濯物とか・・。)本来は、子猫が、母猫のおっぱいを刺激して母乳をうながそうとする、本能的な動作。

特徴としては、そのときの猫は恍惚とした表情をみせる・・。

            

今夜、また来ていい?

20070321192201.jpg


常時、ウチには四匹の猫がいます。

夜は、五匹になります。夜勤の、というか、宿直というか・・
お泊りだけの猫がいるのです。フクちゃんといいます。♂八歳です。

他の♂猫達との折り合いが悪く、争いが絶えず、彼が帰ってくると他の♂達がおもむろに戦闘体勢になり、うなり声合戦のあとものすごい追いかけっこが始まります。

そして、フクちゃんは追い出されるわけです。彼はれっきとした私の飼猫であり、子猫の時からセンリという妹と共に家の中で暮らしておりましたのに・・。猫が増えるにつれ・・。

猫社会というのは、不思議なもので、地域のボス猫とつき合い子猫を産んだセボンという♀猫もわが子と母親に追い出されるという悲劇がありました・・。

ある程家に近付くと、母と娘が家の外へ飛び出して行き、威嚇して彼女を中にいれない・・。二匹の目をぬすみご飯をあげるような日々・・。

・・フクちやんに権力がまだあった頃、母猫であるウナは、いつも彼の後ろにいて、

「なにかしたら、息子にいうから!!息子は強いんだから!!」

とばかりに、フクちゃんの後ろに小さなでも丸々とした体を寄せていたものです。微笑ましかったです。

・・いまでは、ウナは、クロッケやカプチに気を使い、時には彼らの体をお手入れしてあげたりして、上手に暮らしています。
あとは、常に私のそばにいるとか・・。

・・ブッチは、とても温厚なのでめったに他の猫ともめたりしません。
中立猫です・・。闘争心の薄い♂です。首位争いに参加した事はないようです。

そんな、フクちゃんですが、冬はめったに姿を見せなかったのに(ご飯はそっと食べに帰ってくる)最近、夜中になるといつのまにか帰ってくるようになりました。
そして、私のベッドのヘッドに前脚をかけて合図をします。・・鼻をちょっと鳴らすんです・・。

私は、すばやく掛け布団をあげ、フクちゃんを他の猫達に着付かれないように中にいれます。

ほんとに一瞬の間です。ここのところ、毎晩のように繰り返されている儀式です。

そして、朝、私が起き上がる時すばやく彼もベッドから抜け出て安全な
場所にいます。(他の猫に気付かれないように・・)

・・私が起きようとすると、ニャアニャアないて爪を私のカラダにたてて「もっと、寝てようよぉ?」と甘えるのですが私もそうそう、猫玉を抱えているわけにはいかんのです。

20070321192252.jpg


フクちゃん、また、今夜ね!

彼の青年期はとても美しく、グリーンの瞳に合わせて名前のはいったプレートの付いたミントグリーンの牛革製の首輪をオーダーした事がありました。

獣医さんへ行くと、ウチには福山雅治みたいな猫がいる・・と受付の女の子に自慢したりしたもんです。

なんとか、しないのかって??

猫社会の事は猫達にまかせています。

私は彼らのお世話をしているだけです。



ナンシーはコックピットでひとりぼっち・・・。

今日もいいお天気ね。
貴方の甘?いミルク・ティー、Victoriaよ。

(蓮サマ、驚かないでね、いつもこんなマエフリするのが慣わしなのよ

今日は、「エアポート’75」のお話よ。また、飛行機だ??って??好きでしょ、飛行機。はい、いくわよ。


・・満員の乗客を乗せたボーイング747機に、小型セスナ機が、激突する。強い衝撃にざわめく乗客をなだめながら、チーフ・スチュワーデスのナンシーはコックピットへと急ぐ。そして、あまりの惨状に言葉を失う。

