

冬のソナタの空遠く・・・(?)

ブログの為に 491


276 ああ、この子達のために雪を降らせてあげたい・・・ 276


 


___寒くない?   ううん、大丈夫・・・__


 


寄りそう二匹は、クロッケとブッチです・・・(ちなみにいつも言ってますが、♂同士)


 


 


282


皆さま??!!起きて、起きてよ?


会社に遅れちゃうわよ?ん


?ではなくて____久々の深夜の更新をしています!!!


 


今日の私ですが・・


朝はあの後、二人の所長と電話で業務連絡のやり取り・・・


まずPの所長___商品の注文と、女王陛下のセミナーのキャンセルなどなど・・・。そしてお客様とも連絡を取り合い明日のお約束。


そして、マネキン派遣の所長__こんな最近は緊急指令が多く、イキナリ明日とか、今からドコそことか、やはり年末なんですかね。平日はまだ活動した事ないですね。平日も前もってならできると伝えてあるので電話はくるんですが、たいてい断っております。


土日にフルに活動すると、月曜日はやはりオフにしないと、身体が危険です。先週は欲張って御殿勤務も金曜にいれてしまったし・・。


土日は籠原の巨大スーパーにおりました・・。スーパーというより市場のようでした。


名前もMの中にあるSの0・・・。なんて巨大なんだ!!!!


従業員の方もたくさんいらしてとってもフレンドリーでした。そして元気がいい!!


私の売り場の前は生鮮市場でいなせな魚河岸みたいなお兄さんがた?くさんいました。


小奇麗なマダム達が数人連れ立って、


「あら、さばいてくださるの?ウフフ・・・」


なんてイケメン魚屋さんと会話を楽しんで買い物をしていらっしゃいました。切り身ではなく目の前でさばいてあげてるんですよ!大きな蟹がいました、たくさん!!


うちの精肉のチーフだって!!!218諸星似のキュートなチーフでした・・。(この間、TVで見たばかりだったから・・179)とっても気さくな感じで、カワイかったのはフラッとやってきて、


「お願いがあるんですけど・・」


「ハイ?」(ドキ!!緊張の面持ちの私・・)


「ウインナーを試食したいんですけど・・。あとでいいですから。」


私はお皿にテンコ盛りに盛り、マスタードとケチャップをそえて精肉のバックヤードへ。どうやら、パートさんやバイトさんのおやつにしていたのではと思うんです・・・。優しいなあ・・。


翌日もやってきて今度はお皿持参で・・・。さすがチーフですね(笑)気配りが違う!!!


お惣菜のバックヤードの奥様達もとっても親切にしてくれて(違う部署なのに・・)スタッフの中には私が調理に夢中になって声が止まっているとき代わりにずっと声がけしてくれてる人がいたり、これから上がるから、と挨拶に来てくれたり・・。普段放置されてるのがフツーなので、優しくされると次の仕事場がコワイですよ・・。


二日間なのに日曜日にチーフにサインもらうのが少し淋しかったな・・。


<今回の料理>


セール対象のロースハム使用の。。。コールスローサラダ


同じく、ベーコン使用の。。。えのきとシメジとベーコンのバターソテー(醤油風味)


同じく、ドイツで金賞受賞のウインナー!!本日の目玉!!…いためるだけヨン175


累計600人以上は試食されたと思います。売れたしよかった!!


ウインナーとかはあの大きな精肉部門では小さな数字かもしれないけれど、できる限りやらせてもらいました。帰りは疲れて、大きなバッグを放りなげたくなるんですが、なんなんだろ、この楽しさ・・。265


12月の週末はほとんどマネキン。。。


サーモンのマリネとか、カレーとか、アイスクリームとか、シチューパイとか・・。


Pは〆まで3日。もう少しがんばりましょう・・そう、お届けがいくつかあるんだわ!!246246246


 


今年は久々に年賀状を買いました。40枚!!!もう何年も1?2枚しか書かない年末でしたが・・・


 


 


282 Pの愛する顧客様に心をこめて書くつもりです・・・(オォ????!)


 


さっきね、マネキンの宣伝日報も書き終わったし(これが一苦労・・)、0時ごろいつものコンビニ行ったのね。深夜は最近行ってなかったんだけれど、(コンビニ自体あんまり行かなくなってて・・ボンビーだし)バイトの男子が恐ろしくテンション低くて・・。


なんか私悪いことしたかなって感じ。232(オラァ!!誰が買ってると思ってんだよ??なんてウソ、ウソ)


