

あらま、年の瀬ね。

ブログの為に 640

アメショーとは、今だ進展はありません

まだ、ニクキューも握ったことありません・・・・・

エベレストより気高いワタシ・・・(笑)

母によると、スプレー行為などするようになったらしく、そこはかとなく

玄関が臭います・・・・

いいのか?正月が我が家ですら来るのに・・・(笑)

 

246

 

 

 

今年、最後のお休みでございますが、ゆったりとしたものでございます。

別に、何かをやらねば!!というものがないからです。

こう押し迫ってきますと、歯医者の予約もなく、Pのサロンもすでに閉まり・・・年賀状も27日夜、なんとか完成・・・ミス・ダイヤ、元旦に着かなかったらごめんなさい…ココロは元旦ですから・・。

母が今月の始めに言いました。

「今年は障子を貼らなくてもいいよ。」

「!!これっぽっちも張るつもりはないよっっっ!!」

鼻息も荒く(笑)言い返すワタシに、母もたじろいでました。

そうです、自慢しますが(笑)、ワタシは我が家の障子を10枚張り替える、なかなかの職人なんです。

でもかなり、きついんです・・。時間もなくて。去年は、Pと週末の食品マネキンだけだったので忙しかったけれど、時間も作り易かったんですね。

ふすまもやってみたいんですけど、母がやらしてくれない・・。猫の爪とぎあとにビンボーくさく、ガムテープを張ってます。いいんですけど、ビンボーだから。

 

去年の今頃は、年末小物の試食販売で燃えていた頃ね。焼豚、ハム、テリーヌなどを鬼売りしてましたね。

30、31日がベルク。明けて、1、2日がジャスコ!!激しかったなあ・・・・アドレナリンが出っ放しでしたもん。

今年は静かなものです。

アパレルは待機も仕事の内ですので、店舗にキレイに(笑)立ってる事が多いですが、ワタシは飽きっぽいのでマグロのように周回もしています。(小さな水槽の中を・・)たまに、首のストレッチなんかして・・。

前にいたブランドと比べると、客があんまり入りませんので(笑)、一人体制の時などは自分が蜘蛛巣の中で獲物をまつ蜘蛛のような気分になります。客が入らない=陳列した服が乱れない=仕事がない・・・声を掛けたくても、通路を通るのは社員ばかり・・・の時もあります(笑)、いや笑えねぇ・・。

二人体制になり、さぞや仕事が増えて・・・という懸念はずれ、一人体制の時に簡単なモバイル処理があるだけで以前より仕事は少ないかも・・・。管理作業や事務作業は店長一人でまかなえてしまう・・・それだけ接客に比重が・・・でも客数は少ない。配置された時、

「暇すぎて、そこがツライかもしれません。」

と店長に言われ、

「私はそういうところは大丈夫です。」

と言ったかな・・。歴代の先輩マネキン達が、まだKにいた私が通るたびに、

「恐ろしく、悲惨な店だねぇ・・。」

とか客が入らないのをぼやいていて

「失礼だなぁ、自分のブサイク棚上げしてからに・・。」

と、私は思ってたんです。お金もらってるんだから、自分もなんとかするべきなんじゃないか、と。

私だったら、絶対なんとかしてみせる!!と思っていましたし・・。

で、今、ワタシ。テヘ・・・・確かに難しいです。(笑)

確かにこのご時勢もあって、バンバン売れちゃってうれピー!!なんて店はないし、全館厳しいですよ。

でも顔合わすたびに、

「客がいないね~売れないね~?。」

とぼやいていても仕方がないし、よい陳列と的確なご提案で売っていくしかないでしょう。

ウチの店長の悩み・・・商品の少なさ・・。売れ筋は主力店に流れるという、実績の低さが招く悪循環。

今の店長は、ワタシがこのフロアに配属された春頃就任していて、今までの実績は彼女のせいではないんです。

今までの顧客データ、資料もかなりあいまいで使えないらしく(二人店長が辞めてるそうです・・配置変えではなく退職・・・呪いか?)

店長も大変なんですが、やりがいはあるんじゃないか、と思います。

ここで一発逆転すればね。メイク、ドラマでしょう。ふふっ。

実際、11月の実績はダントツにすごく伸びて、送られたFaxにハナマルが付いてたし、店長もすごく喜んでいた。

でも、12月、アタマ落ち込んでねぇ・・・。後半からボチボチ来たんですけどね。

明日は年内、最後の日。店長はセールの準備に集中するでしょう。

2日からのセール、楽しみだなぁ・・とか言ってたら

「いいなあ、楽しみがあって・・。」

と店長。セール品もメーカーから来ないってぼやいてた・・。いいじゃないですか、プロパーを売りましょうよ、店長!!!

新年2日はスゴイらしい・・・。

全館の福袋をめがけて、ゴォ?っという音とともにお客様が・・・・・来るんだそうです。コワイです。

社員総出で安全なご案内に尽力するでしょう・・・。

皆さん、ゼヒ来て、全館買いつくしでお願いします。(笑)

それでは、皆様よいお年を。

明日、更新するかわかんないのでご挨拶させていただきます。

 P.S.・・・・告白すると、こんな時期に花村萬月がワタシを呼んでるんですけど・・・(笑)

解ったヒトいます?壱成つながりで、「イグナシオ」・・・・・。やばい、本屋に行きそう。

 


ネエサン、そろそろオチタラどうだ?このアメショー様によ??って・・・・ざけんなよ(笑)

ブログの為に 646 

「よう、ネエチャン、今日こそ触れや・・・。」

昨日も日向でカラダを地べたで踊らすアメショーだった。

(ううう・・・・けっこうです。)

 

近頃話題の(とは言っても、母とワタシだけのミニマムな世界で)アメショー・・・

母は「ブタ猫」と呼んでます・・・・

母いわく、食べる時の音がすごいらしいです。

 

101

 

ブログの為に 645 

「ちぇっ、俺のどこが不満なんだ・・・せっかくアメショーなのによぉ・・。」

(どこがっ・・!笑)

 

アメリカンショートヘアの血をわずかに匂わすのは、お腹の部分の模様のみ・・・

どう見てもドラ猫ですな・・・頭がでかいのなんの・・・。

自身たっぷりに甘えるのが、なんともおかしい。で、やたら声がカワイイのも笑える。

今朝など、忙しくお弁当を作るワタシにまとわり付いてました・・・。

さすがに追い飛ばしましたが・・・。

勝手にかなり「うちの子度」を上げくさって・・・。

クロッケ、ウナ、ブッチ、フクちゃんはまだワタシの部屋で寝ていて、

最近、階下で母と寝ているカプチしかいなかったのですっかり増長したようです。

さすがにカプチが起きてきましたが、その頃にはアメショーも消えてました

たぶん、他にもアタルところがあるのでは?

「俺を待ってる女は他にもいるんだぜ?」

とでもいう感じですか?(笑)いけよ、とっとと・・・(笑)

ブログの為に 643 

見えますか?右前足の親指のツメが折れて、血がにじんでいます。

腹部はハゲと傷だらけです。

耳はぎざぎざです。

戦いの日々を物語っています・・・

かなりよく肥えて脂ものって、毛もフサフサボーボーです。

たとえ雪が降っても大丈夫でしょう。

たくましく、あつかましく、しばらくは生き伸びることでしょう・・・

こんなタフなドラより、ウチの子達が心配です

武闘派だったカプチも今やすっかりおとなしくなりました・・・

口内炎もあり、何か感染症にかかっていてもおかしくない状態です(エイズとかね・・)

むやみにストレスを与えて免疫力を落としたりしたら大変・・・。

カプチは今や、母からもワタシからも特別待遇です。

口内炎のため、軟らかい、ジューシーなものしか与えていません

(カプチだけの特別食です)

でも食欲が旺盛なのは救いです・・・

そんな最近の猫事情のせいか、あまり甘えないカプチが

ものすごく甘えてくる事があります

膝の上で眠りながらしがみついたり、鳴いたりします・・・

ここはよ?く、カプチの心の声を注意深く聞かなければならないと思います。

不用意な行動はとれません・・・。

 

196

 

 

ああ、眠いです・・・

クリスマスも終了、あとは年明けのセールがまっています

店内のクリスマスソングメドレーには、かなりうんざりです・・(笑)

(賛美歌やカノンが流れるとほっとしたものです・・・)

このまま来年まで走ります!