コックピットは壊滅状態、副操縦士は事故の衝撃で機外に吹きとび、機長は重傷で操縦不能・・。

「こちらはナンシー、ソルトレーク応答願います!!ソルトレーク!!!」

ナンシーの悲痛な管制塔への叫びは、何度も何度も繰り返されます。

想像を絶する最悪な事態。見ているコチラまで引き込まれ、映画である事を忘れてしまいそうです。

満員の乗客と、瀕死の機長、涙をこらえてなんとか乗客を落ち着かせようとするイタイケな新人ブロンドCA・・。

それらの命が、すべてチーフ・スチュワーデスのナンシーにゆだねられるという過酷な運命・・・。

高度一万メートルの上空で、壊れたコックピットに覚悟を決めて座ったナンシーの悲壮な表情。彼女は、泣きながら、無線の指示どうり機体を操縦していきます。高度計を読み、オートパイロットを切り、見事山々との激突を回避します。(何の訓練もしていない客室乗務員の彼女がです・・)

そんな、彼女を無線で支えるのは、ナンシーの元恋人でベテランパイロットのマードックと、航空会社の副社長のジョー・パトローニ。

そして、彼らは策を講じます。軍用機のパイロットをコックピットに別の飛行機から降り立たせようとするものです。すさまじい風圧に何度も飛ばされそうになりながらも彼は、操縦席に降りようとします。
が、わずかなタイミングを逃し、彼は一瞬にして機外に吸い込まれるように消えていきます。!!

まるで獣の咆哮のような、絶望したナンシーの絶叫。
彼女がすでに限界に達している事は誰の目にもあきらかです・・。

・・ついに、マードックが降り立つ事になります。彼は民間人ですので当然、航空会社関係者に止められます!!でも、これは映画で、ましてアナタは、元彼なのよ!!いけっ!!マードック!!女をすくえぇぇぇぇ!!!
旅客機パイロットの意地を見せて頂戴!!!

・・なんだか、コーフンしてきちゃったわ!!ワタクシ!!

とにかく、凄まじい風圧なんです。こんどこそ、ナンシーも必死にマードックを引き込もうとします。そして、やっと、マードックが神のようにコックピットに降臨しやれやれ・・と思うでしょうがこれからが大変。・・・着陸です。

燃料は滝のように漏れている、前輪なんて残ってるのかもアヤシイ、乗客のなかには腎臓が悪く早く搬送しなければならない少女もいる・・。

でも、マードックはやりました!!とにかく、凄い着陸をします!!
もう、言わないよ。ていうか、うまく説明できない・・。すご過ぎて・・。乗客は無事、全員無事生還いたしました。素晴らしい!!

乗客の中には、航空会社の副社長の妻と息子がいたんです。小さな男の子なんですけれどね。

「パパの会社の飛行機はすごいんだよ。だから、絶対大丈夫なんだよ!!」

機内でずっと、動揺する大人達に言っていて・・。さすが、ジュニア!アッパレです。(いい子だったから、お菓子をあげましょう・・。ウフフ・・。

人間模様など細かい所もイロイロ楽しめて、面白い作品ではあります。

この記事を書くにあたって、DVDの検索などもして見たのだけれど(なにせ古い記憶をほじくり出して書いたので・・)こんな、コピーがあったわよ。

「パニック映画ブームへの先駆的映画ではなく、プロフェッショナルとして自分の職務を全うせんとする人々への賛歌!」

堅?くまとめた表現だけれど、まさにそのとおりね。まさしく!!