ここは教育のいいコンビニって、前にブログに書いたんだけれど。


訂正。時間による・・。私が店長なら話し合うね。客前だせんよ、これじゃ。ちっとイケメンだからってダメじゃんね。グラタンなんか買うんじゃなかったな、レジ待ちしてて辛いし、くじを引け??ヤダよ、いいよ、もう?ハズレだし???。


そうそうこの間、私のお気にのバイトの男女ばかりの時間帯で。くじで魚肉ソーセージが三本当たったの!!そしたら、カワイイ女の子のバイトさんがね、


「なかなか当たらないもんなんです!よかったですね!」


とニコニコ商品出してくれたんです。


バイト楽しんでるなぁ?と思いました。貴女はマルよ、お嬢ちゃん261


 


 


 


 


 




とりあえず月曜日・・・

・・・あれ、お母さんこのセーター猫のおしっこの匂いするよ


せっかくめずらしく(笑)洗ってくれたのにワルイけどさ・・・


 


278


 


おはようございます。いいお天気ですね。


部屋に朝日が差してきて猫達の二度寝タイムとなりました。


私も今日はお休みにしてゆっくり電磁波を浴びていたいのですが・・・


鏡を見るかのように自分のブログと向き合い


自分に気持ちいいブログを展開して楽しみたいのですが・・・


基本は自己中日記なんで・・


うううう・・・・


(たまには冬男と遊びたいのに・・・脳内で・・)


185書きたいことた?くさんあるんだよ??185


でも、ここは心をオニにして!!


ラァブ175皆さまぁ???


 


282


 


朝御飯食べたら、やる事たくさん。


また


今晩ワタシのお城に遊びにいらして?


 


 

猫のニクキュウが暖まる頃には・・・

20071122224248.jpg


___足長Vicさん___


34 籠原の夕暮れの公園で。 34


 


273


部屋に持ち込んだ紅茶もすぐ冷めてしまう・・・


冬男(フユオトコ)、フライング気味の大雪を降らせましたね・・。叱っておきます。


道行く人達の冬装束が楽しい今日この頃です。皆さまいかがお過ごしですか?


明日は夕方まで御殿奉公、あさってしあさっては、籠原へマネキン業務へ出かけます。ホントはブログでくつろいでいる場合ではないのですが・・。でも書きたいし。


うう、明日の準備がまだです。


部屋には洗濯物(この冬の晴天に洗濯しまくりました)が、たたまれずに放置され、昼夜猫達の寝床となっているベッドもシーツも掛け布団カバーも交換されておりません・・・もう11時です・・。


いつもなら寝ております。夜行性の深海魚だったのがウソのような昼方生活。はっきり言ってもう眠いです・・。しかしもう少しパトパトします・・。(ウチのPCのキーボードの音はパトパト・・です)


 


 35


 


え?、最近寒くなってまいりましてやはり、夕げには鍋なんぞいただきたくなりますね。


私はこの間から鍋三昧です。マネキンの仕事用に買ったグリル鍋で、目の前でぐつぐつ煮てます。


アツアツの白菜をフーフーしながら一口、ビールをゴクリ!次はチクワ、ブナシメジにマイタケ・・・・たいてい私は蛋白質は鶏肉なんですが、牡蛎なんかも好きです。最後はうどんなんですけれど、白菜食べ過ぎて、〆まで到着しない事も多いです。


私にとって鍋の主役は、白菜です。白菜の美味しくない冬は、あまり鍋をしませんから・・。去年は、私にとって白菜が不発の年で(あくまで私見ですよ)、キムチばかり食べていたような気がします。(でも白菜は食べたい・・)


そしてたまにする鍋はキムチ鍋だったと思います。去年のブログ用の写真でキムチの素のびんを持ってる写真がお蔵入りしてありました・・。どうかと思うね、自分でも。(笑)


キャベツも今年は美味しいようです。甘くてね。焼きそばしたらすごくおいしかったもんなぁ・・。


我が家は母と私の二人暮らし。食事は別経済でして、母にお鍋をすすめて、母のおかずをいただいたり・・(あっ、オクサン、今夜はマグロですかい??)


