

政府公認の・・・・アレ

この無防備さは、感動的ですらある・・・・

そしてその至福の表情

お母さんはまだそこにいる・・

親離れするまでもう少しの間

お腹いっぱい、もうおっぱいは飲めないよ・・・むにゃむにゃ・・・

とでも言っているの?

 

274

 

彼らには、天敵はいなかったのだろうか

18世紀にヨーロッパから、たくさんの白人達がやってくるまでは・・・・・・

本来なら、容易に人間の立ち入る事の出来ない厳寒の氷の王国の住民達・・・

人間によるアザラシの大量虐殺は、もう2世紀も続いているというのに

なぜ毎年彼らはここにやってくるんだろう?

 

 

_______日本でも、シーシェパードの妨害でニュースになったイルカ猟があった。

和歌山県太地市でのイルカ猟。

そこで、あるときイルカ猟を裁判で訴えた外国人がいたという。

イルカは頭がいい動物だから殺してはいけない?式の理論を展開したとき裁判官は言ったそう。

「そんなに頭がいい動物なら、なぜ毎年その入り江に殺されにくるのですか?」

ええ?ウソじゃない?・・・・これネタじゃないですか?この発言って、小生意気な中学生みたいじゃない?

・・・2ちゃんより抜粋。

 

彼らのコロコロした氷上での姿を見ると、まさに氷上ではあまり天敵はいなかったんだろうなと思う。北極熊がいるくらいかな。でも熊は、食べるだけしか採らないでしょう?商業目的ではないからね。

ただし、水に入ったらすごいんだろうなぁ。もう、ビュンビュンって感じかなぁ。あっ、それってオットセイかな。

 

このカナダのアザラシ猟はの近年の目的は、なんなのか?

いったん、1986年以降禁止されたものが復活したのは何故でしょう?

 

アザラシ猟のまあ、目的というか理由付けに

 

通常の漁では、充分な現金収入が見込めない漁業従事者のため、

生息数が増加したとされるアザラシ猟を許可している

 

ようするに、救助策なわけですね、漁師さん達への・・・。

2005年の記録ですが、

32万5000頭のアザラシの捕殺=漁業従事関連者1万5000人の収入=1650万ドル

一人頭で計算すると、1100ドル・・・

まあ、絶対格差はあるとしても、あまり高く感じないんですけど、助成金がすごいのかしら?

国が個人に支給しているお金があるのかしら?毛皮の売り上げ+国からの助成金・・だったら猟師さん達があれだけ燃えてるのも理解しようがある。

経済効果はあるとしても、1964年のカナダTV放送局の(身内からの告発!!)残酷画像から火が吹いて、カナダは世界中からバッシングされ続けているわけで、人道的な殺し方を猟師達に奨励したり義務付けたりいろんな策を講じてはいます。

でも、人道的な殺し方って、アナタね、殺しに人道的もくそもあるかっての。

世論が身に沁みるなら、猟をやめようよ、カナダさんよ。みんなそんなマニュアル無視らしいよ、保護団体はそういうところ見逃さないで撮影して、すぐウェブに発表しちゃうんだから。

猟師達にして見たら、ちゃんちゃらおかしいんじゃない?政府が世論に気を使って決めた小手先のめくらまし。

猟師達の手を血で汚させて、自分達は

「あれぇ、おっかしいなあ、ボクラ指導してるんだけどなぁ・・。」

とぼけててたらダメだけどなぁ。

 

そんなにしてまで猟を続ける理由は何よ?・・(大きな声でいえないけど、ノルウェーになんかあるのかい?)