ああ、ワタクシも日々の自分の務めをきちんと全うしていかなきゃ・・と思うVic姉さんなのでした。(姐はしばらくやめとく・・。)

・・でも、ああいう映画って最悪の事態に陥って、自力で這い上がらなくちゃならない時に、勇気を出す手助けになるよねぇ。

私なんかは、以前は「あしたのジョー」とかを励みに・・したな。
作家の室井佑月さんも、そんな事言ってた気がする。

自分と「矢吹丈」を重ねる女ってワタクシだけじゃないんだわね・・。
でも、燃え尽きる気はないですよ。ウフフ・・


ナンシー=カレン・ブラック

マードック=チャールトン・ヘストン



今夜、ブックオフ行って探してこようかな。

20061104011804.jpg


カプチ:まま、頭の上がかゆい・・。

Vic:・・いい子だから、動いてはだめよ。

カプチ:わかった。

活動日記・・Part-11・・・・ついに女神、降臨・・。

昨日も実は、引きこもってました。

やはり、風邪のウィルスは心に巣くっていたらしい。

そんな私に女神が降臨し、私の今月売り上げ条件の40%にも相当する利益を与えてくれました。

素晴らしい・・・。それは、私の十歳年上のいとこで、母にそっくりの

風貌を持つ彼女・・。突然の訪問の?ににわかに掃除をしだす母・・。

私も、あわてて引きこもり着を脱ぎ捨て、Victoriaな服に着替えだす・・。


絶対、ビジネスとしてのアプローチをすまいと思っていた(難度の高い相手という意味で・・)ヒトだけに、嬉しい番狂わせとなりした・・。

人間わかりません。初めのアプローチで好意的でも二度目はぜんぜん・・という事もあるんです。

商談成立、現金の取引があるまでわからない・・・。

そんな素敵な取引のあと(それは、今日決済されました)次のお客サマのもとへ急ぐ私に、口笛の音とともに車が止まる・・。

どこのナンパなニイチャンかと思えば、ウチのキムタクA所長・・。

カーキ色のスターレットに乗った、キュートな所長であります。

ほんと、お茶目なんだから!!

この、フリルブラウスの大好きなキムタク所長に続くべく頑張ろうと思

います。早く、肩を並べたいものです。

二年後の私は、そうあらねばならない・・。

Go ahead!!

今日は、もう寝ます・・。いい夢みれそう・・。



おやすみなさい・・。



20070316200059.jpg


しいて、タイトルをつけるなら「春猫」かな・。

コックピットの中は秘密・・。

今夜も飛行機のお話をします。

というより、パイロットのお話ね。そうね。

今度は日航機ね。
乗客190人を乗せたボーイング777機がシベリア上空を飛行中、機長がコーヒーを運んで来たCA嬢を操縦席に座らせて自分のデジカメで、二枚激写。ノリの良い彼女は操縦桿に手を添えてポーズ!!

その間、副操縦師が操縦桿を握っていたとの事です。

ワイドショーで見たんですけど、イメージイラストで説明されちゃって、みのサン風の中年機長が(45才)井上和香サン風のカワイイCA嬢(28才)をコックピットにいざない、座らせて写真撮ってる図・・。
かたわらには、かたくなに前を向いて座っている副操縦士(30代だったかな)の姿が・・。

よくできたイラストでね、うまかったな。ウフフ。

私が一番気になるのは、事の是非より、なんでばれちゃったの??
って所ですね。

CA嬢が、嬉しくて言いふらかした・・。
CAPが、嬉しくて言いふらかした・・。
副操縦士が、くやしくて言いふらかした・・。(あるいは、正義感から・・報告した・・。)

だって黙っていたら、わからない事だもん?
(故障でも、事故でもないし・・)
これ、この間サロンのバックヤードで、胴体着陸の話のあと盛り上がったお話です。ヒーローとのんきなオトウサンの差が歴然ね。


ベテランパイロットの気の緩みを指摘されて、ワイドショーでも散々でしたが、〆にベテランキャスターが言ってました。

・・旅客機のパイロットは愚直なくらいマニュアルどうり運行しなければならない。マニュアル以外の事は決してやってはいけない。
軍用機のパイロットは、そうじゃない。
軍用機のパイロットは、旅客機の操縦ができないそうです。・・そのかわり、天才肌の人が多いそうです。

・・・マーベリック(トップガン)ね。あのひと、確かに旅客機はやばそうです。

ところで、皆さん。リンク増えましたでしょう??