この間の鍋は母の完全出資による寄せ鍋だったのですが、私が白菜を食べ過ぎる、と母かクレームが・・。母は美輪明宏氏と同い年ですが、元気な胃袋は相変わらずです。


・・さっきTVをみていたら、川原亜矢子さんが「きよしとこの夜」に出ていました。私はこの方が大好きです。愛犬のソレイユも出ててたみたい・・。彼女があまりにも綺麗なので氷川君もつい見とれてしまっていました・・。


どう説明していいかわからないけれど、彼女の映像や写真を見るとなんか引きつけられる。


ホントに若い時に、単身パリに乗り込んでいった生き様にも憧れちゃう・・・。(人種差別もあったらしいです)


・・・きっとあんな風なヴィジュアルになりたいんだろうな・・・・・・・あらまぁ、人ゴトみたいに。ウフフ・・・。


昔はなりたいヴィジュアルがた?くさんあった・・。それらを目標に無謀な努力を随分した。まぁ、無駄と思ってはいないけれど・・。


大人になったらそれもなくなった。自分のありのまま容姿を認めるようになって、手本や見本がいらなくなったんだと思う。


・・私はなりたいカラダがあった。20代だと思うけれど。ブルガリアの新体操の選手のイリア・イグナトバ・・・。お顔もたいそう美しかった。


やはりその頃、バレリーナの体形に強く憧れて、二つのスタジオを掛け持ちした事があった。もちろん続かなかったけれど、体形はあっという間に仕上がり(とにかくスゴイ汗をかいた!!)バレエ団の人と間違えらえた・・。レッスンが始まれば、小学生にもついていけないレベルでしたが・・(笑)


まあ、松田優作に憧れて激しい筋トレした事もあるし・・・子供の頃から筋トレ大好きでしたので(ラジオ体操が快感で快感で!!)割と筋肉質なほうです。で代謝が高いので太りにくいのではと思うんです。


・・・・だから御殿奉公も、まるで背中から羽が生えているかのごとく階段という階段を飛びまわれるのでしょうね。(御殿の泣き所は階段の多さなんです!)


あらあら、12時だわ・・・!


明日の仕度???!!!!!


 

ついに覚醒・・冬男(フユオトコ)、または冬将軍サマとも言ってあげたいのはヤマヤマですが・・・?

20071113190756.jpg


1ああ、今日はあったかだ???・・。ご飯も食べたし、おトイレもすんだし・・・。


また寝ていいんだよね・・。


20071113190938.jpg


265 ああ、こんなにシアワセでいいのかな、ボク・・・。


 


 


282


 


 


20071119095326.jpg


185イインダヨ????185


 


 


289289289


 


皆さん、木枯らし一号も無事(?)吹きました事で・・いかがお過ごしですか?


これからは本当に寒くなります・・。ご自愛くださいませね。


昨日は、一日だけですが館林のFというスーパーの精肉売り場におりました・・。売る商品は、M社のウインナーでしたので、上にある写真のような飾り切りを展示しつつ、ウインナーをご試食いただきました。


あっ、そこ爆笑してますね。あっ、腹抱えて息を吸い込み笑いしてるアナタ!・・・苦しいでしょう?・・・指差して、泣かなくてもいいじゃないですか・・・・


そうなんです、ここは笑うトコロですから!!モウ!529 いいもんね!!


タイトル、「ようこそ妖怪の森へ」・・・・By Sister Victoria


結局、なんの練習もしていかなかった私ですがネットで見た飾り切りを思い出して、かにやらタコやら豚やら、魚やら・・・。フロントの妖怪三兄弟はけっこう、好きな作品・・。


こんな妖怪ワールドなのにかなりお客様に受けて、持って帰ったマダムもいたんです・・。


ウインナは子供達の好物でもあって好きなだけ食べさせてあげてると、必ず親を呼んで来てくれてねだってくれてご購入・・!


その時の子供達の顔がとても満足そうで「クロージング成功!!」とでもいう顔で、私にアイコンタクトしてくれる・・。焼いてる私のそばで子供達が3人くらい並んで待ってる絵図らはとてもほのぼのしていたらしく、


「うふふっ。」


サラリーマン風の男性が、微笑みながら通り過ぎて行く。ご自分の子供達と重ねたんでしょう。


ついでに私も、優しげなお母さん(?)に見えたかも・・。


売価の割りに売れたのは、まあメジャーな商品である事とセール品である事ですね。味もよく、試食した方でスルーした人はほとんどいなかったような・・・。


今回の反省、売り場の寒さを考慮していかなかったので寒くて参りました・・・。


それと後半になって野菜炒めを始めたのですが、もっと早く決断すればよかったな・・・高級燻製ウインナーだったから焼くだけでいいかと判断したんだけれど・・・。


キノコの時はレシピがあって、午前はソテー、午後は鍋と決まってたんですね。


次回の課題が山盛りで楽しいです。


・・最近、「マネキン・試食販売」で検索して来てくれてるゲストさんが増えていて、ご同業や先輩達なのかな、と思います。もし、よかったらご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます・・。