昨日の記事で抜けてしまったのだけれど、猟廃止案を提出しようとした上院議員はこうも言っている。

アザラシの市場がなくなり、圧倒的な国際社会の反対の中、

カナダはこの斜陽産業をこれ以上復興させる事はできないと認識しなければならない

こういう声明が同じ国民から出るんだから、やはりカナダは自由の国だなぁ・・・感心。

これは、保護団体が言った言葉ではないよ。ちゃんとカナダ上院議員が国際世論に向けて言ったんだよ。

4月1日のブリュッセルの会議が楽しみだ・・。

これに先駆けて、カナダはかなり前倒しで猟を解禁したのかなぁ・・。数も増やして。

全面禁止になる前に利益を上げておきたかったのかな、少しでも。想像。

もうすぐ、バンクーバーで冬季オリンピックが開催されるね。

ある反対運動グループは、カナダのオリンピック委員会へ手紙を送ろうと呼びかけていた。

いいアイデアだわね、国は何より国際イメージを大切にするから。そこをつくなんて賢いわ。(ズルイともいう・・笑)

ましてオリンピックは聖なる祭典だもの。歴史に残る一大イベントだもの・・。

・・・・でも、あの中国でオリンピックしちゃうもんなぁ・・・。びっくりしたよ。何も見なかったけど。社食で野球見たかな。(そのころまだ社食使ってたんだっけ)

くさいものにはフタ・・式でいっちゃうんだろうなぁ。

きっと開催中は禁句なんだよ、アザラシとか、虐殺とか・・・。ボイコットとかあるかなぁ。(ミュージシャンは、けっこうカナダツアーをボイコットするね。心意気だね。)

でデモは徹底的に制圧されるんだよ・・・。でそれを世界に向けてで中継される。・・・妄想だけれどね。

アメリカ人はカナダの事を良く知らないらしいね。

ワタシ、カナダはアメリカの一部だと思ってました。(恥)

イギリス領だっけ?だれが偉いの?首相とかいるのかな・・・ああ、また調べるのん・・。

 

レベッカ女史もカナダのケベック出身だそうです。

 

本当に、あなどれないよ、反対運動って。

反戦運動はなかなか、はかどらないけれど、こういった運動はわりと浸透しやすいんだね。

いろんな人のブログをのぞくとね、2006年ぐらいに盛んに、アザラシ猟の反対運動していた人が、ここ数年はおくびにもふれない・・という現象あり。

別の活動に忙しいみたいで。アザラシから、身の回りの犬猫の保護活動にかかってたり、イスラエル問題に心痛めていたり・・・。

優先順位は決めるのは自分だからいいんだけれどね。

 

レベッカさんは、今日もカナダの浮氷の上に立っています・・・。ヘリの中かもしれない。

アザラシ猟がほんとうになくなるまで、彼女はそこにいるんだろうな。80

 





今、レベッカはカナダいます。(警告*残酷な映像があります)

今年もついに始まってしまった・・・・

例年より5日も早く、そして狩猟許可頭数はさらに増えた

最新の映像です

レベッカ・アンドワース氏は今年も「そこ」にいる・・・

 

223

 

3月5日のニュースです。

______欧州がアザラシ製品の禁輸措置に踏みきる可能性が高まる中、カナダの上院議員が3日、承認される見込みのないままカナダのアザラシの商業捕獲を禁止する法案を議会に提出。

法案・・・・先住民族イヌイットの伝承猟をのぞき、カナダのアザラシの商業捕獲を全面的に禁止する。

これが可決されれば、ほんとうに素晴らしいことなのですが、当然っていったら不謹慎ですが、同じ党内の支持すらも得られないまま、議題から取り下げられました。

ただ、国際動物福祉基金(IFAW)からは支持され、「世界最大規模の海洋哺乳類の殺害に終止符を打つ法案を出した初めての政治家だ」と絶賛されました。

欧州連合(以下EU)の立法機関では、アザラシ製品のEU域内の輸入と域外の輸出の禁止、さらにEU内のアザラシ製品の通過の禁止を投票で決めました。これが、4月1日のブリュッセルで開かれる、欧州議会本会議で投票が行われ、諸国の承認を受けて同禁輸措置は禁止される事になります。

アザラシの皮製品が取引されなくなる、利益が出なければ、アザラシ猟師達の大変な苦労は水の泡となります。

猟師達は、いとも簡単に残虐に赤ちゃんアザラシ達を殺しているかのように見えるのですが、皮を剥ぐ作業の大変さは、筆舌しがたいもののようです。

この映像の後半にまるで抜け殻のような毛皮をポイポイ積んでる猟師が出てきますが、この映像は良く使われる映像です。あそこまできれいに剥ぐには、なかなかの手間がかかっているようです。

これは某大学教授の論文にあったのですが、「むかつく作業の割りに受け取る報酬の少なさ・・」など、目からウロコでした。(教授は賛成派)

じゃあ、なんで猟師達は奪い合うように赤ちゃんの群れに踏み込み、ハカピックを振るうんでしょう?