全日空機の記事があまりに面白かったのでトラックバックしようとしたのですが、失敗してしまい、苦し紛れに勝手にリンクしてしまった方です。・・・もう許可いただきました。

舞台演劇にもかかわる、多彩な若きライター、鈴鳴蓮太郎サマです。

JRのたとえはすばらしく、後半のコックピットのミニコント(?)のバリエーションはとても楽しめました。可愛かったな・・。

特に良かったのは、たいていのブログ記事があの事故に関して、パイロット礼賛で終わっているのに貴方のは、きちんと危機感が伝わっていたところです。

・・ところで、この事件はどんな、アレンジでいかれますか?

貴方の女の子のセリフ回しはすごく絶妙です。どんなCA嬢にしますか。



・・・・私の「S.Victoria、国会へ行く」も見てくださいね。









着地する脚をなくした鋼鉄の鳥・・・

火曜日のお昼ごろ、サロンのバック・ヤードに戻ると、
「ニュース見た?」
普段もの静かな事務員さんが、真剣な顔で私に問う。
皆さんご存知、高知空港で胴体着陸した全日空機の話です。

私は、ニュースを見てなかったので事務員さんからの話がお初になりました。何回か失敗して旋回しているとか、燃料を軽くするために・・とかイロイロ教えてくれて、普段おとなしい方なので以外だったのですが、それだけ出掛けに見てきた映像がショックだったのではないでしょうか。

・・前にもあったな、と私の頭によぎるあのワイドショーの画面。
ある、航空評論家がやはり後輪だけで着陸した機体のパイロットを絶賛していた妙な場面・・。

今回も、パイロットを絶賛する声が耐えませんね。
ブログなんぞも、そういう記事が多いです。プロの仕事だ?とか・・

乗客のコメントの、着陸した時は拍手が・・・とか・・・怒ってないし・・。
極限状態からの生還が人を寛大にするのかしら。

壊れた飛行機に乗せられちゃったのに。
それも、「やはり、ボンバルか?。」とか関係者に言われているような飛行機なのよ?

速度が遅くて、軽量だったからよかったね、じゃすまんでしょ。
速度が速くて、重量だったら、どうするのかしら。

飛行機は、とっても高いから(この困ったクンは30億円するそうよ)
ごめんね、もうこれは使わないよ、新しい他のメーカーの買うからね・・って言うわけにはいかないらしいわね。

「点検を強化しトラブルの芽を摘みながら使っていくしかない・。」

・・知識人達は、パイロットをたたえて一件落着というわけにはいかない・・・って言ってるわ。まったく、同感よ。

とはいえ、最終的にはパイロットの操縦技術と精神力にかかってくるわけでもあるんだけれど・・。

誰かさんが、言ってたわね。

・・絶対に「安全」という概念はどこにもなくて、できる事は「最小限の不完全の要素」でしかないのだと思います・・・・

                
  
・・死は生の対極としてではなく、その一部として存在している・・・

それを常に認識して生きているのなら、たいしたものよ。

なにも恐れるものはないでしょうから。

活動日記・・・Part -10__女が一番似合う職業

そんなハードボイルド邦画がバブル期にありました。

桃井かおりと、岡本健一。妊婦連続殺人事件を追う刑事役に桃井姐さん、その容疑者に、刹那の美貌岡本クン・・。

桃井のソーゼツな刑事っぷりも見事だけれど、まだ少年と言っていいくらい、おさなく見える岡本が犯し続ける連続猟奇殺人。そしてその裏によどむ彼の黒い心の淵・・。ワタシ、すっごく感情移入してしまって切なかったな・・。


・・ああ、脱線しちゃう。この映画意外と知られてないんじゃない??

ええっと、活動日記?です!!