去年は「ハイウェイスター」が頭の中で常にガンガン流れていたっけ・・・

今年は、去年とはまた違う私を自分の中に感じます。

去年のワタシより今年のワタシのほうが好きです・・・・(笑)

 

テンプレート変わりました。同じ猫くんですが、クリスマスバージョンから雪だるまバージョンへ・・。

何回か変えても、またこの猫くんにもどっちゃうんだなぁ・・・

この「ゆるさ加減」が好き。

 

最近、PCの上に猫がのったまましばらくいたりするせいか、

PCの画面がおかしくなったり、音が出なくなったり、いろんな小細工がされます・・・

さっきなんて、見たこともない「リカバリ」とか言う画面出てきてて、知らないって・・

ああ、あせった・・・・・。229

それと部屋電がいつも留守録解除されてるのも猫のせいなの、知ってるよ。

猫の肉球は油断がならないですね。(笑)

ブログの為に 641 

また来るからな・・・

素直になれよ、オマエ・・・。

 

 

 

天使はイブに舞い降りたのか?

tnr0802251904008-n1.jpg

 バイ、バイ・・・愛ちゃん

 

223

 

12月24日、元タレントの飯島愛さんが、自宅マンションにて亡くなっているのが発見されました。

享年36歳、そんなに若かったのか・・・というのが正直な感想です。大人ですねぇ・・・・。

今日私はお休みだったので、少しPの顧客回りをしたり、お届けをしたりして夕方家に戻りました。

玄関で靴を脱いでいると、TVニュースが聞こえてきて、彼女の死を伝えていました。

私はそのまま、コートも脱がずにお茶の間に立ったままTVに見入りましたが、詳しい情報はまだなく、彼女のブログの事や、生前の芸能活動などが伝えられてました。ブログがあったのは知りませんでしたが、先程アクセスしてみたら1779件ものコメントが寄せられ、お悔やみと彼女に対するねぎらいとお礼の言葉でつづられてました。

特にファンというほどではないのですが、彼女のしてきた芸能活動や作家活動には気になるものが多々ありました。とにかく頭の回転の早い女性・・・というイメージが強かったです。

彼女はTバックで一世を風靡したセクシータレントの時代もあり、彼女の著書にもあるように、AV女優の時期もありました。著書「プラトニックセックス」は映画化、ドラマ化され、知っている方も多いのでは?

自らをさらけ出し、性から逃げずにまっこうから語れる、度胸の据わった生き方に励まされた人々も多いようです。自らの痛みや傷をさらけ出し、なお「私は大丈夫」と顔を上げた姿は、落ち込んで気力を失いがちの人々に勇気と力を与えてくれます。

まさにおのれの体を張り、自分の力で勝ち取ったものを持った人だけがもつ、説得力が彼女にはあったと思います。

そして、彼女のツッコミは誰よりも早く、スルドイ・・・。お笑い芸人よりも、早かったらしいよ。

私は、そんなに彼女のバラエティを意識して見ていたわけではないのですが、とても記憶に残っています。

モナが「路上チュー」とかで騒がれていた時も「ガマンしなきゃだめじゃん。」みたいな事をモナに言っていたような気がする・・。モナは「ガマンできない・・。」とか言っていて。で、愛ちゃんの言う事聞かないから、そのあとも事を起して、今も謹慎中でしょ。(笑)

かなり前の漫画専門店の「まんがの森」のTVCM、可愛いかったな・・。セーラームーンみたいなカッコして振りつきで踊ってるやつね・・・。

それにしても、体調が悪かったみたいで(引退理由も健康面)もっと何か手が打てなかったのかなぁ、と惜しまれます。ブログにも、近況に寂しさを訴えるような記事もあって、一緒に誰かいたら良かったんだろうけど、強い人でなんとかつらくてもがんばってしまっていたのかしら・・・・。もっと早く、誰かに助けて!を言う事ができなかったのかしら。

昨今は、お一人様の独身男女が増えているから、人事ではないですよね。何が起きるか、解らないですから。

人は一人では生きられない・・・・とはよく言われますし、確かにそうです。おぼろげながら、最近実感してきました。

もっと若い頃は、なんでも一人で出来ることがカッコイイと思ってましたが・・・。

でも、元気な時は一人が気楽で楽しいもんなんですよね・・・。

人間関係は自由のかせにもなるけれど、生活の命綱でもあります。

 

ただ、今回の彼女の死をあんまり痛ましいものに思っては彼女に失礼なような気がする・・・。

「死して屍拾うものなし」・・・そんな覚悟が彼女にあったのではないかなぁ・・・。

短いけれど、充実した人生でだったのではないかと思います。

一人で死ぬのは別に悲しくなんかないよ、愛ちゃん。

みんな一人で生まれて、一人で死んでいくんだもん。

 

ただ、もっと健康であったら、もっといろんな仕事が出来るひとだったと思うな。

「飯島愛」というフィルターはもうこの世に出ないだろうしな・・・。そのフィルターを通していろんな意見が聞きたかったなぁ・・・。

飯島愛さん、心から、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

クリスマスおめでとう!!・・・・やっちまった・・(笑)

Snap2.jpg

103103103  May peace,joy and  happiness

be  yours this Christmas season.     103103103

豊川悦司が気になるのは「20世紀少年」の予告編を見たからだわ・・・

ブログの為に 638 

解りにくいかもしれませんが、

ジャケットの下にグリーンのリブ・ウールを着ています

最近は、グリーンを良く着ています・・・・

グリーンのニットチュニックなども着ています

そして、そのグリーンを最大限に生かすためにしている事

ベースメイクにイエローを混ぜたり、アイメイクはゴールドベースでブラウン系、

リップはオレンジ・・・(マットとシャイニーを混ぜたり)

そしてグロス・・・

ネイルもオレンジ系のべージュピンクです・・・

えっ、なんだかよく解らん暗号を使うなって??

♀の特権ですね・・・

まあ、最近はオネエマンズに脅かされてますけどさ(笑)

 

185

 

軽く近況を・・・。

ほんとは、豊川悦司のことが書きたいのですが、時間が足りないようです・・・

タイトル____「豊川悦司・・・冷徹なる魔性の男」・・・・仮題・・(笑)相変わらず好きだねえ、Vicさん、大風呂敷が・・。

1996年「男たちのかいた絵」という映画をからめて少し書きたかったんです。あさって休みだからチャレンジしてみたいです。

この間、あぽかりぷすさんのリンク先から、素晴らしくダメなサンタの写真を入手しました。クリスマス前後にクリスマスカードとしてアップする予定。それを人が見て、ワタシをどう評価しようと

「知るかっ!!」(笑)

といえば、「長井秀和」ですよね。他には「間違いない!!」のキメ台詞がありました。

最近見ないわね、波田陽区なんかは見るのに・・・この間、急に思い出したんです・・。何故だか・・・。

調べてみると、海外に出たり、売春詐欺にあったり、離婚したり・・。波乱万丈ね。女ぐせが悪いみたいね。わりとタイプなのね。スタイリッシュでナルシストでシニカル・・・。いつもスーツだったのも好きだったし、ネタも好きだったけどね。鳥肌実氏と仲良しらしいですね。

 

猫事情なんですけど・・・。

以前、クロッケと一戦交えた、野良のアメショー雑種が、また我が家に現れるようになりました。

まあ、冬の寒さも厳しくなる一方、野良猫も必死です。

で最近の彼はどんなかと言いますと、このワタシを「たらしこもう」としているようです。

なかなか賢い彼は、我が家のボス、クロッケを倒すよりワタシに好かれる事が、この冬を生き延びるためには大事、と判断したようです。

先日は、日の当たる玄関先で悩ましく、仰向けにころがり、ハゲと傷だらけの巨体をごろごろと転がしながら、ワタシを挑発していました。(笑)

「Baby・・俺に触ってもいいんだぜ?」

とでも言いたげに甘えて鳴いてはいますが、まあ、カワイイ!!というよりは、ワタシは去勢されてない♂猫のキャン玉に久々に見入ってしまいました。毛皮のポンポン・・・。80

でも、もちろん、ワタシはそんな挑発には乗りません。

この子をウチの子にしてしまえば、大変な事になります。触りませんよ、触ったらワタシの負け・・・。無視して、ワタシは家に入りました。他のうちの猫達も落ちつかないようでヤキモキしていたようです。

この間の寒い夜、廊下にあったカプチの食べ残しを彼は食べに来ていました。

だらしない我が家は(笑)、猫食堂があちこちにあり、食べ残しも多く、たまによその猫達が呼ばれていることもあります。

まあ、食べるのは仕方無いな・・・残り物だし・・・と障子を少し開けて廊下にいるアメショーを確認いたしました。

すると彼はどうでしょう!!

「よう、今夜は寒いねえ・・・おっ、こっちはあったけえじゃん・・。ネエサン、お邪魔するよ。」

とドデかい頭を障子の隙間にねじ込んできました。まるで当然のように・・・・。

怒ったのは近くに居合わせたウナです。

「キィッ!!この薄汚い小僧っ!!上がってくるんじゃないよっ!!」

とでも言っているようです。

それに反応するかのように、奥から悠然と真打登場、うちのクロッケ師匠です。

「ばあさん、怪我するぜ・・。どいてな・・。」

とでもいうように、クロッケは廊下に出て行こうとします。カッコイイです・・。

パラパ~パッパッパパララッパパパパパ??