この仕事は年末に集中するので人も足りないらしいですね。


私は、イヴもクリスマスも大晦日も新年も、もう決まっています。年末の平日は、数日かけて御殿でおせち作りをします。なんと、1000個のおせちを作ります!。


2,300万円のおせち売り上げ!!と目を丸くしてたら、社員割引で売る分などを入れればそんなにはいかないそうです。


御殿のオーナーは大手中古自動車販売ですから、取引先などに売る分がスゴイ量らしいです。・・だから、社員割引の単価になる訳なんですが。


 


264


Pに関しては、お客様に連絡する用件が二件あるので、本日対応します。530


マネキン日報の提出は・・・・。うう、郵便でもいいのかな・・。


洗濯は掃除は?今日もいい天気だなぁ・・。部屋がサンサン。猫達がアチコチでまるくなってます。


そうだ、朝ご飯をたべなきゃね272


練習用に買ったウインナーがいっぱいあるのだった・・美味しいんだよね、これ。ウフフ。


 


 


この子はすごく気に入っていた・・・


具合の悪そうな子豚さん。
20071119095244.jpg
ブヒ・・

週末が私を駆り立てる・・・

20071116083518.jpg


35美しい、秋男(アキオトコ)の仕事・・


____さすが、僕・・・____


 


 


34


今日は金曜日・・・。天気は久々に曇天。暗くて寒い・・。


秋男ったら、アラスカ上空にでも行ったのかしら・・。


ここのところ、Pの日々が続いたけれど、明日は御殿、あさってはマネキンであります。


昨日は、サロン出店してお客様に商品手渡しの後、談笑・・・。


サンルームのように明るいサロンで盛り上がる我々・・。今日はまた格別にご機嫌だと思ったら


「投資信託の下がりがあまりに激しくて解約しようと思ったら(銀行に)止められて・・・。」


・・の帰り・・・やけ気味にご機嫌だったらしいです・・。そして六桁の宝飾を手に彼は帰られましたが・・・。


「強奪されないようにお帰りくださいませ・・。」


口座に三桁の残しかない私は丁重にお見送りしました・・・。


私もそんな、投資だ株だ・・で悩んでみたいものだけれど、経済に無知なので勉強が必要ね。


 


まあ、三桁じゃ一万光年早いわね・・ウフ175


 


今日は午後から出店します。で、みやちゃんに商品お渡しして(いつもありがとうございます185)サロンの遅番バイトをし・・・夜はシチューを作る約束がある・・・(母にです)


やはり私にスイッチを入れるのはまだ不慣れなマネキン業務・・・。


昨日、午後からまた館林へ行って下見をしてきました。また、たぬきの写真をたくさん撮ってきました。(撮らいでか!!ウフ!!)


担当する、M社のウインナーを少し今日買い込んで飾り盛りの練習をしようと思うのですが・・・。なんか料理レシピを仕込んでいったほううがイイのかな・・。事務所に確認してみよう・・。


もうAM:9:00時です・・・。ブログはまた来週・・かな?


 20071116091755.jpg


子狸: とうさん、とうさん!!


父狸:なんだい?ポンポコ?。


子狸:茶釜が重くないの?鉄だよ!!


父狸:大丈夫だよ、ポンポコ?!!


子、父狸: わあい、わあい、ポンポコ??!!!


 


・・・・ここは、狸だけではなく、ツツジもポイントらしいです。



私の名前を知りたいのでしょう?

20071112092106.jpg


80 お好きなように呼んでくださってけっこうです・・・・


かじると甘酸っぱい私・・・・・185


 


282


風邪の症状は治まりつつあります・・・詳しくはミス・ダイヤのコメント返しにあります。


昨日は咳を隠して、足袋御殿にご奉公なのですが、こんな写真を撮ってみました。


前菜に使われた食材なのですが?なんでしょう?