昨日は、0地区、Y地区、J地区ポスティング。まあ、外回りですね。
200枚程撒いて、撤収しました。素敵なお宅だわ、可愛いワンちゃんだわ、キレイなお花?などと思いつつ、郵便屋さんとポストを譲り合いつつ歩っているのは楽しいのですが、せっかくお客様としゃべれる機会があっても、イマイチその先に進めない小心な私だったりするのです・・

外回り・・・といえば、最近オロナミンCの面白いTV/CMありますね。
上戸彩さんと高橋大輔クンのね。

「外回ってきて!」と上戸扮する上司に言われて、スケートリンクでクルクル回ってジャンプを決めてるカワイイ大輔クンが見れます。


来月アタリから、街に新人営業マンがあふれるかしらん。
でも、ここいらはどうかな??地方だし。

そうそう、昨日外回り中、この間お世話になった光メンズに会いました。新庄は、劇団ひとりに運転させて、現場へむかう所だったみたい。

ポスティング中、現場にも遭遇。メットしちゃうと誰が誰やら・・。
でも、ひとり似はぽっちゃりしてるのでわかりやすいです。

電信柱の高いところにいたのが、亀梨クンか?新庄リーダーか
今日もこの大風の中、外の高い所で働いているんだわ!!
なんて、ガテンな男達なの!!モウ!!

こんど、もし外であったら声かけちゃうからね????!!

あれ、もうこんな時間。

K亭のご主人、いつも来る食いっぷりのいい、男飯喰らいのビジンは今日は自宅待機です。働いてないので、パスタでもゆでて、たらこペーストでもあえて、キザミノリをかけて昼食といたします。

明日は、行きます。必ず!!

・・・・・・えっ??・・・お昼ご飯とガテン男より、仕事に燃えろって??

ウフフ、そうですよね。



20070314131102.jpg


彼らの商売道具。撮っちゃったもんね。

活動日記・・・Part -9

モウ!!うっかり早寝もできないわね。

朝起きたら、エロ・トラックバックスパムがつけられてて・・

うっかりお出掛けしちゃった人、ハイ、ニクキュウ見せて手を上げて!
ハイ、そしたらアベ・マリアを三千回言ってくださいって、ウソですって・・。

今日は、エステじゃないんですかって??
まあ、よく読んでくださっているのね、さすがですね!!

今日のエステはキャンセルになりました。ワタクシ、少し風邪気味という事もあり(心が?)自宅待機としゃれ込みました。(ズル休みとも言うか・・。)

月曜日に古墳の近くにポスティングに行ってきたので、少し写真を撮って来ましたよ。


20070314111154.jpg


春?って感じでしょ?

20070314111902.jpg


これは、丸墓山古墳です。桜が咲いたらさぞや美しいでしょうね。

全国的に有名なのは金錯銘鉄剣が出土された、稲荷山古墳かしら。



20070314111817.jpg


資料館が休みで売店もお休み。埴輪グッズ見たかったな。


・・この日、大風だった事もあり、80枚ほど撒いたら、お家に帰って来てしまいました。
でも、この地区気に入ったので、本気で開拓してみようと思います。

春の嵐・・。

なんていう強風!!

春は、こんな日も多いです。朝は、雨が降っていました。

午後訪問するはずだったホームエステはキャンセルになり、午前十時に来店のお客様の為に出勤。S・ガーデンのK嬢。深野さんのご紹介です。

・・自分はいったい何処へいくのか・・。

そんな思いに捕らわれた貴女には、女王陛下のセミナー?がおすすめ

深野さん、ありがとう。Kさん、すごくいい人ですね。!!

20070310233457.jpg


うちのつくしクン・・。

少しとうが立ってます。こちらは、フレッシュな出たトコの子です。

20070310233907.jpg

ウフフ、わかります??ちょこっと出てるでしょ??可愛いですね。


昨日、来たNTTの工事の人達の靴です。
20070310234841.jpg


リーダー格は新庄似、営業トークは劇団ひとり似、一番若いのは亀梨クン似・・。なんと、3人もメンズが私の部屋に?!!