トランペットのテーマが聞こえてこそうでした。(必殺仕置き人)

「だめ、クロッケ!!行ってはだめ!!」

ワタシも声を上げます。

41またケンカしたら、無傷ではすみません。この間、5匹分の蚤の駆除剤とカプチの虫下しの注射のために通院したばかりです。避けられる出費は避けたいところ・・・。

そこでワタシは、クロッケの後、

「なんだい、なんだい。」

と台所から出てきた用心棒、もとい母(73歳)に

「お母さん!!お願い!クロッケだとまたケンカになるし、ケガすると大変だからっっ!!」

ワタシは母の大きな背中を廊下に押し出しました。

「えっ、アタシ?」

と肩越しに振り返った、その時の母の表情がおかしくて、今だに笑ってしまいます・・・。

でも、見事母はゴジラのように、図太いアメショーを撃退しました。

 

101 我が家の猫社会の平和は母によって保たれたのです。

めでたし、めでたし・・・。

 

 

・・・・・・たまには、早く寝なくては・・・。

それでは、またクリスマス・イブ103あたりに・・・・

おやすみなさい。196196

 

 

 

 

 

 

旅の終わり、そして悲しみの火曜日

ブログの為に 635

ショップに飾られた、自社ブランドのノベルティプレゼントだったテディベア・・・

(座った状態で15センチくらい)

 このテディベアの名は、イッセイといいます

この三倍はあるかと思われるもうひとつのテディはジュンイチという・・・

スパイシーガールな店長公認(笑)です

店長「**さん、ジュンイチが倒れてるから気をつけて。」

または、

店長「イッセイ、お客を読んで来い!!」

などととても、可愛がられています(笑)

イッセイという名前を聞くと、指ではじいてイタぶる他店のS系美人店長も出現・・・

 

246

 

いやはや、皆さん。早いリアクションで壱成ファンがコメントをくださいましたね。80

そう、現在の彼ファンの一番平均的なタイプの方が、そうまるで優良サンプルのような方がコメントしてくれて、私もまた、一書きできて、なんだかスッキリ・・・・・コメント返しのほうが書きたかった内容のようでした・・。

ひょっとして、マイブームの終わり??相変わらず飽きっぽいワタシですが、まあ仕方がない。

なんだか、壱成ブーム、来年あたり来るんじゃないですか?野島作品のTV再放送とか始まったりして・・。

来年、壱成の映画封切り多いですしね。

新しいブログも見ましたが、人の悪口は言いたくないし、聞きたくない・・僕チキン??とか、なんとか・・。あとサッカーネタね。コメントの内容も皆、同意か、壱成くん・・・チキンなんかじゃないよ、とかほんわか系・・。

見事に統一されていて皆さん空気読めてる素晴らしいファンばかりです。(えっ、皮肉に聞こえる?そんな事ない・・よ?笑)

そうそう、上地雄輔のブログランキングが3位にっ!!どうしたの??初めてじゃない??いつも1位だったのに。なんだか、こっちの方が気になるな・・。(笑)

 

来年はこのブームも終るのかしら・・・羞恥心・・・とかドラマ出演とか・・・。まあ、私は4日間だけのファンなんで偉そうには言えないのですが・・。で、今トップの子は知らない子です・・。まあ私は、オバサンだから仕方ないけどね(笑)

そういえば、森高千里が復活ライブをしたそうですね。「私がオバサンになっても」を地で行く熱演・・。

私は森高には、ちょいウルサイよ。ファンだったから・・・。一番好きなのは、「太陽」っていうCDね・・。売ってしまって今は持ってないけど。(だめじゃんね・笑)また今度ね。

 

35

 

昨日、いつも乗り降りしているK駅で事故があったんです。

遮断機降りてて、警報も鳴っている、駅の改札抜けた小さな踏切を強行突破した女子高校生が亡くなりました。

私は事情を知らず、その朝、いつも乗るM駅の電車が遅れているというので、タクシーで出勤しました。熟練のタクシードライバーの裏道攻略で無事時間内に到着。さすがですね・・・。

社員ならTelでもするところですが、しがない傭兵が遅れるわけには行きません。ましてウチは平日は一人体制ですから。

なんだか知らないけど、損害だわっ!!と思ってましたが、事情を聞いて、我が身の無事を感謝し、鉄道会社の方々の日々の苦労や、遺族の悲しみ・・それと自分の死に気づいているのか解りませんが、あまりにあっけない当事者の命の事を考えました。

秋ぐらいにやはり、中学生か高校生の男の子が警報機の鳴っている踏み切りに飛び出して亡くなっています。

行き急ぎ、生き急ぎ、死に急ぐ子供達・・・。まあまさか死ぬなんて思ってはいないんでしょうけれど・・。

TVニュースも3度ぐらい流れたとは、今日帰りにK駅で一緒になった百貨店のベテラン社員さん。彼女は鼻をすすり上げて泣いています。同級生の男の子がそこの現場に来ていて話を聞いたようです。

「まちがえちゃったんだって・・。その子。」

死んだ子が話したわけではないから憶測なんでしょうが、下りが来ていたのに、上りが来ると思い、乗らなくちゃと思って・・・・乗り急いだらしいです。単線の駅なんですよね。上りだから、踏み切りの直前で止まると思っていた・・・らしいんですけど、連れの友人でもいたんでしょうか?

?????????

死ぬときってそんなものなんでしょうか?

女性はかわいそうにと、

「そこでやられて・・。」

と私達のいるホームからすぐそこのちいさなお花の飾られた一角を指しました。

「飛び出したんですよね。遮断機下りてるところを。」

私は言いました。運転士の人だけの過失に聞こえる言い方がいやだったから。

駅の人も運転士の人もとってもきちんとやっているのに、ただ死神が呼んだかのような飛び出しがすべての関係者を凍りつかせます。乗っていた人達だってショックです。

事故のあったその日の夕方、いつものようにK駅の改札を通りましたが、事務所の駅員さんはぐったり消耗しているように見えました。

小さな駅で数人しか職員もいないし、顔なんてわかってます。すごく細やかな家庭的な心配りをしてくれる私鉄駅で、それだけに今回の事故はとても辛いであろうと思われます。駅員さん達の態度は以前のような朗らかな温かいムードではなく、張り詰めたような緊張感を感じます。事故後の精神的ショックを隠しながら、日常の業務を間違いなくこなそうとしているようです。

 

夏頃、最寄のM駅でワタシも駆け込み乗車はよくしたし、電車と平列して走ったこともあったし、改札を抜けた遮断機を駅員さんの見守りと指示を受け、くぐった事もありました。今にしては、要注意な乗客でした。

でもそんな自分が恥ずかしくなり悔い改めました。、時間に余裕を持ち、駅では電車より先に待ち、エレガントに電車に乗り込む・・・そんな日々を心がけてます。

今朝も消防訓練があるために出勤時間が早くなり、お弁当を作る時間が足りなくなりましたが(30分早く起きる事に失敗)、普段ならギリギリまでねばるんですが、今日はあっさりお弁当を捨てました。(作るのを・・)仕込んだ料理は今夜の晩御飯にすればいいんですから。昨日の事もありまして、また慌てて何か起きてはいけないし・・・。駅員さんに迷惑かけたくないですし、私事で・・。

一事が万事、急がば回れ、石橋をたたいて渡る、君子危うきに近寄らず・・・・

ありとあらゆる危険予測をする習慣を身に付けるべきかもです。

それは、自然に、安易な行動を取らずにすみますし、人に対しての心配りの訓練にもなりそうです。

セクスィー部長の沢村一樹がいい事を言ってました。

「私を見て、ではなく、あなたを見ています・・・という心が大事」

そうですね、自分を取り巻く環境に気配りと愛を・・・。

私は、あなたをいつも見ています・・・・・

いい言葉です。

 

 

亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

いしだ壱成を探す旅・・・

070517_14567E0001.jpg 

ごく最近の壱成・・・・・(この間の12月7日に34歳になったはず・・・)

一緒にいるのは現在のパートナーの「川合千春」

幸福そうな千春と、遠い目の壱成・・・・

スナップ写真なのに グラビアのように美しい二人・・・80

 

224

 

まあ、どこから調達して来たの??この写真??

 

うふふ・・。あるヘアメイクさんの個人ブログからパクッて来ました。ごめんなさい。

けっこう、壱成のプライベート写真はいろんな個人ブログで見る事ができます。サッカー選手とか、カメラマンとか、業界系の人の個人ブログにかなり載ってます。最近では、ダイヤモンドユカイとかのブログでも見れます。

最近、芸能人のブログはとっても多く、上地雄輔のギネスに載ったブログは、まあ有名ですね。

ワタシも見たことあります。4日ぐらい上地クン好きだったではないですか?(笑)一応チェックいたしました。モノスゴイ、アクセス数です。コメント数もすごいけど。でも、かなり忙しいだろうに毎日更新しているのは立派ですよ。写メもいつも付いてるし・・。なかなかいい事書いてますよ。まぶしい奴だわ、相変わらず・・。

そう、壱成もブログはあります。2年前の初回なんて、コメント1ですよ・・・。それも身内っぽい・・。ううう。

最近のコメント数はかなりありますけど、う?んと若い子か、同世代みたいですね。TVドラマ「未成年」の頃からのファンか、今DVDとか見た子供達って感じですね。

 

皆さん、壱成のイメージってどうです?

