

今日のお昼は絶対マルシェ

ブログの為に 572

にゃ?

チョコの包み紙があまりにかわいくて、捨てられなくて・・・ううう。

 

193

 

カオスの部屋からコンニチワ!

いつもの事ですが、部屋は見事にパンク!です。(パンクスの部屋はきちんとしていたらいけないんだって)

_____完全パンクマニュアル「はじめてのセックスピストルズ」より

昨夜帰ったら、部屋の廊下にスズメのご遺体もあり、ますますパンキッシュです・・。

最近は、せっかく買い込んだ食材を消化する事に終われ、ついに賞味期限に追い抜かれるものも・・・。

賞味期限から、3日は過ぎた納豆やマルちゃんの焼きそば(最後の一食!!)、昨日で終わっていた茹でうどんなど・・・食している日々です。そう、そう3日すぎのマルちゃんの焼きそばに、一日すぎたコンビニサラダを加えたところ、恐ろしくまずいモノになり、ベーコンだけはなんとかと思いましたがほとんどダメでした・・・。

まあ、朝はしっかり食べてるし(最近はおにぎりにはまっています・・・のりと味噌の二種類)、お昼は社食の素敵なランチ(おいしい!と言っているのは私だけらしい・・・)なので、夜はビールが定量いただければ食事が残念な事になってもまあ、平気・・・です。

皆さん、食品メーカーさんの気持ちをくんで賞味期限は守りましょうねっ。

えっ、捨てないのか?って!・・・・なんか悔しくて捨てるのがぁ・・・。(笑)自分の無計画さを思い知るのがなんか悔しいんですな、これが・・。もったいないし。

ああ、さすがに一週間たってしまった納豆は捨てました・・・。今、いつ買ったか忘れたレタスを氷水につけてパリッとさせております。外側は随分むいて捨てました・・。芽の出たにんにくもサヨナラしました・・・。

在庫は、ピーマン4個、小ねぎ数本、卵2個、たまねぎ、ジャガイモ一個ずつ。保存食や、加工食品はまだまだたくさんありますがセーフゾーンです。

ほんとにに今日は、整理整頓するからイロイロ!

今日はお休み185それも月曜だから、サロンに行かなくてよいし。

火、金の休みは、サロンの店番があるから、時間がぶつ切りになってしまうんだよね。

ふふ、いい訳。

 

・・・・・ネットの旅は、まるでタイムマシーンに乗っているみたい。

6月21日の夜、いつものように過去にワープしておりました。ふと、思い出したあるバンド名を検索したら、思わぬ過去記事にたどり着いてしまった・・・。記憶の連鎖。

ある人の死・・。それも7年も前に亡くなっていた。最後に本人を見たのは今から26年も前になる。

悲しみのような(ヨウナ??)感情が、静かにさざなみのように少しずつ寄せてくるのに、涙は一度も流れず、センチメンタルな感情にさえ浸れない・・・。少しはあるみたい・・・?。本能的に感受性にバリアをかけているのかな?鈍い感情がじわじわと湧いてきてなんかスッキリしない・・・。

私にとって空白の20年間の情報を探るべく夜な夜なネット検索をしている。死後7年たっているのに映像や音源がすぐ見れるのはネットってホントにスゴイ。2ちゃんも探しに行ってるよ。

ブログに書いていいのか、いや、書かなくてもいいんだよ、とか、どう書けばいい??とか気がつけばもんもんと悩んでいる・・・。

ご冥福をまだ祈れない、というのが本心・・・。合掌とか、まだできないんだわね、感情的に。

合掌したら、もうそこで終わってしまう気がする。なんにも知らないのに封印してしまうわけには行かない感じです。私の極めて個人的な問題なのですが・・・。

今日ついに記事を起こそうとしたけど、逃げちゃった(笑)

本当に書かなくてもいいんなら、どうしょうかと悩まないし、書きたいんだろうな・・・。ワタシ。

とりあえず、ワタシは元気です。

明日から、ワタシのマネキン勤めしているブランドは大バーゲン開催!!

泣いちゃうほど激しい(この間のイベントの時も言ってたな・・)らしいので、今日は心と体のメンテナンス日だね。

みんな!!今買わずしていつ買う!!!7月のアタマが勝負だ????!!!!!