こんなことなら、シャンタル・トーマス アム コキーヌを振りまいておくんだったわね・・。

劇団ひとりが新庄に叱られてばかりいるので、立ち会っていた私もそうそうにお外へ・・。

その間、こんな写真を撮られていたなんて彼らも知らぬがホトケもよいとこです・・ウフフ。

猫達は、びっくりして走りまわり、当城の若き王子であるカプチは

「どういうことなの?説明して!!」

とばかりに私の膝に乗り上げて鳴いていた・・。

・・無事工事も終り、あとは私が接続をするだけとなりましたが・・。

自動設定できないところが多々あり、見開いてばかりのワタクシの目は乾き・・電磁波も相当浴びてしまった様子・・。

できれば、ネットにつながない日を週幾日か設けようかと思う今日この頃です。

・・・だって、お肌に悪いでしょ。



20070310234621.jpg


そんなの常識よ!!とばかりにゆれる、水仙三姉妹です。・・・・綺麗。

春の夜は木村拓哉様とともに・・・

20070310035434.jpg


明日は、フレッツ光の工事って、あ、はい、さっき聞きましたよって・・

そうですね。

ウチのサロンにキムタクがいるって話はしましたっけ??
しましたね。あ、はい。A所長の事です。(女性・・いうまでもなく)

私が第一発見者です、ちなみに。

一月のセミナーが、A所長の講義で、たまたま五人くらいしかいないセミナーで、顔が近い、近い・・!!

少?し、目の離れた感じが私の好みだったのですが、どうもそれだけではない、何かがある!!

・・そして、私は気が付きました。

目がキムタクである事に!!!


目力の強さは、ハンパじゃないっす。

キャラクター的には、フェミニンな外見に似合わない、お茶目な男の子

のようなかわいらしさがあり、さっくり、さっぱりとした仕事ぶりは実

績も数字も伴うデキルタイプの典型。

ケイタイの待ちうけが、ラグビーのユニフォーム姿のイケメンだったので、

「息子さんですか!!!」

と、鼻息も荒い私に

「キムタクだよ!!」

とあっさり。なんだ?、好きなんだ?。

やはり、鏡をみるようにキムタクにひかれているのでは?

彼女は、私の事、自己陶酔型といわれますが、ご自分だって・・・。

ウフフ・・。無意識のウチに・・・。

今日の新人研修でもみんなにキムタクぶりをアピールしていたら、

拳固でぶたれました。いてーし・・。

もう!シャイな所長なんだから!!

増員されるのは(ようするに、彼女の部下になる・・)のはヤング・ミ

セスばっかりです。多いです?。

人間性と、キムタク目力でガッツリやられちゃうのね!!

ウチのボスは、私のあと、ゆきちゃんのみ・・。テヘッ。

・・・上沼系のキャラもなかなかいいっすよ。ボス?







春の雨・・。

もう上がったようですが、先ほどまで雨が降っていたようです。

アスファルトが濡れて光っております。適度の湿度が気持ちイイです。

・・・そういえば、明日フレッツ光の回線工事があるんだった。

午後は部屋にいなければ・・。

今日、国道沿いの少しの土の部分に「つくし」発見。初つくし。

ウチの洗濯物干し台のあるところに、毎年つくしの生える所がある。

見てみなくては・・。

明日は、古墳のそばのお宅を訪問予定。

気持ちに余裕があったら、古墳の写真でも撮ってきます。

Mr.MobbyDick、お大事に。
私も6月ぐらいに風邪ひいた時ありましたが・・。不覚にホゾをかんだモノです・・。

20070310011535.jpg



水分とらなきゃ・・。

活動日記・・・Part -8__いつかギラギラする日

昔、そんなハードボイルド邦画があったはず。
木村一八と萩原健一だったかな。

「木村一八」に関しては、ちぃ?とばかり、ウルサイ私ではある。
その父、「横山やすし」と共に・・。

・・・その話題はまたいずれ。(ねえ、ミス・ダイヤ??)