「以前は石田純一が好きだったけど、今は息子の壱成に興味ある。」

と人にいうでしょ?みんな、すっごく痛そうな顔をして、気持ち悪がるんですよ、一様に!!!

壱成の同世代の女性はまず、嫌いますねぇ・・・。若い子(20代前半)は、まだ石田純一のほうがまだマシ・・というリアクションをしますね・・。ウチの店長は「あんな、ちび。」と一括・・。ちなみに、壱成と同世代です。意外と知られてないんですが、大きいですよ。177センチあります。デビュー当事の華奢な印象が強いのでしょう。

それと、最近の彼をまず知らないし、知っていても、壱成と離婚した三宅えみが、谷原章介と出来婚・・・(壱成の時も結婚時もう三宅えみは妊娠中だったの)・・・の話題で止まっています。余談ですが、谷原と壱成は「未成年」でできのいい兄=谷原、不良の弟=壱成・・・という配役で兄弟役でした。

クラブDJから始動し出したみたいだし、ポップカルチャー周辺とか業界人受けしてるのかも知れませんね・・・。

世間的には、まだキワモノ扱いのようですね。出演している映画もメジャーというよりは、マイナーなものだし、

かつては野島ファミリーと言われ、世間の視線を一身に浴び、CM出放題、トレンディドラマ出放題の頃がウソみたいです。まあ、その頃のドラマはワタシはけっこう見ていましたが、当事のメジャーな壱成には全然呼バレテいません。(呼バレタのは、観月ありさとか、瀬戸朝香とか・・・。(笑)彼女ら当事かわいかったですよねぇ・・・。)

あっ、でもCDはジャケ買いしてましたね(笑)

今でこそ、あれが見たい、これも見たいと、呼バレテおります。過去作品には、あまり興味がない。ようするに逮捕前、逮捕後・・・・の彼では違うんだと思います。

環境問題にかかわるある方が、壱成のブログにリンクを張っていました。

意外かもしれませんが、壱成のブログは、そういう話題に満ちています。

イッセイだよ!イェ~イ・・・みたいなノリを期待するとがっかりしますよ。真摯で純粋、そして繊細・・・。コメント欄も、かなりマジコメントです。

あとサッカーとK1がほんとに好きみたいね。

あと英語も堪能で全文英語のブログがあります。たぶん、発信したい相手がいたんでしょうね・・・・。

復帰後、オーラの泉で、二人のモンスター(笑)にだいぶいじめられた、いえ叱咤激励されたらしいですが、そう、かつて壱成は美輪センセイの舞台に出てたんですよ・・・そういえば・・・。「毛皮のマリー」・・・・あああああ。なんていう早すぎる栄光・・・・。最近は及川ミッチーが演じています。

なんで、あああああ・・・・かというと、ほんとうに一時期、壱成に星のごとく輝いた時代があったんですよ。(本名は、星川一星という・・)でもワタシ的には呼ばれてナイ・・・。

今、本人いわく「泥まみれになりながら」一つ一つ、積み重ねているんですね・・・ゼロからね・・・。

とよた真帆???、何があったんだよ・・・?いつか本にでも書いて欲しいね。その輝きの時代に傍らにいたのが「とよた真帆」だし。その前が、坂井真紀・・・?。少し記憶にあるなぁ・・・。

それにしてなんでこんな繊細で物事を真摯に考えようとしている人が、こんなに女遍歴が激しいのか・・・。(笑)

やはり、女にだらしない・・・というイメージは世間的にぬぐえないようです。ホスト役の映画も来年公開です。「夜王」ね。デコ全開で熱演・・・・。ちょいアズマックス似かな・・。

彼の星座が射手座なんですが、まあ射手座のシンボルは半神半馬のケンタウルスですから・・・・仕方ないっといっては仕方ない・・・。まあ、元気が良すぎるのはお星さまのせい?。壱成は精神的に落ち込むと女に傾倒しやすいタイプ・・と分析する人もいました。

以前、離婚問題で騒がれた時も父、純一が、「繊細な男なんで、乗り越えて、強くなって欲しい。」と言っていました。

確かにいつも泣きそうな顔をしています。眉毛が下がった猫顔なんです。で、面白いことに壱成が、映画撮影で(ヘイジャパ!)一目ぼれしたといわれている川合千春は、眉のきりっと上がった猫顔なんです。美少年顔なんですよね、彼女80・・。

二人が立っている画像を顔だけ変えていた人がいたんですけれど、違和感がなくてビックリ。二人って姉弟みたいでしょ?似てるもん。二人ともアンドロギュノス的・・・。鏡を見るように惹かれあったのでは?

川合千春がガン闘病をしていた、という事実があって壱成がそれを支えたという美談があったんだけど、二人は結婚はまだしていない・・・。めずらしく壱成が慎重になっているらしい。学習したな・・・。

壱成は、とっても自由人・・と言われているけれど、ほんとうはすごく不安なんじゃないかなぁ・・・・

壱成の生い立ちは良く知りませんが、石田純一が大学生の頃、家庭教師していた女子高校生が壱成のお母さんだそう。彼女はやがてヒッピーになり、小さな壱成はお母さんと旅をする・・・。海外にいた事もある。

ある日、お母さんがTVをさして、壱成に言う。

「あの人がお前のおとうさんだよ。」

「カッコイイ。」

壱成は思う。やがて、二人はとあるパーティ会場で出会う。

すぐわかった、とてもキラキラと輝いていた・・・とは、初めて壱成を見た時の石田純一の言葉。

そして二人は抱き合う・・。

 

ああ、やっぱり二人とも大好きだわ・・・・。そして、やや純一優勢(笑)

 

長くなるから、今夜は終わり。

この旅は、しばらく続きそうです。この二人、不思議すぎて。ワタシ、石田純一のお母さんもすごく興味あるんですね。

とよた真帆も、なんだか魔女っぷりがすごくって・・・。最近NHKでよく見るんだよね・・・。現在のダンナも豪快な鬼才って感じよ(作家で映画監督)。

とよた真帆はアーティストだと思う今日この頃です・・・・。

P.S.・・・千春さん、少し結婚は待ってあげてね。追えば逃げる、ケンタルウスだよ。17(大きなお世話か・・・笑)

そうだ、ワタシの初恋のカリスマパンクギタリストも射手座だったわね。

 

素晴らしき抜歯

nar.jpg

12月8日、通算4回目の抜歯・・・・

経過は良好です185

 

 

41

 

抜歯には慣れています。歯医者へ行くのが苦ではありません。

歯磨きはマメなほうです・・・が、健康な歯が少ないです・・・とほほ・・・

18歳から20歳ぐらいまで歯科助手をしてました・・・

当事、前歯が痛くなったのですが、あまりに先生や歯科衛生士さんが急がしそうで言えなくて、

ず?っとガマンしてしまい、とうとう神経が死んでしまいました・・・

かなり痛かったですね

「辛抱のイイ**さん」と先生には言われましたが

馬鹿ですよね・・・

当事、歯医者さんが少なくて、患者さんが待合からあふれていた時代です

「そのうち、美容院のように歯科医院が増えるよ。」

という予言も、今では時代を感じるだけですね・・・(笑)

 

 

41

 

その日、少し早めに歯科医院に行きました。待合は、いつもとは違った雰囲気です。

大人の男性が多いな・・と思いました。普段、こんな時間に来ない、来れない人たちです。

そうです、今日は月に1日、口腔外科の先生がいらっしゃる日なんです。

皆さん、なんらかの理由で抜歯の為に来ている人々です。雑誌も本も読まず、TVも上の空で、膝にきちんと手を置いて執行の時を待っているようです。

受付にカードを出しにいくとすまなそうに、受付の方が言います。

「外科のほうが遅れております。少しお待ちいただきますが・・・。」

「そうですか。でも、そのほうが、心の準備が出来てよいかと思います。」

ワタシは、いつも親切で過剰ほど気配りを展開するこのメガネの女性が大好きなので、思わずリップサービスを展開。彼女のほっとしたような笑顔が見れました・・。院長夫人かなあ・・と思うのですが。

でもソファのお父さん達はピクリともクスリとも微動だにしませんでした。水槽のプラスティックのくらげだけがコポコポと上へ下へと漂っています。

 

ややすると、抜歯の終わった患者さんが出てきました。すると渋滞が緩和されるように次々と新しい患者さんが呼び込まれていきます。

「お疲れ様でした。少しお休みください。」

大きな男の人が、出てきました。彼の抜歯が手間取ったのでしょうか?抜歯後の注意も長かったような・・・。

そして彼は不安そうにいろいろ質問をしていました。

そしてとうとう、ワタシの番がやって来ました。

ワタシだって、抜歯はコワイです。麻酔注射はいつもすごく痛いし、何箇所もするし・・・。術後は麻酔が効いてるから夢中ですが、醒めたあとの痛さときたらアナタ!鎮痛剤なしではとても、とても・・・。顔は腫れ、枕は朝起きると赤黒いシミが・・・・・