答えは後ほどに・・・・(引っ張るほどのネタではありませんが・・)


 


34


今日はお休みに決定。


今日のPは、「行動デイ」といいまして、みんなで行動する日です。


開拓、キャッチ(いいのかしても??)、ビラ配りとか、ポスティングなどすると思われます。


私が土日に激しく他業界で(笑)活動しているのは周知の事となっていますので、それに風邪っぴき、&土曜日に出店・・・なにをグダグダ書いているかというと、ただ


見逃してください、親方!! (いえ、所長)


この間、Pの合同研修が某結婚式場であった時、私はずっと、


所長=親方、先輩=兄弟子、後輩=新弟子・・と呼んでいて楽しんでたのですが・・


____じゃ、女王陛下は理事長だ・・。


そういう呼び方は辞めるように言われ(笑)、モチロン所長からです。、女将さんもダメ!といわれました。(たまに呼び間違う・・)


その日、なんとなく相撲部屋ティストな気分だったんだもん。


今日はキラキラな月曜日・・。雨がたくさん降ったからね、水滴が光っているんです。


あれ、風の音が聴こえる・・・・


木枯らしがまさか!!!木枯らしが吹いたら・・・・・たら??


秋男が!!!くすん・・・。


 


35 これは、ひょうたんの紫蘇漬です。本物のひょうたんですが、


小さな時に採取するのです・・・


241 うう、涙でゲンコーが読めないわ・・・(えっ、ゲンコーあるんだ?)


 


_____うそ泣きが上手になったね、Sister Victoria・・530 


風の音が聴こえたかい?もうすぐ冬がやってくるんだ


君の待ち望む「冬男」がやってくる・・


き、君は季節の中で冬が一番好きなんだろう?


(そんな事はないわ、季節はそれぞれ好きなのよ?)


___うう、相変わらず、多くを求める強欲な魔性の女だ君は!!


(確かに冬に肌状態は一番いいの、何故か。。。たぶん紫外線の影響かしら・・)


コホン!!・・・Si、Sister Victoria・・・_______


君のその涙が本当なら


僕のこの数日は無駄にならなかった事になるよ・・


(そうよ、ドコに行ってたの?ここんとこ、変な気候だったわ!!合コンだったらブツわよ!)


220冬男になる為のセミナーに行ってたんだ・・


座学が二日間、実習が一日、富士山頂ね。263


(えっ?)


今吹いてる木枯らし、まだ、小さいけど僕の仕事だよ・・・


(まあ・・・)


Sister Victoria・・!


(はい。)


今年の冬男は僕なんだ・・・・ヨン様ではない・・・・フフ・・。


(・・・・・勝ちほこったように、チラ見したな・・いいわよ、別に。Pの主婦じゃあるまいし。


でもね?、冬は大変なのよ?クリスマスも大晦日もあるのよ!


そしてお正月!!イベントが目白オシなのよ!


成人式に雪降らすとコテンパンに怒られるわよ!)


僕は、大丈夫だよ・・・あっ、もう、こんな時間だ・・


(どこ行くの?)


担当地区の冬支度をしに行ってくる・・・・じゃあね。


ラアブ・Victoria!!!


 


246


 


と、彼はマフラーを首に撒きつけると消えました・・


(富士山頂でなにを実習したのかしら?カワイイ男〈ヒト〉・・・80


34


 


という訳で冬男は秋男の継続となりました・・。


そんなの関係ねぇ??


ごもっともです。


皆さんも脳内の恋人と楽しくお過ごしくださいませ・・


アンタだけ?


ごもっともです。でも楽しい・・ウフ。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



発熱と悪寒・・・シュールな夢

20071108103537.jpg
 


昨日久々にサロンで撮ってみた・・


夕方、そしてだれもいないサロンはいいものだ・・・


ずっとオルゴールの有線が流れている白い箱の中にひとりいるのは


心地良い・・・


バックヤードはせまくて空気も悪く好きではない・・


それにしてもこの無表情はSFハードボイルド風ではない?