と、ボスからケータイである。

今日、彼女らは増員決起大会で出掛けルスだった。今日の活動報告をせねばならんのだった。今日は、一日開拓をしていたので情報満載。ボスも満足のご様子だ。私も、うれしい。

スキンチェック見込みお客様=三名様、増客見込みお客様=二名様・・?、サンプル手渡し、訪問などなど・・・。

今朝、サロンに出勤したら事務員さん二人しかいなくて・・。
キャッチの練習もひとり芝居じゃサロンの前の通行人もドン引きだろう。サロンは、ガラス張りなので、朝礼中だったり、社員会議をしている私の目撃報告はたまにある。

20070308175531.jpg


__たいそうなお手前でございます・・・。
モス・バーガーでコーヒーを飲む私。

今日の面白い話としては、生保レディとの遭遇。
家の近所のY地区にチラシ投函をしてウチに戻ろうとしていると、赤い車からセールスレディらしき女性が降りて、ウチに入っていくのが見えた。

玄関に立ち、母になにか言いかけている彼女の後ろから日々訓練している声で「こんにちは!!」と声をかける。

振り向いたところで私達は、セールスレディ同士のバトルを始めた。
お互いが、お互いをサーチし合いそして友好的な雰囲気のままお互いの話したい話題に誘導していく・・・。

まるで、カルロスと矢吹丈のようにジャブで打ち合っているみたい。
五十代といった感じのボブヘアの似合う好みの美人マダムだった。

これからも、お互い持ちつ持たれつよろしくね、といった感じです。

20070308181430.jpg


うれしそうな私・・。ニヤついてるよ・・。ウプ!!どうよ?こんなアタシって??
大好きなモス・チーズバーガーを前にして・・。

最近お気に入りの食事処ができた。
K亭。山小屋風、大衆食堂です。今日のラーメンセットも最高だったなそうそう、漫画、劇画もたくさんあって、サハラ全巻あったとです!!

あっ、もちろんシックなムードで美味しい料理、まるでここはパリ??と思うような素敵なサービスが味わえるSガーデン・・。
ここも大好きになりました!!!

深野さん、またお邪魔しますね。ホワイト・デイのご予約、ありがとうございます。心の底から、お待ちしております。

そろそろ寝ようかな、って思うのですが?

AM:1:00頃、コンビニへ行きました。

そろそろ、ホワイトデイだって教えてくれてる・・・。

空には、おぼろ月が出ていたわ。明日の天気はあてにできないわねぇ。

・・・だって大気がとっても湿っている感じがしたから。

寒くはないわね、私、今夜なんの暖房も入れてない。

ベッドを振り返れば、寝玉がふたつ、膝の上にはウナ。

・・・春の匂いを感じる夜ってあるけれどまだ時、早し・・かな。

20070304034521.jpg


昨日見つけた、「ふきのとう」です。春の使者よ。

皆様に素敵な春が訪れますように。

おやすみなさい。


眠るエステシャン・・・

母が一階から、心配そうに私を呼ぶので飛び起きました・・・

もう、寝てたのですかって?ハイ、寝てました。

起きたのは10時くらいでした。母は、私が死んでいるのではないかと思ったそうです。

よくある事なんですが・・。うふふ。

今日は、売り上げゼロだわ!しまった!!
・・母、芳江様のエステミニが、今夜9時に入っていたのでした。

母は、毎週TVのシャルウイダンス?が大好きで楽しみにしています。
そのあと、お顔のお手入れをして眠ろうという予定でしたが・・・。
明日でいいよ、との事。明日は、近所の奥様を誘う予定でしたが。

寛大なお客様の配慮で、明日3時頃行う予定です。

今日は、午前中は曇り、お昼頃から晴れてきて素敵な春日和になりました。

久々に休む事にした私は、半日部屋の片付けなどしておりました。
そういえば、2月は休んでなかった事に気付きました。

本来、我々(4人)第一期新人達の拘束は、15日以上の出社、土日は休
みで、9時?3時まで活動すればよし・・・。

え?、楽チンだ?!!と思うでしょ?