今までの抜歯はほとんど手術に近いものばかりで、初めて抜いた親知らずは、神保町の歯科医院。

やはり口腔外科の先生が来て、手術してくれました。埋まって横になっている難度の高いものだったので

「時間がかかるかもしれないので覚悟していてください。」

と念を押され、SMチックな拘束具でがんじがらめにされ、ふと下を見ると、先生が聞き手の指をグーパーして慣らしていましたっけ。埋まっていて寝ている子は、歯肉を切り開き、歯を砕いて、掘る、削る・・そして抜歯・・それは大変な作業です。縫合だってするし。

帰りの地下鉄で恐ろしく腫れ始め、帰りに寄ったアパートのそばの小さな薬局でアイスノンを買ったくらい・・・

「どこを冷やすんですか?」

「がお・・・・。」

もうコトバも発せない・・・・・この頃は自己管理も良く出来てないころだったせいか、一番腫れましたね。

 

次に抜いたのは、実家に戻ってから、地元の歯科医院で親知らずの再度抜歯をしました。。こちらの時は、体調もよかったのか、前ほどあまり腫れなかったと思います。でも仕事は連休を取りましたね・・・。

次は、嚢胞が見つかって、そこの歯科医から紹介状がでてH市の総合病院の口腔外科へ。手術はあっさり、先生一人で仕上げ(上顎臼歯2本抜いて、嚢胞を取り出すという荒業・・・)、待合に戻ると他の待っている人達がみんなじっと見てくれて、目が

「痛かったろう?大丈夫かい?」

と慈悲のコトバを発していて、とくにおばあちゃんの目が優しかったのを覚えています。地域性かしら?

やはりかなり腫れました・・・。思い出としては、その帰りにこのノート・パソコンを決めてきたんです。K市のラオックスで。もうないんですけど、お店が・・・。239

 

そして、今回。

いつもと違う、奥の部屋でした。真っ白というより、木の質感を感じる部屋でした。

椅子に座ると、目の前に麻酔注射と、ミラーとピンセット・・・。飛び道具は見せないのか、使わないのか、ありませんでした。

「それでは抜かせていただきます・・。」

現れたのは、女医さんでした。初めて見ました、TV意外で。それもかなり若い、前髪もぱっつんとそろえてあり、マスクの上の目はきちんとメイクされ、

「あっ、かわいくね?80。」

ワタシの中のアニキが騒ぎました。

「膿の袋が出来てしまってるんですね。」

「ふぁい。」

ワタシは何度も先生の言葉に合い槌をうちました。

ワタシは貴女を信頼しています、がんばってください!の気持ちを伝えるためです。

「ちょっとチクンとしますね・・。_________麻酔注射・・・痛いのは最初だけです

「**さん大丈夫ですか?」________以前ワタシが、麻酔時に動悸がしたことがある・・と問診に書いたからだと思われます。

ふと見上げると先生の半そでの二の腕が見えました。気合入ってますね!

「少し、押される感じがします。」________どうぞ・・・・

ミシ・・ミシ・・・

痛気持ちいい、歯肉が引き裂かれるような感覚・・・ああ、離れていく・・・・ワタシの臼歯・・・・

(夢の中だと、グワシャ・・と歯が倒れるんですが・・・。)

「抜けました・・。」

早いっ!!

「大掃除します。」「お薬いれます。」あと、縫合やらなにやらあって、あっという間に終了。

となりの椅子でしばし休息・・・・。綿かんだままですが・・・。脱衣カゴを次の人に渡すため、バッグとブルゾンはお膝に・・・。

ワタシの移動と共に、ワタシの歯も移動していた。悪くなっていた・・・。うっとりするくらい、悪い。(笑)膿胞が根に付いてきていた・・・。触りたい、匂いをかいで見たい・・・指で転がしてみたい・・・ワタシの臼歯・・・。歯肉の下に黒い溶岩のような塊が付いていたんだもの、腫れるし膿も出るさ・・・。

えっ?ぜっ?????????ったいVicとはチューしたくないって???解ります。(笑)

あっ、皆さん、ドン引きですか?赤裸々すぎですか?(笑)

その後、サングラスを掛けさせられて、なんか照射したあと、終了しました。もう、イチイチハイテク??!(パンツはいてく??なんつって・・・笑)

その後は、昨日の記事どうり、DVDを見て安静にしてました。鎮痛剤も、大事をとって飲んだけど、1錠だけ。抗生物質はきちんと飲んでます。腫れは少しあるので・・・。でも今回、顔が変わるほど腫れませんでした。

歯槽骨も融けてるような歯だったので、抜けやすかったんですかね?でも揺れてなかったし・・・。切開もなかったし、短時間ですんだからかしら・・・。今までで一番、楽な抜歯でした・・・。

皆さん、最近の歯科医療はすごく進んでます。少しでも異常があったら恐れず早めにね。

コワくないよ、優しいよ。80

それと、今行ってるところは、いろんな保険外商品があってすごく楽しい。

この間、顕微鏡検査したら、活発にトレポレーマやカンジダ菌が動いていて、「ぺリオバスターN」というので歯を磨いています・・。泡なしで、ヒノキ味・・・。効きそうよ。

一週間後に抜糸です。

今の歯医者さん、子供の頃からで7件目。ネットで調べたご近所さんなんだけど、すごく気に入ってます。

歯医者さんとのいい出会いも大事ですな。

 

 

抜歯、そしてDVDざんまい

photo146784.jpg

「 泪壺」の小島加奈子・・・・

悲願であった、死んだ妹の夫(壱成??!!)とのセックスの後

全裸のまま、妹への罪悪感から錯乱していく・・・・

 

完璧にヘアヌードです・・・・

彼女を追ってベッドから出て来た壱成は、黒のボクサーパンツ姿でした・・・

アンフェァじゃない?(笑)

 

 

265

 

昨日は、予定通り左下の臼歯を一本抜歯いたしまして、一日安静にしなければなりませんでした。

ただ安静にしているのも退屈ですので、(2日休みを取ってありますし)歯医者帰りにDVDを借りてきました。

「泪壺」、「真夜中の弥次さん喜多さん」、「自虐の詩」、おお!!豪華3本立てですよ、皆さん!!

観たのも、この順番ね。ワタシなりに、棚にある物から厳選したつもりなんですよ・・。麻酔が切れる気配を感じながら・・・。マフラーで顔を少し隠しながら・・。(あっ、腫れているからですからね)

奥のカーテンにすまなそうに消えていく大柄な男性がいて、スタッフかな?と思って道を譲ったんですけど、アダルトコーナーでした。その恥じらい、素敵よ。80

 

「泪壺」・・・・小島可奈子、いしだ壱成、佐藤藍子

壱成のもっと、ファンキーなぶっ飛びかげんな演技の作品が観たかったんですけど、なくて、コレに。

不満??だって、小島可奈子って言う人のセックスシーンや裸がメインみたいな映画なんだもん。グラビア出身の人みたいでヘアヌード写真集やDVDがすごく売れてる人らしいんです。知ってますか?

やたらに彼女のセックスシーンが多くて、長い。姉妹の間で揺れる男に壱成なんだけど・・・。絵本作家でもあって編集の仕事をしている、どちらかというと女々しい感じの受動的なタイプの男を演じています。

小島演じる姉のほうは、厳格な父親の影響で、性的な抑圧が強い音楽教師、その反動で、父親のもとを離れると自己破壊とも思われるような性に対しての積極性を見せます。ただ、いつも本当の欲望は妹の夫に向けられていています。

少女期から、なんと20年越しの恋慕です。

妹の葬儀の後、彼女の亡き妹の夫への欲望を、父にしっかりととがめられると(さすがお父さん、なんでも解っちゃう)喪服のまま、田んぼのあぜ道を走ります。泣きそうになると走るのが彼女のくせなんですが・・・

で田んぼに落ちたところを、同僚の体育教師の軽トラに助けられ、同僚の家で処女喪失・・・・

この体育教師が、純情そのものなんですが、告白して彼女を抱きしめると弱しく拒絶されます・・・

そして土下座せんばかりに誤るんです。だけど彼女は、ほんとはイエスで(笑)体育教師の腕をガッとつかみます。この真面目そうな体育教師と音楽教師とのセックスがじっくり長い・・・。前戯から挿入までそんなに細かく描写しなくても・・・・。それと、彼女のハアハアは声が大きく、自宅で見る人、家族に注意です。大サービスですよ、もう。

ウチでも、母が階下で「何?なに・・?」と不信がってましたが続行しました。(笑)

メルヘンな絵本の描写を使ったり、少女時代を幻想的に描いてみても、当事世間の目が宇宙に向けられていたことを描いても、亡き妹の骨で壺を作って夫が持っていても・・・・

小島可奈子嬢の美しい全裸と、セックスシーンのコレクション画像のように印象に残ってしまいました。

壱成??はい、個人的には彼のセックス時の動きと、肌の質感には大満足です。でも男性小島ファンには、最初の体育教師のシーンのほうが萌えるんじゃないですかね。シチュエーション的にもね。

余談ですが、今月「マリッジリング」というまたまた、渡辺淳一の原作シリーズが公開されてます。

たしか、この泪壺にも付いていた、「失楽園、愛の流刑地に続く・・」というキャッチが付いてましたが「泪壺」は飛ばされてました・・。動員的に悪かったんでしょうか?