ライフルを撃つのでしょう?棍棒で何度も何度も滅多打ちにするんでしょう?

浮氷原に船を出すのは危険だし、近年北極の海に沈んだのは、瀕死の赤ちゃんアザラシだけではなく、猟師も含まれます。

猟の期間は短いのです。これは、短期の臨時収入ぐらいにしかならないのではないでしょうか?

数ドルで手に入る許可証はカナダ政府が出しています。助成金をカナダ政府が出しているという話も聞きます。

お金をだしても政府がさせたい猟って事ですか?斜陽産業なのに?

アザラシは、鱈をものすごく食べるから、殺さないと・・(間引きというコトバを使うこともあります)という人もいます。

鱈が減ったのは人間が乱獲するからだ、という人もいます。(人間は鱈以外も食べるんだから、鱈はアザラシに譲るべきとか思っちゃう・・)

北極圏に氷が少なくなり、赤ちゃんが育たないから数が減ってしまう!!という人もいれば、カナダ政府は、狩猟がアザラシの個体数を脅かす事はないと言う・・・・

アザラシはカナダの所有物ではないと、保護団体は訴える。

資源ではないし、流れついて子育てをしているところを観光に利用して、そのあとは狩り放題・・。

スゴイ虫のいい話よね。ここを不快と思う反対派も多いです。

なぜ、カナダ政府がアザラシの狩猟数を決め、狩猟許可を出すのか?

人間に地球の管理を任すとろくな事にならないのは、人間が知りすぎほど知っている。

自然は人間なんかの都合のいいように扱ったらいつか天罰が来るんだよ、ってモウ来てるか・・。

_______反対運動している奴ってさ?、所詮アザラシかわいい、かわいそう~とかいうレベルじゃね??

反対運動をちゃかしたり、馬鹿にしたりする人にひるむ事はないと思う。

かわいそう、でけっこう、何が悪いんだよ。

「かわいそう」を少し、人間は忘れすぎてるよ。だから、集団で一人を滅多打ちとかして殺せる。

冷静で合理的なつもりでかっこつけないでよ。

「持続可能で採算が合い、文化的にも重要な慣行・・・」

ってどの口がいうんだって、カナダのハーン海洋漁業相が言うの。

誰かが、かわいそう!!もうやめろ!!といえば助かった命も絶対あるはずだな。人間同士の事件でも。

実行する前に気がつくべき事だけれどね。やるなって事。

(なんでそんなに平気でいられるんだか、わからない。暴力行為に。)

「かわいそうだから、もう止めるべきだ。やってはいけない。」

スタートはみんなそれで十分だと思う。

激しい感情が沸き起こり、それに理性と知性が追いかけて言葉になる。

悲しくて言葉にならない、泣くばかりでもいい。それはそれで伝わるし。泣いてください。

で、考えて。

じゃあ、肉食うなよとか、革靴脱げとか、ウルサイんだよ、ヘリクツ。

このカナダのアザラシ猟に物申してるんだよ。

皮は売れない、必要ない、アザラシ猟はもうしないほうがいい。認識して欲しい。

猟師達は撮影される事をすごく嫌がる。

彼らは本当は、わかっているんじゃないの?

いつかこの猟に終わりが来る事を。

正気の沙汰ではないし、この出来事をカナダ政府は「子供達」に説明ができるのか?

(イヌイットの子供達ですら、もうあまりアザラシの生肉を食べないようだ・・・)

今回、レベッカはかなり気合が入っている。

こんなに過酷な映像はかつて出さなかった。ほんとうに怒っている。怒りすぎて青い炎のように冷静になっているように見える。

4月1日のブリュッセルの会議はニュースになるだろうか。知りたいなぁ。

ああ、なんちゃって人工衛星が飛んでくるほうが大事かな。ニュースも優先順位があるからなぁ。

何でもない、仕方がない、と通過してしまうことが恐ろしい。

アザラシの遺骸は、まるで人間の遺骸のようではないかい?