でも契約時の条件を満たす事ができなければ、保証給がもらえないので
私などは、同僚が3時に帰っても残っているし(基本的に奥様達はあまり高い保障給は組まない・・だって、ご主人の収入があるから)土日もでてエステの練習をしたりしてました。

今までの収入の40パーセントの保障給なのに、それをいただく事が=提示された、増客数、売り上げ数、ほかもろもろ・・がいかに大変か月末骨身にしみましたね。

何時間働いていくらとか、1ヵ月拘束されてこれだけの基本給にあれやこれや福利厚生があって?ではない、雇用という形ではない働き方をこの年になって初めて知る事になりました。

ボスはマネージャーであって、雇用者ではない。誰にも管理されない自由な働き方が小気味良くてたまらない。

そして、回りの先輩方もサポートしてくれる。
でも、助け合いという水面下に隠された、凄まじい競争世界がある事も1億も承知です。(発想的には、一人ひとりが一企業家であるというもの)

今月の条件はさらに倍になり、今月達成できなかったら私は失踪するかもしれない・・(笑

でも、女王陛下は私をキャリア組として育てると言ってくれたし、新人研10数人いる新人の中で唯一独身で子供のいない私に、

「貴女は、仕事を子供と思いなさい。仕事は子供と同じです。」

みんなの前で言ってくださった。

Pの世界は99パーセントが主婦であって、ほとんどが私よりは10歳は若い。自分の良い所は?とある、新人研で女王陛下に問われた・・・。
みんな、優しいところ、くよくよしない、前向き、とか言うところ・・・

私はこう言いました。

___自分の可能性を際限ないかのように思ってしまい、妄想してしまう事・・。

女王陛下は言いました。

「もっと、妄想しなさい。貴女は思いっきりやりなさい!!めちゃくちゃやってなにかあったら、自分で責任をとればいいんです!!」


いままで、出過ぎるな!!とか、若年者をサポートしろ!!・・とかしか言われた事なかったので、育てる!!と言われる事がうれしくてたまらないです。

幸い、先月誕生日を迎えた私の不老不死ぶりはますますさえ、(だって、ある意味それを提供するのが仕事だし)ドキドキの春をスタートさせました。

タイトロープみたいな日々・・・。

明日は、母をお客様に大事に施術します。

なっちゃん、初エステ(トライアル)お申し込み本当にありがとうございました。
良い子の皆さん、あとに続いてくださいませね???


20070304004054.jpg


拡大(訪問活動)の時休んだ公園。
私は、サロンのバックヤードがせまくて嫌い。

そこに10人以上のPBが集まってお弁当食べたりした時なんかは、もう!!高速でかっこんでサロンへ逃亡!!

・・ここは素敵でしょ?ここを屋外アジトにするわ

だって、女王陛下が言いました。
自分を小さく見せるような事はしてはいけないって。
ウフフ・・

大好き、ママのおちり!

20070228054945.jpg


せ?の!!

ボクらは大好き、ママのおちり!

だって、とってもあったかさ!オー!イエース!!

ママが、書き物をしていたら、おひざに乗ったらいけないのさ!オー!ホワイ?

だって、そんな時はアタマなでなでも、お尻さすさすも、気もそぞろなんだよ!!そんなのいやだ?

だから、おちりの回りに寝んねしよう!!そうしよう!!

ママのおちりはあったかさ!!

だから、ま?るくなって寝るんだよ!!



・・・ある朝、ふと振り返ると猫達が、私のお尻を中心に放射線状に四匹寝てました。

面白いので撮りましたが、ブッチが目覚めてしまいました。

猫玉ならぬ、猫勾玉です。幸せです。

・・ブッチの上には、ウナがいたんですよ・・・
プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