今度はヒットしそう・・・ぐっと渋みがました保坂尚希登場!!!狙ってきたね・・・。あたるよ、これは・・・。女の子が可愛いんでOLの感情移入がしやすいと思う。

女を動員できないと、映画はキツイんじゃない?

 

 

jma0059k_l.png

 お口直しに、コレ!!

80長瀬??!!カッコイイ!!!!80

どこいってもモテモテ!

229 七之助??、白塗りのほうが好きだけど・・けっこうよかったよ・・・

 

246

ご存知、クドカンこと宮藤官九郎監督の「真夜中の弥次さん喜多さん」・・・

もう笑いどころ満載の爆笑コメディ・ミュージカル(?)です。

ぐっさんの茶屋のオカマの女将とか、ヒゲのおいらん(ヒゲそらん185)・・・・金々役の阿部サダオ(変換できにゃい)・・・・・。大好き!!

(お友達と楽しくみましょうねっっ!228

 

 

a91ac2d6.jpg

そして今回のメイン「自虐の詩」

 世界一、ちゃぶ台返しがうまい!といわれた阿部寛・・・・

一番期待していなかったこの映画に、一番泣かされてしまった・・・・(コメディなのに)

よかった、この作品に出会えて・・・241

 

224

 

ヒロイン幸江の子供時代からの夢は「幸せになること」ただ、それだけ・・・・。

でも数々の不幸を乗り越えて、彼女は真理に到達する・・・。

「幸や不幸はもういい。どちらも等しく価値がある。人生には明らかに意味がある・・」

 

前半、幸江はなんでこんな男に・・・と誰もが思うんですが、過去が描かれるとそれは逆転します。

今でこそ、けなげに食堂で働いて働かない内縁の夫に尽くすヒロインですが、過去は違います。中学を出て故郷を捨て、幸せになろうと上京した当時、彼女はシャブ中の「たちパン」でした。そしてそんな彼女を一心に見守り、愛をささげるのが、当事地元の若いヤクザ、今ヒモのイサオです・・・。二人の若き時代のなれそめには打たれますよ。

幻覚で自分の首を切り、ラブホで死にかけているのを救ったのもイサオだし、シャブ中から復帰し、病院の玄関の外に立った幸江を向かえに来たのは、幸江のために指をつめて堅気になったイサオです。お絞り配送のトラックで迎えに来てくれたんです。

彼女のために、堅気になったイサオですが、どうもうまくいかないらしく、今の荒れた暮らしのようです。

そんな過去があり、幸江はどんな事があってもイサオを愛しているんです。なんどちゃぶ台をひっくり返され、お金をせびられても・・・。うううううう。

でも幸江に赤ちゃんができ、幸江の出所した父親(元銀行強盗)の登場でドラマは急展開していきます・・。

b188cc63.jpg

 ビンボーでどん底な少女期を過ごした故郷でのただ一人の友達、熊本さん(左)。

「人生から逃げるなっ!!」

とは彼女のコトバ。この二人もいいよ。餞別のアルマイトの弁当箱のエピソードとか。

ラスト、空港での再会シーンでは、アジャ・コングが登場・・。懐かしかったわ。

 

阿部寛はとっても寡黙な役で、ほとんどセリフがなかったけど、たまに言うセリフに重みやら、ペーソスと優しさやらがイッパイ・・・。

幸江の事を悪く言われたりすると、相手を殺しそうな勢いで暴れる・・・突然頭突きでゴンッって・・・(笑)

ダルマみたいなギョロ目がすごく存在感がありました。

メンズノンノの阿部ちゃんが、立派になって・・・80彼も、爽やかハンサム系からの脱却がすごく、大変そうだった。モデル出身って男子の場合、苦労するんだよね。加勢大周とか残念な事に・・・。

女の子だったら、ヘアヌードとか体当たりのセックスシーンとかで気を引けるけど、メンズは演技だけだもんね・・。241

余談。八ッピーフライトの田辺誠一もメンノン出身よ。

 

 

 

お弁当デビューしました・・・

sub4_large.jpg

 壱成、不死身の男を演じる・・・・

まあっ!!、誰が着せたの?このお洋服っ80かわいいっっっ

素敵よ、サッシュみたいなのが見えるけど、何かしら??

「鎧 サムライゾンビ」観なくっちゃ・・・  (でも、来年ね)

このワタシをギャルの聖地、渋谷に呼びつけるなんてワルイコね・・

でも行くわ・・・・恋した女は弱いものなのよ・・・・(笑)

 

(なんつって・・・)

ちなみに、主役は、植田浩望、旧・桜塚やっくん、です。

(壱成の後ろのリーゼントの男)

二人とも、がんばれ・・・・246

 

264

 

 

今日から、お弁当デビューしました。

今、明日のお弁当の仕込みが終わったところです。お弁当は、前夜の仕込みがポイントです。

ダイエット期間も終わって、たまには社食へ・・と思って7階まで行くのに、結局何も食べられず(値段と味には納得するけどカロリーが納得できない)帰って来てしまう事が多く、最近ではずっとデパ地下派でしたが、やはり不経済だし飽きてしまう・・・。

7階の社食は、第一、第二とあって合わせると200人は入るんじゃないかと思われほど大きいです。

で、最近はどこで食べてるかというと、自分にいるフロアの休憩室です。二台のテーブルと、大きな冷蔵庫と電気ポットが二つ・・・。10~12人がやっとのちんまりとしたスペースです。でも清潔で静かです。

百貨店は、いっせいに社員が食事を取る事はありませんから(シフトで交代しながら取る)まあ、たいがいはそこで席をゲットできます。そこでおしゃべりなんぞしながら、お昼を取るのもいいものです。

社食は、人が多いから雑多だし、TVは付いてるし、厨房からは忙しそうな音が響いているしで、落ちつけない人もいるみたいですね。

ワタシは、社食での余計なアイコンタクトや、質問に応じなくていいので、最近はもっぱら小さな休憩室で乙女達(旧もふくむ235)とのランチを楽しんでいます。禁制ではないはずなのに、男子はまず入れません。(笑)お弁当の人多いんですよ。社食でも、お弁当持参で場所だけ使っている人も多いですね。

 

お弁当をもって行くと、バッグがもう一個増える・・・。ワタシはそそっかしいから、たぶんどちらかなくすな・・・と心配していたら、いきなり今朝・・・・開店のマーチが百貨店に流れる中、ワタシはお弁当を入れたバッグがない事に気がつき、前の店のマダム店長に声をかけてダッシュ!!

ありました!!従業員入り口の長テーブルにっ!!

朝、そこでコートを脱いで、保安の人に入店証を見せて入る時、みんないっせいにそこのテーブルで身支度するんです。

保安上の決まりなんです。そこに置き忘れたんです。

今、お弁当と普段の持ち道具がいっさい入る、トートバッグを探してます。

ナイロントートでいいんだけど。ロッカー小さいから。

お弁当のバッグはいいのが見つかった。脱力するほどのほほんとした黒猫が草原にいる。二本足で。

お弁当箱もコンパクトなのが見つかった。お箸つき。保温はないから安い。お椀も買って携帯しています。フリーズドライのスープを飲む為ね。

ミスドのカップは、紅茶やクノールスープを飲む時使う。

けっこう、いろんなものを持ち込んでる。非常用のバッグに、予備のサニタリーやら、ウエットティッシュやら、ハンカチ、バンドエイド、ヘアピン、スプレー、製汗ロール・・・・カロリーメイト、紅茶、ダイエットシュガーとかも・・・

お金も入れておくと、お財布忘れても慌てないって、太った、いい魔女が教えてくれた・・・。

で、けっこう家に忘れてくるのは携帯。非携帯な携帯(笑)

で、どこにあるかというとベッドの枕の下とか。

 

そう!!朝お弁当を作るから、朝風呂の習慣をやめました。

夜にカラダのお手入れは全部すましておく事にしました。

フクちゃんがワタシの左脇の下に埋もれて寝るので、猫臭がついたりしてないかしら・・・

朝のお風呂がないと楽。髪のドライヤーはけっこう大変だもの。

これからお風呂ですが、もう11時40分だ・・・・わ・・。ヘアパックがしたいんだけど。

あっ、余談。壱成は、ヒアルロン酸入りのパックをしてるらしい・・・。

お肌の透明感は保水力から・・・。

負けられないわ。。。。ったく最近の♂はブラジャーはするわ(笑)、パックはするわで・・。

油断がならないわよ。

 

 

Come Fly With Me??!