待ってるぜ、ベィビー、ファッキン!!!(なんのこっちゃ・・・)

 

・・・・・お嬢様ブランドに勤めてにカレコレ三ヶ月めに突入・・・。(5月だけだったはずだが、流れ流れてこのとうり・・・販売員の不足は深刻だ・・・・あちこちからおよびがかかるのもアリガチで慣れっこだ・・)

さすがに8月はないだろうと思うんだけれど・・・。ううう、そろそろ飽きてきたかもな。

キケンなVicさんだった・・・。

また旅がしたいんだろうね・・・・・・・。 

 

 

 

 


ピース

Yoko-1.jpg

来るかなあ・・・ヨーコ・オノ氏からのクレーム・・・。

(無断転載しちゃったから)

っていうか、どこにどうお許しを得たらいいのかわからないけどさ。

 

274

 

なんか、私のおばあちゃんの遺影に似てる・・・あと、一番苦手な叔母にも・・・(笑)

ヨーコ・オノ氏は、私と名前が一字しか違わないし、誕生日も近いし(モチロン星座も同じ)なので、コドモの頃からちょっと意識していた・・・。

すっごく昔、浅野温子をまねしたくてストレートパーマをかけたら、家に到着する頃には違うスタイルになり、たまたま家にいた兄が、

「おっ、オノ・ヨーコか?」

と言った・・・。当時はあまり技術が進歩してない時代だからさ・・。(最近の技術はすごいらしいね!!)

光栄ですよ・・・。(笑)

ジェラスガイのYoutubeを検索しつつ、(初めはB・フェリーで)ジョン・レノンに到着しました・・。

でヨーコ・オノの映像にも触れる。ビートルズにも・・・・。

 

ジョンが射殺された時、私は19ぐらいで歯科助手をしていて、週末は新宿に出て、ライブハウス通い・・。

お茶の時間に先輩の歯科衛生士さんが教えてくれたんだった・・・。

当時リザードが大好きだった私は、モモヨが狂信的なファンに撃たれたらどうしよう!と本気で心配したものだった・・。(モモヨ氏は、健在でブログやミクシーで活動が垣間見れます。)

ジョンに対する意識と知識は、一般レヴェルだった。ヨーコのほうが、比重がまだ高かったかも・・。

17才のとき、カツオ節の絵のあるLPを買った記憶がある・・。ジョンの。

マインドゲームやイマジンが好きで、コールドターキーは恐かった・・・当時。(コムスメだもの)

私のビートルズの知識は、兄が持っていたFMレコパルという雑誌に掲載された黒金ヒロシの漫画によるものが大きい・・。まあ、あとは、普通に手に入る情報レヴェルですね。

ビートルズの解散にヨーコが影響しているらしい、ポールはヨーコが嫌い・・ぐらいの感じかな。

ヨーコの本は読んだことあります。

ヨーコとジョンの出会いのお話は面白かった。

ヨーコの声(英語をしゃべる時)は、子ねずみみたいにかわいくてびっくりした。

音楽は良くわからない、というかカナキリ声の印象・・。

ヨーコとベッドにいるジョンが、吉井和哉氏に見えて・・・。(ベッドインのときではないですよ)

何故ジョンは顔を紅潮させてるの?

ジョンを撃った男の事。

警官「何をしたかわかってるのか?」

男「ジョン・レノンを撃っただけさ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!

ヨーコは、ジョンが家事をやっている間、二人の資産をとっても増やした・・・。

私は、アーティストはそういう事は疎いのかと思っていた・・・。違うんだね。

古舘伊知郎との対談は面白かった・・・。

古舘はまるであしらわれてるカンジ、でも誠意をもってあしらわれている・・・・

(薄っぺらなのが見通されて?)

反戦運動をしても戦争はなくならない、むなしくならないか??

と古舘。

それは、あなたが思い込んでいる事。活動を続ければ、事態は少しずつ良くなっていく・・とヨーコ・・。

何一つ行動も起こさないで、起きた事件について偉そうに眉間にしわをよせて、文句言うのが彼の仕事・・・。

で茶番だったのは、将来あなたが自伝を書くとしたらどんなタイトルを?