セルフタイマーが間に合わず笑顔とかポーズが(笑)とれなくて


これ。(フツーそんな事はしないかもしれないが私はヤル)


「ハジメマシテ、ミスタ・・・・


私ガシスターヴィクトリアデス・・」


とかいってイキナリ撃ってきそう・・・


でもすぐそばにいた要人のSPに頭を吹っ飛ばされる・・・


すると配線がゾロゾロついた首がクルクル回って転がっていく・・


「大統領、レプリカントです・・」


 


26


 


もう昨日の夜はかなり風邪のウイルスが進行していて


夜は寄せ鍋を食べて恐ろしく、早寝したんです。


悪寒と発熱が交互にやってくるおなじみの風邪との遊戯・・・


繰り返される高熱によるあきれるくらい意味不明の夢・・・


眠りは途切れ途切れ・・・猫達は高温化した布団の上に乗り、中にも入りたがる・・・


もっと汗をかかなくては!でも熱い!とひょっこり布団から手足を出したりして・・・


 


今朝起きて、どうでしょう・・


昨日より良いとは思うのですが何故か腰が痛い・・・


腎臓のアタリかな・・・


九時前あたりから電話がジャンジャンかかってくる・・・


マネキン依頼やサロンやら・・・


今日はまた寝るつもり・・・


 


おやすみなさい・・・・


朝御飯もタップリ食べたし・・・


もう、のどが痛くないのが救いですね。


 


私は風邪はいつもこうして治しています。医者もお薬もナッシングです。


 


 


 

早朝イベントがあるらしいです・・猫の為の・・。

20071107054136.jpg


来月の今頃は・・・


僕のことなど君はもう思い出したりしないだろう・・・


僕など君にとって「現象」に過ぎないんだから・・・


もうすぐお別れだね・・・Sister Victoria


_____秋男____


 


35


と、秋男(アキオトコ)が遠い目をする今日この頃(笑)、皆さまいかがお過ごしですか・・?


のどが痛くて目覚めたら、猫玉が一個もないことに気付きました。


紅茶でも飲もうと思ってまだ真っ暗な階下に降りると黒い塊がお茶の間に(ウチはリビングとかでなくてお茶の間です)ちらほら・・・。


となりの部屋(仏壇とかある母の寝室のような部屋)から母いわく、


「お母ちゃん(自分)がご飯をあげるのを待ってるんだよ・・」


猫達は、なんといつも早朝食の配布のために待機しているんだそうです。


母のキャットフードは高めのちょいグルメ猫用・・。私のは量と栄養が勝負の一般用・・。


猫達も心得ていて、美味しいもののためなら行列も、待つこともいとわないのです。


母の猫のご機嫌取り用キャットフードは、いつもあるわけではないので猫達もあてが外れることもありますがね。で、お腹がふくれると、私のベッドに戻っていたようです。


いつも早朝五時くらいのイベントらしいです。


 


さあ、私もまたもうひと寝入りしましょう・・。


それにしても油断した・・。皆さま、うがい、手洗い、栄養補給・・・


風邪に注意しましょう。風邪はあらゆるロスを引き起こします・・。辛いしね。


・・・秋男は看病してくれないしさ・・・


 


35


 


___そう、だって僕は「現象」だからね・・・・(クス)___


 


 


 


 

御殿奉公とマネキン、そしてP

20071105083027.jpg
  


猫達はこの時期寄りそって暖を取る・・・


性別は関係なく寄り添う・・・


 


266


 


朝起きると猫達が三匹は布団の上に居る季節となりました。


今朝などあごの下にカプチの立派なオシリがありました。腹上にブッチ、そのとなりにクロッケ・・。


足元にウナです。(フクちゃんは、また最近家にいられないようです・・。)


 


今日は月曜日、皆さんもうお気付きですね・・・Vicさん、メンテナンス日です。


土日は、足袋御殿にご奉公に行きました。一年で一番忙しい、11月3日を迎え、足袋御殿は・・・・


しかし、私はなんの心配もしていませんでした。かつて私が在籍していた頃とは違い、とても働きやすい環境に整えられているからです。ちょうど4年前、足袋御殿の七五三のピークをやり終えた私は母親(女将)に反抗して家出した娘、といった感じで次の店に移ったものです。


女将にも旧支配人にも旧同僚(姑と嫁ほどの歳の差がありましたが・・・)にも蓄積した不満があり、唯一尊敬していた板長達が辞めるのと同時に私も去りました。


その頃、私は慢性疲労のためなのか、しょっちゅう風邪をひいていてその最後の七五三は声がガラガラだったのを覚えています。その時の私の名言というか、迷言がありまして


「神様がもう辞めてもいい、と言いました。」


これは本当にそう感じたんです。五年間いろんな事に耐えてきたのですが一種、原監督言うところの「巨人愛」同様、「足袋御殿愛」が私を支えていたのです。


そして四年たって帰ってくれば、すべてリニューアルされ、料理も人もすっかり変わって美しく蘇った足袋御殿になってました。


ここは「仲居」という言葉がまだ使われています。(もう、着物も着ていませんが)サービスの人員を全て一新し、一からやり直した経営サイドの勇気に拍手です。支配人から、主任からすべて変えてしまったのですから・・。おかしかったのは悪名伝説が面白いほど残っていた事です。それもかなり正確に・・・。ウフ。