ねえ?オトモダチ?

 

 

 

悲しくて悲しくて、とてもやりきれない・・このやるせないモヤモヤを誰かに伝えたい・・・ブログ。

ハープシール

 寝転ぶ、タテゴトアザラシの赤ちゃん・・・(生まれて二週間ぐらい)

血を血で洗うような惨劇の前は

こんなに平和で美しい氷の楽園・・・・

この幸福な日々も生まれて三週間も続かないとは・・・

 

 

275

 

なんのたたりか(笑)、風邪をひいたらしい。

24、25日と休みだったのだけれど、激しいくしゃみと鼻水がワタシを襲い・・・・なんとも使いものにならない一日だったけれど、ブログの更新はできた。

もうずっと、かれこれ一週間以上「カナダのアザラシ猟」の事を考えている。

今月の18日、寝る前にいつものようにYoutubeで動画を見ようとして、なんの気なしにお薦め動画の「アザラシの赤ちゃん」を見た。

生まれたての赤ちゃんアザラシが、キュウキュウ鳴きながら、モコモコ動くのと、後ろに時々見え隠れする母アザラシの顔が微笑ましい、素敵な動画だった。

ワタシは、動画もいいけれど、いつもコメント欄も欠かさず読む。コメント者達は悲鳴のような感嘆のコトバを羅列し、言葉にならないかわいらしさをどう表現したものか、もだえ苦しんでいるようだった。

アザラシ愛好家が多いのもうなずける、動画だった。

ワタシは、猫がいつもそばにいるせいか、他の動物に我を忘れて歓喜する事はまずないので、次の動画に移った。

次は何かに呼ばれるように、「毛皮養殖場の真実」・・。語りは、ポール・マッカートニーの娘ステラ・マッカートニー。

隠し撮りなのか、スモークのかかったような灰色の画像が続き、かなり深刻に悪い環境に野生動物達が毛皮を剥がれるために、たくさん飼われていた。餓え、病気、寒さ、恐怖で狂った動物、そして放置。

告発される飼育場は、どこもたいてかなり、最悪な状態で告発される。ここも同様。

それでも、ここは比較的環境が良いとされている場所だというのだから驚く。

どうせ殺す動物だからと、死なない程度に放置しているのか?。

やせたフォックスが、太った無表情の作業員にワシ掴みにされ、檻から出される。まるで抵抗しないので死んでいるのかと思ったくらい弱っているようだった。

だらりと作業員の手からぶら下がるフォックス・・・。

肛門から、電気を流す器具を入れられ、フォックスがもがいたので生きてる事が解った。

そしてもう一方の端子はフォックスに咥えさせた・・・。力なく目を閉じたフォックスが自分で端子を咥えたのにはほんとうにかわいそうに思った・・。拒む力さえないのだ。

通電、目をむく、フォックス・・。作業員の手際はすこぶる悪く、何度も失敗する。死への階段は長すぎる・・。

 

やりきれない思いのまま、次に見たのは「アザラシの赤ちゃんを助けて!!」。

実をいうと、私は「アザラシ猟廃止運動」については、恥ずかしいことに今まで知らなかったのでショックは大きかった。

そしてたくさんの他の映像や、サイトで猟の現状を見た。もちろん、擁護派、賛成派の記事もたくさん読んだ。

ネットはほんとうに便利なもので、相反する記事も情報もすぐ入手できる。

翌19日はサロンにいたけれど、しっかり意識してないと、全身皮をはがれて氷の上に放置されている、アザラシの赤ちゃんの目玉の残った頭部が思い出されてばかりで、気がつくと自分の伝票を二度書きしていた・・。

「カナダではもうすぐアザラシ猟が始まって、たくさんの赤ちゃんアザラシが・・・。」

なんて誰に話せるだろう。今、私の周囲ニ話せる人はいない。

今だったら、紀香の離婚か野球がタイムリーなのかな。

 