003.jpg 

ワタシだってたまには新しい映画だって観るのよ185

「ハッピーフライト」 観てきました

この映画唯一の二枚目、原田機長(時任三郎)・・・

かっこいいよ!80

 

 

37

 

平日だったし、なんと館内は3?4人といった入り。今日はメンズディなのに、メンズは一人だったわ・・(笑)

まあ、地域性も時間帯もあるわよ・・と気を取り直して、とりあえずヒットしているようですね185

まだまだ上映は続くし、ネタバレはいけないから、さらっといきますよ(笑)

いやはや、皆さん、見て損はありません。楽しいですよ。

この映画は、業界の人間が見ても違和感がないといわれるほど、緻密なリアリティに満ちてるそうです。

物語はコックピットの中だけでなく、空港全般、すみずみまで描かれています。

こういう映画は、パイロットとCAが花形にすえられがちですが、この映画に関してはパイロットですらヒーローではなく、CAも世間が言うほどに綺麗で華やかな業種でない事をきちんと描いています。

ワタシ的には、管制塔やオペレーションルームの後半の活躍シーンが面白かったですね。落雷でコンピュータシステムが壊れたあと、ソフトの進化についていけない窓際OP・ディレクターがベテランの本領発揮とも言うべき活躍をするシーンは見ものです。

それと、空港にたむろする、航空オタク達。飛行の邪魔をする鳥達を空砲で追い払うバードさんとか・・・。

いろんな人達が確実にストーリーに絡んでいて、きちんと役割をはたしています。

あと、胸きゅんしたのは、整備士さんのエピソードですね。

グランドスタッフさんの仕事って知らなかったです。大変だ・・・。

そうそう、グランドマネージャーってホテルの支配人みたいな仕事なんですね。これもいいエピソードありますよ。

この映画のCA達は、たぶんこの映画の最大の動員要員ですね。まあ、女優、モデルで固めてますからね。

どの人も、いいです80。ANAの制服っていいですよ。動いている時のほうが美しいラインが出てました。

チーフパーサーを「チーパー」というのも面白かった。寺島しのぶ、イイです・・・。鬼なんかじゃないよ、フツーよ。

ワタシ、鬼畜ですか(笑)

ま、男子は「綾瀬はるか」とか「吹石一恵」が見たいでしょうが・・・。綺麗です、かわいいです、充分堪能してくださいませ?

もうねえ、コー・パイの田辺誠一もず?っと危なっかしくて、ハラハラしどうし・・(笑)頼みの機長の時任三郎も、いざという時に田辺に代わって・・・という役どころでないので、全部、田辺演じる鈴木の腕にかかっていて「ほんとうに、大丈夫なの??」というハラハラ感が最後まで楽しめます・・(笑)

まあ、大丈夫だったんです。悩み、もがきあせり、オペレーターにぐちったり、泣きがはいったり、なんとか羽田に戻って来ることができました。機長昇格訓練もどうやら・・・・・

戻って来た・・・そう、実はこのホノルル便はホノルルにいけなかったんです・・。機体に異常が出たので、羽田に戻りました。そしておりしも台風が来ていて、着陸がとても難しかったらしい・・・・

グランドスタッフが滑走し出した飛行機に、

「帰ってくるなよ?。」

と手を振ったのは、こんな含みもあったんですね。(笑)

 

飛行機って、飛ぶまでと、着陸がすごく大変みたいね・・・・・。

ワタシ乗ったことないので解らないんですけどさ。

 

ハッピーフライトのムックがたくさん出てますね。

CAの買いました。メイクとか、制服とか、スカーフとか研究するの80。CAの「きちんと感」はトラッドに通じると思うんだよね。

この映画、ANAが全面協力したらしい。

ANAがんばってるね。JALもがんばれ。37

 

JRもJAも、JRCも、みんながんばれ(笑)。ワタシも、がんばるよ。206

 

 

私が「魔女の条件」を見て泣いた理由

img_132129_8908732_0.jpg

 1999年TBSドラマ「魔女の条件」

高校教師と教え子でありながら 恋に落ちるふたり

配役はこの上なく、美しい二人ですが・・・

 

禁断の果実を食べた魔女には、恐ろしい制裁が待っています 264

 

 

265

 

滝沢秀明を始めて見たのは、「怪奇倶楽部」というドラマでした。

ドッペルベンガーがテーマの回で、陽炎の立つ真夏の道路で、自分の分身を見て驚愕する少年が彼でした。

あまりの美しさと気品に「彼はジャニーズではない、あるわけがない。」と私は決め込んだほどです。特に唇の形が素晴らしかったですね。

ま、ジャニーズだったんですけどね(笑)

 

だからと言って、成長と共にどんどん露出が増える彼のドラマをいつもチェックしていたわけではありません。

でも、このドラマのポスターはとても印象に残ってます。二人は手を取り合ってますが、表情は苦渋に満ちてます。斜めに傾いた人物像は見るものの不安をあおります。

二年前ぐらいのある日、昼間に再放送をしているのを見てしまったんです。まさに、うっかり見てしまいました。(笑)

___松島奈々子演じる女教師は、大変な事になってました。

学校を辞めた彼女は、職を求めて塾の講師になろうとします。

でも、退職理由を書けない彼女は、塾の講師にすら採用されません。

でも生活はしなくてはいけませんので、居酒屋の仕事を住み込みで見つけます。

汚いアパートですが、彼女は住みかと職を手に入れて一安心・・・・。店長の男性もいい人みたいだし・・。

どうやら彼女は、光(滝沢演じる高校生)の子を宿しているようです。

一方、光は本当は海外にいるのですが、彼女が心配でもどってきています。一生懸命彼女の消息を訪ね歩くのですが、いつもすれ違い・・・。

光が必死に探す中、アパートにはなぜか、居酒屋の店長が訪ねてきます。花束を持って・・。何もない狭い部屋に男は乗り込んできて心配をするそぶりをしながら、彼女に襲いかかります。どうやら、はじめから狙っていたようです。

彼女は泣きながら必死に男を突き飛ばし、アパートから走って逃げます。その後、光もアパートを見つけますがまたすれ違い・・・・。日は傾きはじめ、広場のようなところでまたも二人は惜しくもすれ違い・・・・・

光は、探すのをあきらめタクシーに乗り込みます。

それをついに彼女は見つけます。

「光、光!!」

彼女は叫びながらタクシーを追いかけます。泣きながら、なんども名前を呼びながら走る姿は、ほんとうに哀れでした・・・。

ああ、タクシーは道路の向うに消えてしまった・・・もう会えない・・・・・

と、タクシーは戻ってきます。光はバックミラーに写る彼女を見つけたんですね。

タクシーから降りて走ってくる光、抱き合う二人・・・そして彼女は安堵からか、光の腕の中で気を失ってしまいます・・。

 

そして次回となるのですが、私は泣きに泣きました。

あまりに気持ち良く、涙が流れたものですから、思わず母に報告してしまいました。

そしたら、母の言い草が良かったですよ。

「このお前が泣くんだから、よっぽど可哀想だったんだね。」

ワタシは鬼畜ですか??(笑)

そうです、あまりに可哀想だったんです。

感動したとか、会えてよかったとか、というレベルではなく、松島奈々子演じる「女教師のあまりの情けなさ」に泣けたんです。

教え子とのいきさつは知りませんが、まずセックスしてしまう事じたい淫行でまずいし(相手は未成年ですから)、で、どうしてもするなら(たはは・・笑)もっと慎重にして、避妊は絶対・・・・だって当然でしょ。言う事聞かない子はダメだからね(笑)。まず衝動的な関係を結んでる事じたい大人のする事ではないです。

相手には将来があるはずで、相手が17歳ならなおさらですよ!!

これから「何か」になろうとする男の子に父親の役割なんて無理なんですから!!

父親になるんだったら、何かになってから。

つまり生殖の為ではないセックスをするべきなんです。

まあ、二人が結ばれたいきさつは何か訳があり、ドラマだけに必然性があったんでしょうね、妊娠。

 

ガマンしろよ、奈々子!!(笑)

ワタシだって、26歳のとき、高校生に恋してたけどガマンしたぞっ!

あっ、これか・・・・・・・(笑)ひょっしてトラウマ??

駅ビル書店員時代、オタク少年に恋してました・・。ワタシがレジにいるとドカ買いしてくれたな80

最後に買ってくれた本は新井素子の「グリーンレクイエム」だったかな。

好きだったけど、どうしても何も出来なかったな・・。飼えない子犬は拾えないって思っていたよ。

そして、ワタシは家出をするため(笑)店を辞めてしまった・・・・。

ドラマと同じ、年齢差に悶えるVicさんだったか・・・・。

 

 

そうね。

ワタシが誘惑者として覚醒したのは30過ぎてからよ。遅咲きのヴァンパイアなのよ。282

 

img_1463406_42181243_0.jpg

 それにしても、このドラマの松島奈々子は美しいですね・・・。

タッキーなんてまだ子供もいいトコよね。

ワタシにはデキないわっっ(笑)248

 

このポスターのコピー読めますか??