と言って古舘はヨーコに何か書かせようとするんだけれど、

「ないものにタイトルを書くことはできないわ。」

「そこをなんとか・・・」    (・・・番組の面目が・・・(笑))

「サインなら書いてあげるわ・・・」

・・・さらさら・・・・

 

TV見たかったわ・・・。これはあるブログで知りました。

 

世の女性誌にいろんなカリスマ主婦が出てきて読者にお手本を示してくれるんだけれど(40過ぎてもキレイな元モデル主婦とか・・)ヨーコ・オノはあまり出ないですね・・・。共感する人々がいるかどうかつかみにくいのかもね・・・。

ちょっと肩を並べるのはキビシイかもね・・・。

やはり、肩を並べられるのはジョンだけなんじゃないかしら?

 

 

ふふ、ピース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫達

ブログの為に 571

ガクアジサイ・・・・・

(K市、鎌倉町にて)

 

275

 

今日は(正しくは昨日です)、梅雨の晴れ間・・。

洗濯の鬼と化したワタシです。本日は、ベットパッドまで洗ってしまいました・・。

ベットパッドをはがすと、ベッドの黒いマットレスに赤土が・・・。タクサン・・・。

掃除機で処理しましたが、土足のいきもの達との共生ですし、別にかまわないです・・。ふふ。

猫達の衣替えの時期で、冬毛の残骸がスゴイです。ワタシもスリッカーブラシですいてあげればいいのですが、猫任せにしています・・。ウナは、良く吐きますが、ウインナーみたいに固まった自分の毛を良く吐いてます。

「よく吐けたね?。」

といってティッシュで処理します。

犬達もツライ季節到来です・・。サマーカットの犬達を見るのは楽しいです。

ポメラニアンのサマーカットはカワイイですよね・・。ウルサイ奴だけれど、あのニセ熊ぶりにはやられます・・l。

今日は、さっぱりしたベッドの浮島の上で(ベッドの下は土石流の川・・散らかっているから・・・)猫達を眺めてました・・。猫達の小競り合い、グルーミングなどなど・・。

ウナが、ワタシがいつも座っているPC前のストライプの座布団の上で、自分のシッポを押し頂くように両前足で支えて舐めてました・・。面白かったです。(この座布団は猫に人気あります)

そうそう!!ウナは、手を使って水を飲んだ事があります・・・!

ブッチは、とてもいじらしい子なのですが、よくワタシの腹部をどしどし踏みしだいて、どこかへ移動するのはどうかと思います・・。猫のキックはけっこうキクので、要注意です・・。足でかいし・・・。

クロッケが、北を守りだしました・・。(涼しいしね)窓がしっかり閉まっていたのにもかかわらず、所定の位置に待機するクロッケ。サッシを開け、網戸を開けてあげますと、さっそく身を乗り出して、守る姿・・・。外の通りから見ると面白いですよ?!!

何を見張っているかは、謎ですが、たぶんよその猫が接近しないようにだと思います。

まあ、よそ猫が来たらウチの切り込み隊長、鉄砲玉のカプチが行くまでですが・・・。

フクちゃんは、相変わらず、他の猫の目を盗んで私にベタベタしています・・。

いい男(猫で)なんですが、粘着質なところがあります・・。孤高でニヒルな所が素敵ですが(笑)、でもウナの大事な息子であって、ブッチがウナを時どきいじめるのを知ってか、ブッチにヤキイレする時もあります・・・・。

今年は、ひんやり敷パッドかシーツを絶対買います。

で、猫達と熱帯夜をご?ろご?ろして過ごすのです。うふふ。

 


ダダ

 

m2.jpg

 

秋葉原の無差別殺傷事件について。

今日、もと教育者であった顧客とその話を少ししました・・。

その方は、もう現役ではない事もあってか淡々と語りました。(少しがっかり)

三つ子の魂・・・という言葉や、宿命とか、キレル子・・とかそんな言葉が羅列されました。

家庭環境や(父が酒乱、母が家出)、義務教育中は優秀だった子供時代、高校へ行ったら最下位に近い成績・・・。大学進学での挫折・・・。

彼を秋葉の惨劇と走らせたものは、いろいろあるのですが、何故他人を傷付け、殺すかな・・。

うつうつとした人生を送ってる人はいっぱいいるとは思うけれど、無差別殺人に走る理由は何?