そしてまた、和牛懐石になって二代目の板前さん達になり、さらにグレードアップのご様子です。


まだお店の料理は食べてませんが、賄いご飯の美味しさがそれを物語っています。80


たとえば、昨日。柔らか~なフィレカツの二枚乗った(それも大判)とろけるようなビーフカレー&すいとん付き・・。さっすが和牛懐石の店!!!みやちゃん、ごめん、また自慢しちゃった。


で素晴らしいのは、「とうし」といわれる昼夜働く人だけでなく、昼間だけの人たちにもたくさん用意されていることです。業績のよい店とはこういうものなんですね・・ううう。


私は昔いた**さん、という事ですんなり仲間入りさせてくださったリニューアルの先輩達には大感謝です。旧スタッフという事はぬきで謙虚にやらせてもらってます。


私も、どうしてもお店に対して何かいう時、「**亭さんは・・」とか他人行儀な口を利いてしまう・・。傭兵家業が身についてきたかな。


土日は必ず、とは言ってもらってますが、マネキンもあるし・・。


マネキンするときは軍資金がいるんです。交通費や、試食の為の買取費用・・。それを考えると御殿奉公のほうが体ひとつで行けて、交通費はゼロだし、ご飯は無料で超豪華でしょ?で、すっごくお店の人たちに感謝されるし・・。


 今月はマネキンか御殿か未定の日もあるんだけれど、マネキンがはいらなかったら御殿にお願いしようと思っています。最近要領のイイ私・・。


どっか帰属するのは安定かもしれないけれど、最近の私は芸人さんみたく、


「おおっ、仕事はいったで。そっこぬけにはりきったるがな?!!」


と支持書を開くのも快感・・。


休みも勝手に決めてるし。私がPの仕事をしてるのを正社員かなんかの雇用と良いほうに(笑)勘違いしてくれてる人が多くて、教えてあげるのが大変・・。


ただの委託販売ですから。私も妄信的にPにのめり込んでいた時期があったので「Pの仕事で成功したいです。」なんて言ってしまった事があってセミナー参加とかまだしなくてはならないんですけれど(笑)、女王陛下の話も以前みたく聞けなくなっていてメモ取るふりして猫の絵ばっかりかいてるんだ。うふ。成功はしたいけど、このままじゃ破綻するし。してるか・・(笑)


お客様のためを思いなさい、そうしたら数字は付いてくるのです・・


とエライ人達は言う。と反面・・・


数字を追うなというくせに、数字を意識しろ、数字を追うのは楽しいでしょう、とか言うからさぁ、


「私達はおおいなる矛盾のなかにいますよね。」


とか危険因子な発言を言ってしまう私だ・・。キレイ事はいいから、


「てめえらガンガン売りやがれ!でないと、アタシがエリアに怒られるだろう!」


とか言ってくれれば、あっ、おもしろい!このオバハン・・・とか思うのにな。


以前は女王陛下の喜びそうな事ばかり言っていた私であるが、最近ハズスので(笑)セミナーでも指されない・・・(大笑)でも、他の人が言うから大丈夫。


この間のセミナーで。


「数字は人格を表すといわれています。あっ**さん?貴女の人格を否定するわけではないのよ?」


あっ、すっかり否定しましたね、私を。先月数字を追わず、身銭を稼ぎ、お客様のお財布の中を思って自重してにすごしたら、そんな数字だった私を・・・(笑)


なにやってんだろな、私。で、のり弁GET。Pはほか弁が好きだな・・・。


私みたいな、レディを「迷っている」というそうなんですが、(なんかへんな宗教みたいだぞ)みんな迷い経て成功に到着するという・・。なかには涙する人もあって・・・。


いいじゃん、御殿とマネキンとPで。


貴女はPの顔です。とか、Pの顔してますか?とか、気持ち悪い。なんの保障もないただの歩合販売なのに大事な顔なんか貸せるか。


私の顔は私のものだよ。なんて、あつかましい人達なんだ。(笑)


でも、女王陛下、いつも、のり弁ありがとうございます。(皮肉)15


 


 


 


 


 


 

魔性のアンドロギュヌス・・・しかも天上人(てんじょうびと)である

20071101190811.jpg


254 宝塚時代の大地真央氏・・・ 254 


その美しさはまさに天上人のものでありました・・・


 


282


 


「宝塚」というのは、独特な世界であります。


私が子供の頃「ベルサイユのばら」という池田理代子氏の漫画がありまして空前のヒットとなりました。そして、それは「宝塚」で上演され、これがまさに社会現象的な大ブームとなり海外で映画化されたくらいです・・。


Vic.さん、大好きだったのでは??って??