カナダのアザラシの事をずっと考えていた。いろんなサイトへ出かけて見たし、2チャンも見た。

たくさんの署名を募るブログも見た。反対派に反論を続ける人のブログも見た。

昨夜、どこぞの大学教授の興味深い論文も読んだ。(なぜこういう論文がネット上に放置されているんだろう?ただポーンと放ってあるみたいなのよ))

センセイは、賛成派。アザラシの事を天然資源と捉えていて「アザラシ皮のコートのほうが地球に優しい」のくだりは、愛護団体の神経をさかなでするだろうなぁ・・と恐れおののきましたよ、ワタシ。

でもさすが、理知にあふれたセンセイ、なるほどねと思える情報もあり、再読の価値ありです。それもいずれ。

 

ずっともやもやしていて、だからブログに書いている。(もやもやが整理つかないくらい混乱していたから、間が開いた)

 

動物愛護団体もいくつかあるし、知らないと何もかも一緒くたになってまってまずいことになる。

よくある、ネット署名はまだ一度もしていない。

良く「あなたが今できる事を考えてください・・・」と愛護派は言うけれど、出来るだけ真実や状況を知らないと行動は出来ない。

まず知る事ね、と言っていろんな画像や動画も見せてくれる。

でもいろんな角度から見ないといけないから、カナダ政府や擁護派、賛成派、あるいはスルー派の意見も聞かないとね。

今、一番信用しているのは、HSUSのレベッカ・アンドワースさん。彼女は、そこが楽園の時も殺戮の地のときもそこにいて、アザラシと猟師達との間にいる。もちろんいろんな妨害にも危険にもさらされる。泣き、絶望し、でも猟の廃絶を思い、何度でも立ち上がる。シー・シェパードのようなおかしなパフォーマンスもしない。

愛好家達は楽園しか見ようとしない。猟師達と入れ違いに浮氷原を去るのだ。観光の時は終わり、そこは猟場となるから。

生きてるアザラシの赤ちゃんに萌えまくっていた人達は、ちゃんと狩られる赤ちゃんの事も見てくれただろうか。

アザラシの赤ちゃんが、まるでエヴァンゲリオンの弐号機のように見える画像も見たよ。

アスカの最後のバトルと言われてるシーンの、量産機に鳥葬のようについばまれズタズタに引き裂かれていたアスカの弐号機・・。あの赤い残骸に良く似た、浮氷に放置された死体・・・。

愛好家達がアザラシの狩りを黙認する訳は、なんとなく解る。ただワタシに理知が足りなく、うまく(相手を傷つけないように)書ける力がないから。

今書くと、すごく失礼な事を書いてしまいそうだから、今日は終わり。

 

風邪を治さないとね、明日もお仕事だしね。頭がぼーっとしているし。

 

P.S. 杉本彩が毛皮非買運動のポスターでヌードになってくれました。

美しいカラダを動物愛護のために・・と思ったら、フェィクファーのブランドを立ち上げた事とセットらしい・・・。

まあ、タダじゃ見せるには惜しいボディですけれどね。ビジネスと愛護の為のフィフティ・フィフティという事でよしとしましょう。

ワタシは去年(前にいたブランドで)、フォックス付きのニットや、チャイニーズ・ラクーンの毛皮の付いたモノを売ってました・・・。

チャイニーズ・ラクーンとはまあ、タヌキです。

秋に店にあふれたタヌキの毛皮に

「タヌキの怨念うずまくK・・・。」

とのたまったら、カワイイ社員さんに

「やめてくださいよ!」

とにらまれてしまった。

売りあげの低迷はそれが原因かしら・・ってよけいしかられるな・・・。

 

 

 

 

 

カナダからの叫び声

カナダ国旗

 これは、言わずと知れたカナダの国旗です

カナダのイメージって?