俺を見て、俺を解って、俺をスゴイと言って!俺を、俺を!!!って?

確かに、日本中が君を見たよ、暗鬱な気持ちで・・。憎しみと軽蔑の気持ちで震えながら君の報道を見ているよ。

巻き添えというか、ヤケクソというか、こういう事したらダメなの解らないの?解っててやるんだよね。

自分を痛めつけたらいいじゃんね、ナイフで刺して・・。血が出て痛くて、目が覚めたかもよ。

たぶん自己愛は強いんだよね、この人・・。プライドも高そう、工場に対しても強気な態度だし。

でも、なんで車で突っ込む先が、工場じゃないの?秋葉なの?そこは君にとって異次元なの?

死んだ人が再生するの?秋葉だけは許してくれるとでも思ってるの?甘えてるの?秋葉に?

__________秋葉は聖地なの?キミをヒーローにしてくれる?

 

アキバをステージに選んだんだね。

 

 

破壊衝動とかは誰でも持ってる・・・・・心の奥に隠してる・・。

以前、ある30代男性が、自分が今鬱であると私に言った・・。

「今にも小学生の列に車で突っ込みたくなるのを必死に理性で押さえています。」

と平然と言ってのけた・・。まあ、ワタシをからかっていたのかも知れないけれど、その後事故の報道もなく市内は平和のまま・・。

だから、鬱だからってなんで巻き添えなの?それも子供・・。

淋しい人なんだよね、誰かを巻き込む人は・・。誰かに自分の暴挙を見せたいんだよね。残虐であればあるほど、事件は大事になるから・・。

______ほら!こんな事しちゃったよ、オマエのせいだ!!

オマエって、たぶん=好きな人、好きなのに自分を好きになってくれない人にだね・・。あるいは、自分の思い通りにならない事、不満な事、すべて。

 

ダダなのよ!大迷惑な、世間に対するダダ!!犯人の加藤の場合は、好きな人=世間・・。

ダダこねると、大人がたじろいだのが遠い記憶にあるんじゃない?

 

世間が自分を認めないから!殺しちゃうんだよ。(なんかエヴァにこんなセリフあったような・・)

殺した相手を個として見ていないから、殺せる・・。世間の一部としか見ていない・・。ああ・・・。きっと好きな人もいないんだと思う・・。でも、携帯サイトでなごんでる部分もあって人を求めてるんだなぁ、と思ったわ。

 

女の子がいたらよかったのかも・・・・。

「トモくん、ヤケになっちゃダメだよ、自分がもったいないよ。工場休んでるの?じゃあさあ、ミサと東京行こうよ・・

ラブホ泊まり歩って、2,3日遊ぼう・・。」

ときゅっと手でも握ってあげたらよかったかも・・。

25歳だけど、お母さんがいたらな・・(家出しちゃってるし・・)

「トモ、工場辞めててもいいけどね、もう少し考えなさい。お前は、やればできる子だから別の事もやっていけるかもしれないけれど・・。少し疲れてるんだろう?みんな、そうだよ、同じだよ。」

 

_____味方が二人もいたら、コワレないと思う。お父さん的な位置でガツンとやられると逆効果だと思うな。

 

さて、彼は銃を突きつけられ逮捕される・・。

取調べ中に涙も見せるらしい・・・

でも、もう遅い・・。取り返しが付かない・・。目が覚めて、はて恐ろしい夢だった・・という訳には行かない・・。

彼は狂っているようには見えない・・。罪をどう償うんだろう?

悪夢から一生逃げられない・・・死ぬまで晴れ晴れとした気持ちになれないだろう、理性があれば。

亡くなられた方々の人となりがメディアによって語られていく・・。

人々の暗鬱な気持ちに拍車をかける・・。

 

事故ではない故に、悲しくてやりきれない遺族の皆様の心中はどんなにかと思います。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申しあげます。

 

人間つくりは、家庭からだと思います。行政とか、学校とかに押し付けないで。

ある人が派遣という雇用体制に一因あるような事言ってたけれど、どうかな。

社員だったら加藤が事件を起こさないって?