「先生は全てを捨てた。僕には何が出来るだろう。」

 

223

 

 

何もしなくていいわ

貴方は貴方のすべき事をすればいいのよ。

 

By Sister Victoria

 

 

 

 でも、「僕に何ができるだろう?」という気持ちは尊いし、美しい

好きになってよかったと、救われる感じがする

 

じゃ、お言葉に甘えて・・・という、エゴイストはイヤな子よね・・・・(笑)

 

 

 

 

高校教師といいますと・・・・

ブログの為に 631 

高校教師、ダニエレ・・・・

ふるえる陶酔、甘美な憂愁・・・とは写真集の賛美の言葉・・・・

悶絶の禁断の愛・・・

(おませなVicさん、17歳・・)

 

261

 

野島伸司作品の「高校教師」の当事の人気は知っていました。

友人に熱烈な真田広之のファンもいて、ドラマの状況も耳に入ってました。

でもワタシには、高校教師といえば、これ1972年仏映画「高校教師」です。アラン・ドロン主演・・。

(今の若い方には彼のに人気のすごさはピンとこないかも知れませんが、とにかく現在のヨン様とか木村拓哉以上のスゴイ人気があったんですよ!!)

心に深い影と傷を持った、すさんだ高校教師が、赴任地で同じく心に傷を負った少女と愛しあうのですが・・・いろんな障害が二人の邪魔をする・・・

まあ、古今東西、普遍のテーマですね。

まあ、ドロンも渋いですが、相手役の女の子、いえ女ですね・・・がすっごく妖艶なんですよ。

とても日本人じゃ太刀打ちできない感じのムードで・・。あこがれたんだよねぇ・・。

ソニア・ペトローバといいます。

022.jpg 

当事、我々女子高生は、可愛いより、いかに「オトナっぽく、色っぽく・・」がテーマだったんですよ。

今の幼児退行型とは違うんですよね、時代が。ストッキングの色とかグレー系でオトナっぽく決めたりして・・・もちろん制服のスカートは長いのがベストね。(桜塚やっくん、参照)

ああ、物憂げなムード、黒のタートルがまた素敵でした。名前はバンビーナ・・・。

彼女の母親は娼婦なんです。で、彼女も、赤いスポーツカーなんぞで学校に迎えにくる、金持ちの男と付き合ってるんですが恋人というより、娼婦のように扱われていて、なんだかお金だけの関係みたいです・・・。

よく豪華なパーティシーンが出てくるんですが、彼女のプライベートのヌードフィルムなんぞ仲間うちで流されたりして彼女は彼やその仲間に傷つけられます。

ダニエレは本当は名門の生まれなんですが、なにか訳があって今のようなすさんだ暮らしをしています。

かつて他の男から略奪した妻への愛情もさめ、浮気する妻を止める気力もない・・・。

でも二人は出会い、愛を育て、新しく生活をやり直そうと街を出ようとするのですが・・・・・

残酷な結末が二人を待っています。

古いフランス映画なんですが、やはり仏映画ならでのオシャレな感じがたまりませんでした。

サイケデリックなパーティもありました・・・時代ね。で、かっこいいオトナの女がダニエレを哀れんで言う言葉、いまでも覚えています。

(このときのドロンなんて、もう、今のワタシにとっては男の子見たいな感じだわ。年を取るって素敵ね(笑))

「貴方は水瓶座の男・・・愛を求める淋しい星ね。」

ダニエレとバンビーナが、とまどいながら少しずつ少しずつ接近し、理解し合い、結ばれるまでがすごくいいんです。二人とも愛に慎重になっていて(たぶんお互い、自分を卑下していて自信がないから)、でもお互い気になって仕方がない・・・。

ブログの為に 633 

二人でマリンショーを見ているところ。観客は他にいない。バンビーナの黒髪の素敵な事。

ブログの為に 634 

やっと結ばれる二人・・・よかったね80

(でもトレンチコートの下ってかなり薄着だったのね!!)

 

274

d0044.jpg

こちら、野島伸司作品・・・

 

d1047.jpg  

こんなのもありました。

ef074c32-s.jpg 

これもありましたね。

 

11227788.jpg

 

やっぱ、ワタシはこれぐらいでないと・・・・・だめだわ・・(笑)

なんか、日本版のセンセイ達はいたいけな感じがしますね・・・・。

 

239

 

えっ、女教師映画の話??そのうち探してみましょう。

ブログの為に 350 

それでは皆さん、それまでいい子にしていてくださいね。

_____Sister Victoria先生の・・・放課後 職員室にいらっしゃい80_____

 

(ハードゲイのタカムラ先生とお待ちしています)

 

なんちゃって。

 

 

 

 

 

青春の輝き

見た事ある光景・・・・

そう、「スタンド・バイ・ミー」じゃない??

リバー・フェニックスはやはり、壱成かしら・・・・(笑)

 

生い立ちも似ている気がするわ・・・

 

 

58

 

 

 

ワタシは、野島伸司作品には「呼ばれた」事がなく、したがって知識は一般常識レベルです。

一世を風靡した脚本家でありますから、たまにドラマをチラ見した事はありましたが、きちんと見た記憶がありません。

野島伸司作品というと、どうも描写が過激でグロテスク、といった印象が強く、女子供や弱者は常に虐待されたり性的暴行も受け、イジメにも合い、性倒錯あり、近親相姦あり…大人は常に異常で残酷で、善人はいても無力・・・・。

そのくせ、常に主題歌は懐かしく美しいものばかり持ってくる・・・。

「一つ屋根の?」のチューリップはともかく、「高校教師」で森田童子が使われたときは、さすがに驚きました。

それにキャステイングの豪華さといったら・・・それでも見なかったんですけど。

で、いまさらVicの奴、壱成見たさにDVDレンタルに日参してるぞ・・・・とか思わないでくださいよ。(笑)

そんな事ないんで・・・。うふふ。

今ね、カーペンターズにはまってしまってます。

もともと、カーペンターズは一般レベル的に好きで「スーパースター」が一番、次が「雨の日と月曜日は」が二番・・くらい。あとはBGMとしたら何でOK。でもCDは一枚も持ってないレベル・・(笑)

(でもカレンの悲劇的な晩年も知っているし、社会的な評価も解っているつもりです。)

そして今、繰り返し聞いているのは「未成年」にテーマとして使われていた「青春の輝き」です。

CDもちゃんと二枚購入しました。おほっ185

カレンがもっとも好きだった、という名曲ですが改めて聴きますとほんとうに素晴らしい曲です。

未成年の頃のワタクシは、一応ロック少女のつもりですから、カーペンターズ??ええっ!!

青春??輝く???コッパズカシイッ!!まあ、素直には聴けないお年頃・・。

まあ、こういう内容はコムスメ時代には無理でしょう。青春も過ぎ、大人としてコケもはえ、成熟を目標に日々生きる現在だからこそ、うんうん、と首も立てにふれる。

「青春の輝き」・・・いい言葉ですねえ・・。まあ、青春のさなかにいますと、そんな余裕はないんですけどね、実際。(コドモはコドモなりに必死だから・・・。)ただ、この曲、訳詩を読みますと、「青春の悩み」ともいうべき、重い、そして味わい深い詩なんですよ。

 

ちょっと書きますけど、長いから読みたい人だけ読んでください。

これ自分のための覚書ですから。

 

I NEED TO BE IN LOVE

The hardest thing I've ever done  

Is keep believing

There's someone in this crazy world

For me

The way that people

Come and go

Thru temporary lives

My chance culd come and I might never knou

I used to say no promises,

Let's keep it simple

But freedom only helps you say

Good-bye

It took a while for me to lean

That nothin' comes for free

The price I've paid is high enough for me

I know I need to be in love

I  knou I've wasted too much time

I know I ask perfection of

A quite imperfect world

And fool enough to think that's

What I'll find

So here I am with pockets full

Of good intentions

But none of them will comfort me

Tonight

I’m wide awake at four a.m.

Without a friend in sight

Hanging an hope but I'm alright

 

 

260

「青春の輝き」

今までやってきた事で一番難しかったのは

信じ続けること

この異常な世界のどこかに私を愛してくれる人がいると

通りにはかりそめに生きる人々が行ったり来たり

私にも愛されるチャンスが来ないとは限らない・・・と思ったり

約束なんていやよ、あっさりした関係でいましょうよ

なんて私はよく言ったけど

自由なんてものは あなたからのさよならを早めただけ

そう気が付くまで時間がかかった私

タダでは何も生まれてこないと 十分すぎる代償を払って気付いたの

わかってる 私は恋におちるべきね

わかってる 時間を無駄にした事を

完全無欠の愛を求めるなんて 私はなんておばかさんだったのかしら

それが見つかると思っていたなんて

今 私には たくさんの夢や望みがあるけれど

今夜はどれもひとつも私をなぐさめてくれない

朝の四時だというのに寝つかれずに

友達もいないまま 希望だけにすがりつく

・・・でも

私は大丈夫

 

対訳/小倉ゆう子氏

241名訳ですね・・・

 

 

 

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