No!・・です。


私は、自分の資質なのか環境なのかわかりませんが「ベルばら」の世界に感情移入する事ができませんでした。当時、あれだけ人気があった漫画を、その頃すでに漫画家になりたいと夢見ていたくせに(笑)私は読んでいないのです。当時私は、別の雑誌を読んでいて、「私は違う!!」と子供のクセにこだわりがあったようなのです・・。


当時私は「一条ゆかり氏」に心酔していて、池田氏の作品を嫌っていたんです。まさにその「タカラズカ」的な世界を嫌っていたのです。気持ち悪いと・・。で、宝塚も気持ち悪い・・と思っていたんです。あんなに人気を博していた世界なのに・・。


後年、私の宝塚に対する封印をといたのは、大地真央氏の登場です。小さな顔とスレンダーな体はまったく女くささを感じさせず、


「太モモのむっちりした男役なんて・・」


という宝塚に対する私の偏見はすっかり取り払われ、宝塚に対する敬意のようなものさえ芽生える始末・・・


トップスターのまま、引退した彼女をメディアがこぞって取り上げ、私はあらゆる番組をチェックしたものです。(ちなみに在籍時、大地真央氏の相手役は黒木瞳氏です185


大地真央氏は、まさに私にとって完璧なアンドロギュヌスでした。


ビデオや写真集なども買い集め、母を連れてミュージカルへも行きました。日生劇場だったかな・・。母の食い入るような集中ぶりが微笑ましかったです。でも飽きっぽい私の事、そんな熱も冷め、その後に来たのが私のゲンジブームなのではないかと思われます。


大地真央氏は完璧に思われましたが、あまりに天上人すぎてTVというメディアには合いませんでした。ドラマも何篇かありましたが、いまひとつでした。


そして天上人は天上に帰ったのです。「舞台」という天上の世界です。


「風と共に去りぬ」で共演した松平健氏との結婚はホモとレズの偽装結婚である・・などと噂されましたが、所詮そんな噂は天上人には関係ない下界でのさざめきにしかすぎません。天上人は、舞台の上だけががすべてのアーティスト達なんですから・・。普通の生活などファンも求めてはいません。


私もすっかり彼女を追わなくなって久しいですが、赤坂がたびたび真央氏の指名で相手役を努めていたそうで・・。そんな映像も見ました。クレオパトラ、椿姫??


素晴らしい!!


マスコミは語ります。赤坂の堕ちた生活の要因に彼女がいると・・。


この二人の間にロマンスがあったのでしょうか?あってもいいような気がします。舞台での恋人同士は、本当に恋をしていてくれてたほうがいいと思います。でも舞台が終わったらさようならです・・。次の舞台があるから。


 


243


 


でも赤坂が壊れたのは赤坂の責任です。誰のせいでもないですね。


星座でいえば、真央氏は水瓶座、赤坂はおうし座です。風と土です。引き合う関係ではないですね。今度のダンナこそ、ピッタリに思えますが星座が知りたいところです。


真央氏はスーパーエキセントリックとも言うべき性格、赤坂はわりと地味で安定を求めるタイプだと思うのですが・・。(星座でいってるだけですが)


まるで乾ききった不毛の陸地に乾いた風がただ吹いているようなイメージです。


真央氏は風、赤坂は土なのです。彼には、乾ききった地面には、暖かい涙のような雨を降らせて包んでくれる水象星座の女性がいいでしょう。蟹座、蠍座、魚座の女性です。


風の女はつかみどころがなく、冷たく感じる事でしょう・・。(ワタシも含む・・)


 


ジャニーズ(元ね)で彼女に互角に対抗できるのはHIROMI GO!!しかいないのでは?


(でも互角じゃ恋愛なんかつまんないか・・・)


 


246


 


二人の関係があったとして、それは天上人の見せたつかの間の夢かもしれません。


女神に導かれた亡国の王子・・・・・282 なんつって・・・。


 


                       


 


 


 


 


 


 


 

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