いや、人間性の問題よ。

カオスより・・・

ブログの為に 570

266 ブッチのニクキュー・・・眠りながら、何故開くかな・・?

擬音をつけるとしたら、

パーではなく、ピャーかな・・?

あっ、そうそう。イビキをかくのはカプチです

クロッケからクレームが・・・

ないです・・うふ。

 

3

雨ですね・・。カオスよりお届けしています・・・

カオスって、散らかりきった部屋の事ですよ。

朝からした仕事。メーカーさんに速達で書類を送る。あるPの顧客様と、あるイベントの確認と受注。イベントに参加してくれる人との?確認。今派遣されてる店舗の7月シフトの確認・・。イベントがずれたので大慌てで、シフト変更の連絡をしたが休みになっていたのでOKでした。7月も、同じ店舗です。延長です。

5月に始めた頃は、今月だけだから!と自分に言い聞かせていたのがウソのようです・・。変化したのね・・。

でも3ヶ月もいたら情が移りそうです。

さすがに8月はないと思いますが、同じ百貨店の別フロアの催事の仕事が入りました。

ずっとこのまま、この百貨店のすべてのフロア、すべての店舗をまわっていけたら楽しいだろうにな・・・などと思う、フーてんのVicさんなのだった・・。

豆乳は毎日飲んでます。・・この年で育つモノがまだ!ある事に感動するも、10代後半、20代中ばにしたダイエットはほんとうは身体にとって良くなかったのではないかしら・・・太っているわけでもないのに、新体操の選手達のボディにあこがれ、我が身を削る愚かなコムスメ時代・・・・。オリンピックに出るわけでもないのにねぇ・・。とやっと第二次成長期に入った我が乳に見とれる、185楽しいVicさんなのだった・・。(ばかね・・229)すまん、ムカシのカラダ・・。ううう。

みんな、豆乳のんだほうがいいよ!おすすめです。牛乳は体質的的に受け付けない人も多いけど、無理して飲んではだめです。日本人の体質から言って下痢したりするのは当然らしいですよ。体を冷やすしね。

カルシウム神話も ちと怪しい説もあるし・・。

私は飲めない体質ではないですが(美肌と育乳のために豆乳は飲む)、最近牛乳離れ・・・。

でも夏に冷たい牛乳はオイシイですよね。ビールよりオイシイと感じる時もあるし!

ビールは体調によって味に差がでる、コワイ飲み物だわ・・。(たぶん酒類はすべてじゃない?)

ようするに、アルコールを分解する酵素のモンダイだと思うわ。カラダは、キツイから今日はやめとけば?って言ってるのに、脳が欲しがる・・・それが酒・・。トリップしたがっているのよ。

最近考えている事は禁酒・・。生活習慣を最近変えたくなってるみたい・・。

なんで毎日、飲まなければならなくなってしまったのかしら?私はお酒は28歳ぐらいまで飲んだ事なかったし飲みたくなかったはずなのに。

減らすくらいなら、飲まないほうがいいわ・・。(笑)

でも今夜も飲むんだろうな・・・。Youtubeでエヴァ見ながら・・。

最近のお気に入りは、プログレっぽい曲をサードインパクトのシーンに乗せてる映像。外国の方の作品みたいね。

巨大化した(宇宙レヴェルで)レイが、その白く透明なカラダを羽化するように起き上がらせるシーンとか幻想的で素敵です。実際の映像はどんな音なのかを見てないんですが、私はセリフとかない方が好き。アニメの声優さんの特有のアニメ声があまり好きでないし、アスカはキンキンうるさく感じるし、レイはちゃんと朝飯食べてから来なくちゃダメよ、ってなくらい声が小さい・・。

しかし、ゲンドウは鬼畜だわ・・(笑)。親子二代を愛人にしているなんて・・。でも女の性でそういう男が好きになってしまうタイプの女性はいるようです。ありえます、いうる・・。

・・・シリアスなエヴァに浸ったあとは、ギャグマンガ日和のエヴァ版「終末」で、大笑いしています・・。

せっかくの連休だけれど、今日はカオスを片付け、明日はPにほぼ一日拘束される模様・・。

 

246

 

梅雨男:お疲れさま、モナム~ル・・・80僕にできる事があったら・・・たとえば、脚とか、脚とか脚が疲れてない?