 

広大で美しい自然、美味しい海の幸・・素敵な観光地

あっ、メイプルシロップも。

アメリカより自由な国・・・死刑制度の廃止

ベトナム戦争の時は、若者達が徴兵を避けて逃げ込んだ国なんだって・・

 

 

それともうひとつ、カナダのもっとも触れられたくない部分でもある

今や、世界的に悪名高い行事

白い広大な浮氷原が、たくさんのアザラシの流す血の色に染まる季節がやってきました

(まさにこの国旗のように)

それは、カナダ東部沖で毎年行われている商業アザラシ猟・・・・

その規模とあまりの残忍な猟の仕方は

「世界最大規模の海洋哺乳類大虐殺」

と専門家達に言わしめています・・・

223

アザラシ猟の歴史について、少し。

もともとアザラシは、その土地の先住民、イヌィット人達の貴重な食べ物であったそうです。

そして、その皮は衣服であり、住居に。脂は明かりに・・。まさに、アザラシに捨てるところなしですね。

だけれど、18世紀になってヨーロッパから多くの人が移り住んで来て、脂を採るためにアザラシを捕れるだけ採ったそうです。大人のアザラシも赤ちゃんのアザラシも乱獲されて殺され、脂肪とわずかな肉を採られてあとは氷の上に捨てられたそうです。

そのヨーロッパの人達は、船が進化とともにどんどん捕り続け、多いときで70万頭のアザラシが採られたそうです。(ここ数年では、35万頭とかいう数字が世界を震わせているのに、なんという数字!ちなみに猟の期間はそんなに長くありません)

二度の大戦中は、戦争に船が使われたため、捕獲数は激減。でも、戦後はヘリや飛行機を使い、もっと大掛かりな狩が行われるようになります。それも今度は脂のためではなく、毛皮のためにです。

戦後、タテゴトアザラシの赤ちゃんの白い毛皮やズキンアザラシの赤ちゃんはとても美しいので需要が高く、珍しがってたくさん売れたそうです。

このような無理な猟が続いたため、1960年頃はタテゴトアザラシは絶滅の危機に陥りました。そして動物学者達が警告を発し、1964年、カナダの放送局がアザラシ猟について放送すると世論のアザラシ猟批判が高まります。

動物保護団体の人達はいろいろな手段を使い、アザラシ猟に対する抗議を世界に発信したのです。

当事、抗議活動は、赤ちゃんアザラシのかわいらしさに、感情的に猟を批判する人も現れ、18世紀以降の強欲な猟だけでなく、古くから行われていた地元の人々の猟まで批判の目を向ける事もありました。

カナダ政府は世論を受けて、いろんな規制をしたりしましたが、アザラシ製品の非買運動や水産製品のボイコットにより1983年からアザラシの捕獲量は急激に減ります。この頃、猟師達はアザラシを捕ることを自主的にやめました。

こうして、1986年、カナダの議会はアザラシ猟に対する報告書を出します。

それには、タテゴトアザラシとズキンアザラシを商業用に捕らえる事を禁止する内容が盛り込まれています。

1987年からアザラシ猟は禁止される事になりました。

が、反面、猟師達の生活は苦しくなり、アザラシが魚を食べ過ぎる!と訴える猟師もいます。

 

反対運動は終わり、1999年現在自然保護団体と猟師の間にトラブルはありません・・・・

 

・・・・・・・・・っていうんだけどね。

 http://homepage2.nifty.com/gomasuke/top2.htm    あざらしのおへや

この方の素晴らしいHPから参考にさせてもらいましたってか、ほぼまんま。

おかしいなあ・・・。

米国動物愛護協会(HSUS)のレベッカ・アルドワースさんの記録によると、彼女はその頃からずっと現地に出向き、その狩の現場の記録と撮影を続けているんだけれど・・・。

この「アザラシ漁の歴史」はとてもためになるし、わかりやすいんだけど、最後が1999年でなぜ止まる・・

今現在も更新されてる、生きてるHPなのに。

抗議行動はいい方向に向かっているんだよ、今。

勇気ある保護団体や支援者の行動のおかげで。

 

なぜ、ここ数年の世界的な抗議活動に触れないのかなあ。アザラシが大好きみたいなのに。

(アザラシ愛好家は、この商業アザラシ猟にはあまり関心を寄せない・・というのは誰かのブログコメントにあったけど。本当なんだね・・・・シーッだよ・・。リンク報告しないでおこうか・・悪いから。)

 

一度禁止されたのが本当なら、なぜまた、アザラシ猟が再開されたのか?