Vic:・・脚ばっかね・・。激しく希望しているのね、伝わるわ・・・・・うふふ、イケナイひとね・・。

 梅雨男:・・・・・(今日こそ、Vicの足の裏にニクキュウがある事を確かめてやるんだ!そして、くすぐってニャアニャア言わせちゃうんだ!きっと長くて白いシッポが出てくるんだっ!!)

 ・・・・・・・・梅雨男の野望は遂げられのか?Vicはほんとうに、化け猫なのか?ニクキュウはピンクなのか?

ああ、気になりますが、次回!・・・・・・

これから、今さら(笑)エヴァンゲリオン・・・弐

ブログの為に 410

239 ある、お寺で放し飼いにされている小さな柴犬

とてもいじらしいいきもの・・・・241

 

275

 

今日した仕事は、猫トイレの総入れ替えとゴミ出し・・・。

前にも書いたね、こんな事。その後何していたって言うと、エヴァの映像と記事探し・・。

さっさと、ツタヤに行くなり、本屋かCDショップへ行くなりしたほうがいいのに、お手軽ネットサーフィンに夢中・・・。でも、本物手にしたら、今日も何もできませんよ、きっと・・・・。洗濯も、掃除も・・。

梅雨男:爪の手入れを全然してないぞっ!!

Vic:解ってるわよ!モウ!!

・・・そして、いったきり帰ってこれなくなったら(笑)どうするんだ、Vicさん!!

昨日、面白い記事を見つけたよ。宮崎駿氏と庵野秀明氏は、師弟関係にあるんだけれど、まさにエヴァにおける、ゲンドウとシンジの関係だっていうもの・・。

1997年夏、「もののけ姫」と「THE END OF EVANGELION」は師弟対決のような状況で制作され、宮崎氏の異様なまでの気負いはエヴァあっての事・・。師は弟子を否定し、弟子もしかり・・。

ああ、素敵な事になっていたのね・・。知らなかったわ!!

インタビューとかもいろいろ載せてくださっていて面白かった・・・。

ナウシカで巨神兵を、四苦八苦描いていたのが若き庵野氏・・・。メカと爆撃シーンしか描けなくて、人物は全然ダメで、マルチョンにしておいたのを、御大宮崎氏が後から描くという・・・(笑)

そうなのよね、人物は得意だけれど、背景とメカはダメって言う人もいるからね。私は漫画の作画のプロセスはわかるけれど、アニメのプロセスはよく解らないんです。

でも、絵を描くのがメインなのは一緒よね。

私はナウシカのクシャナ殿下(姫)が好きだったんだけれど、庵野氏が「クシャナ戦記をやりたい!」と宮崎氏に嘆願したら、却下されたそうで・・。

クシャナはアニメでは

「なぎ払え!」

と巨神兵をけしかけるけれど、まだ未熟な巨神兵はどろどろに崩れてしまった・・・。

「巨神兵、死んじゃった・・・。」

とおちびちゃんがつぶやくシーンとともに蘇るわね。

なんか庵野氏がクシャナを作りたかった気持ちは解る気がする・・。なにしろ、騎馬戦においての勇猛果敢ぶりは「トロメキアの白い魔女」と言われるくらいだから・・。

でも宮崎氏は

「ろくなものにならん!!」

と一刀のもとに・・・。ああ、パパ、ありがとう!クシャナを守ってくれて!!(笑)

エヴァってなんだか、巨神兵に似てるし・・。キャラのよさは、貞本義行氏のおかげよね。私もああいう絵柄は好き。

そうそう、エヴァって群集シーンがないよね・・。人物描くのがいやだから?まあ、人口が減少してしまっているという設定だし・・・ネルフも人がいない・・・少数精鋭なんだわね。

庵野氏は、エヴァで成功を手にしたけれど、イタイ思いもし、壊れ、疲れ逃げ出したくても逃げれない極限下に置かれた・・・。内部事状はもっとひどかったかも・・・。

サハラ砂漠(!)での師弟インタビューで

「庵野はえらい、正直だよ。エヴァみたいな(!!)映画を作って何にもないという事を証明したから」

「はあ。。」        ・・・これもどうかと思うけれど・・。(笑)

見たいな会話があって、なんか、ほっ・・。

 

あまりに巨大化したエヴァブームの呪縛から解き放たれたい作り手と、依存し追っかけるオタクという信者達と経済効果に群がるオジサン達・・・。

でも宮崎パパがいるよ、庵野クン・・。でも、ゲンドウ?

 

私的には、科学用語とか、哲学用語とかいろんな難しいコトバには、ウットリしてしまう・・。キクのよね・・私には・・・・80

漢字も多用するところも好き。

人々は、サードインパクトによってATフィールドを中和されLC.Lへと還元される・・・そのとき、リリスになったレイが、愛しい人に変化する・・。美しいではないですか?

終末においての最後の抱擁は誰とする??うふふ。

なんか、どうしても投影できなかった人物もいたみたいね・・。それは悲しいけど、人事ではないかも。

サードインパクトの描写と表現が素晴らしいわ!夢のような光の洪水・・。ああいう夢は見た事あるわ。

・・・・ええっと、ネット上の賢者達が何からみたらいいか教えてくれてるページがあったのだけれど、また探すのたいへん。私は夏エヴァと言われている「THE END・・・」でよいかもしれません。

庵野氏はなんで非難された部分があるのか探るわ・・・。パパが否定する意味も。

エンターティメント作品とはいえない部分が、一部のファンを刺激してしまったのかも知れないけれど、作品を作るのってすっごく大変なのよ・・・。

マスターベーションなんて表現があるけれど、実際あの規模になったら作り手は気持ちよくなんてないんじゃないの?よく、漫画家が突然自殺するでしょ・・。内面的に追い詰められるのよね。

そうそう、逃げちゃダメ!!という言葉に縛られてはダメよ。

そう!宮崎パパが、庵野氏に

「逃げろ!!何もかも放りだして!」

と助言した時もあったようです・・・。

「君子、危うきに近寄らず・・。」

という名言があります。適度に逃げましょう・・。(笑)

・・エヴァグッズに「逃げちゃダメだ!!」とえんえんプリントしてあるボーダーシャツがあるらしいんだけれど

あら、夏らしくて素敵!・・って以前に付き合いたくないわね、着てる男子とは・・(笑)

 

 

これから、今さら(笑)エヴァンゲリオン・・・壱

ブログの為に 569

101  猫ってひょんな所にいる事があって、

ハラハラしたり、ドキッとしたりします・・・

「あっ、猫くん、あぶない、あぶないよ!!車だよ!!あああ??!」

大きな通りで、大騒ぎしている女がいたら私です

(見なかったことにしてください)

 

3

 

ちょっとブログをお休みしてしまいましたね。もう6月です。

この間、ひさびさに美容院へ行った話をアップしようとしたら、エラーが出て、消えてしまいました。今日もキケンな予感・・・。さっきからブッチが、私の膝に乗り、私の手にちょっかいだしています。フクちゃんのワンスリで消えた事はよくありますが・・・。

寒いのか、あとの猫はベッドで寝ています。いびきをかいてるのは、たぶんクロッケです。

最近は、おそまきながら「エヴァンゲリオン」の学習をしています。どうも、「ヨバレル」んですよね・・。???

綾波レイが、何故世の男性をいや女性までも萌えさせるのか・・・心あたりがあって(笑)いつか、書こうと思っていたんですけれど、今興味があるのは「エヴァのすべて」のようです。

私は、元祖オタク世代なのですが、アニメーションには流れずにストーリー漫画で終結したものですから、アニメーションにおいては一般常識レヴェルなんです。

とくに装甲モノには興味はないし、ガンダムもきちんと読んだことはないし、第一、ヨバレませんでした(笑)

兄も漫画にあまり執着しないアウトドア系でしたので(妹の私はオタク)そちらからの影響も皆無です。

「エヴァ」が何か違うらしいのは、メディアで知っていたし、コミックボックスの特集号もわけもわからないまま買っておいたのがありますが、ブログの為に 340

あっ、コレコレ・・・。当時、これを読んでもよく理解できなかったと思います。だいたい、こういう特集号を読めば、漫画やアニメを見なくても解ると自負していましたが・・・だめだったようです。(笑)で、さよなら。

・・余談ですが、漫画専門誌は私は「ぱふ」ではなく「コミックボックス」派です・・。

また、最近出してきて読んだのですが、記事を描いてる人達も、ファンの方々も混乱し困惑しているようだし、否定派もあるようでこれはきちんと全部読まないと、そして見ないと(TVも劇場版も)ダメかもしれない・・とまで思う今日この頃です。

でもYoutubeのおかげで随分、当時から思えば見えてきました・。

10代だったら、かなりはまったかもしれませんね、ワタシも・。

以前よく行っていた、K亭の膨大な漫画の蔵書にエヴァもあります。ワタシは、食事しながら漫画を読む習慣はないので(他のお客さんはほとんどながらランチ)漫画はほとんど手にしたことないのですが、この間久々に行った時読んでみました。二巻まで読んだかな・・。次行った時は、お父さん風サラリーマンが、先に二冊つかんでいったのに少し驚きました・・。読むんだ・・。

お父さんといいつつも、ひょっとしたら同世代??ううう。

漫画が原作でないのなら、本編はどこに??

インターネットはとっても親切であらゆる識者をそろえていてくれてるので、

いながらにしてどんどん知識は増えていきます。

ワタシは記号化されたようなアニメの顔が嫌いだったのですが(仕方ないですよね、ものすごい量の絵が必要なんだもの)戦闘シーンの迫力はやはりアニメーションに勝るものはないですね・・。

最近ワタシが取り付かれていたのは、「アスカの最後の戦い」と呼ばれている、量産機との戦いです。

8体を次々と倒していく姿は戦慄のキラーぶりですが、凄惨な最後はあまりに痛ましく、悲しい・・。

ヘビィーメタルに乗せた画像がありましたが(恐ろしく合う・・・)女性ヴォーカルがささやくようなセンチメンタルな曲に乗せたものもアスカに対する哀悼の意がこめられていてよかったです。

野獣のように叫びながら狂気の戦闘をギリギリまで続けるアスカ・・・。

ズタズタにされても「殺してやる!殺してやる・・!」と片目を押さえながら手を差し伸べるアスカ・・・

私だったら、槍一本でファイナル、そして沈黙です・・。

飛天の酉蔵の最後を思い出してしまいましたわ・・。酉蔵もカムイの追忍を全部倒したあとに・・・・ううう。

エヴァのパイロットになる資格・・・母のいない子・・そしてエヴァのコアは吸収された母・・・ってどうなの?

悲しすぎない?母は子を戦わせたりしないものよ・・。端的に言えば。

・・・とにかく全部見ないとね。。部分しか知らないんで。なんでエヴァとエヴァで戦ってんだか展開の経路を見ないとね。

エヴァの暗黒の部分が知りたいの。

綾波レイ、ハァハァ・・・はまたあとで(笑)

Vicさん、シンジは?って?

なんかすっごいグズって感じで、まだ感情移入した事ないけれど、だんだん好きになりそうなタイプかも。

ヤバイ、私はアスカ派なんで。

 

246

 

初夏男:モナム?ル80、淋しかったよ、遊びたかったんだ?ずっと・・・60

Vic:ただいま、ダーリン・・。何して遊ぶ?

初夏男:エヴァごっこ!。君は、昏睡状態で病院のベッドで眠るアスカ・・。僕は、君を目覚めさせようと肩をゆすると・・・

Vic:パサッ・・・カプチ、ブッチ、クロッケ、ウナが脇腹で猫玉になって寝ている・・

びっくりして飛び出す黒猫達にアナタは・・・イヤ?ン80

 

初夏男:・・・・それじゃあ、ハァハァできないよ、モナムール・・・ううううう241

Vic:あら・・初夏男が梅雨男になってしまったわ、うふふ。

初夏男:お後がよろしいようで・・・ぺぺん。

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