近年の問題は、地球温暖化もからんでくるし、一筋縄じゃいかんのよ。

今日のニュースで読んだよ。氷が薄いから、アザラシの狩猟期間が少ない・・・から、食料がない・・ホッキョクグマが共食いしてるって!

アザラシだって氷がなければ、赤ちゃんは溺れて死んでしまうのに!!育つ個体数だって少なくなるはず。

人間が捕ってる場合かっ!!人間は、遠慮ってもんを知らんのか?

今夜はここで終りますが、まだまだ続くんです。

新しいカテゴリーも作ったし。


私は、米国動物愛護協会(HSUS)を支援します。

彼らは、もう何年も何年もこういった現場に立会い、撮影と記録を続けています

絶望と悲しみと恐怖と戦いながら・・・

世界にあるがままの真実を伝えるために・・。

感情的で過激なシー・シェパードより、ずっと理性的で信頼できます。

この困った「わんこ」についてもまた後日です。

 


生きながらにしてすでにレジェンド・・・やはりスゴイ人かも・・・

ct3.jpg

2007年「キャプテントキオ」より・・・

良い子の皆さん、こんな「いしだ壱成」はいかがでしょうか?

20XX年、大地震により壊滅した東京都・・・

そこで成長する高校生達を描く・・・ってまんまウィキペディア・・(笑)

役名はアロハ・・・(いいねぇ)

見てませんが、サウンドトラックがスゴイ!!

PANTAや、泉谷しげる、頭脳警察!!!

アナーキーでパンキッシュなメンツであります・・・・

(主役はウェインツと中尾明慶)

 

265

 

たまには、壱成ネタも書かなければ、カテゴリーを作った意味がない・・・。(笑)

 

最近、川合千春さんが破局の様相を何かに語ったらしく、少し、ほんとうに少?し話題になってましたね。

まあ、当人達意外にはどうでもいい事なんですがね。川合千春じたいに、話題性がないから。

彼女にもプロポーズしてた、というのは少し驚きました。

Aさんには、千春とはもう終ってるようなそぶりで交際が始まっていたわけですからね。

・・・・ほんと、キケンな奴だ。(笑)というか、私生活はややこしい奴だ。

奴はホント、信用できんなぁ、まあいいけどね。(笑)ワタシの男でないから。

壱成は、自分でプロポーズしないで、相手からされるほうがいいんじゃないかな・・。(笑)

しかし、相変わらず、彼の演技を見たがる人は絶えない・・・。このまま伝説化させてしまうには惜しい逸材ではあるようですよ。

・・・・壱成は、生で見るときれいで迫力がありすぎるよ、3日、寝込んだもん。TVぐらいがちょうどいいよ・・・

ある、ちゃねらーの弁。

何か、スゴイ物を秘めてるのは、なんとなく解る。ワタシが、あまり彼の作品を見ないのは、DVDを借りてる暇も見る暇もないだけでなく、見るのが実はコワイ・・・というのもある。

・・・・何かあるんだよ、壱成には。

壱成自身、自分がコントロールできない何か強いエネルギーを自分の中に感じる事はないんだろうか?

過去、オーラの泉で、あの二人に放送ギリギリのキツイ説教を受けたらしいが、それをまるで妖怪退治のようだった・・・と書き込んだちゃねらーがいた・・・。すぐ無視されていたけれど・・・。

壱成の屋久島での生活が何か影響しているらしいんだけれど・・。よくわからない。何か、憑依しているとでも?

そんなオカルティックな話も似合う男でもある・・・という事で今回は終了。

それにしても、壱成は鼻が大きい、穴も大きい・・。エネルギッシュである事には、まちがいないですね。

近況としては、女性作家とその友人達(桐嶋ノエルとか・・)と鍋パーティに呼ばれたとかで「あ?。元気なんだね?。」と支持者達を安心させてたようですね。(鍋パーティの事は作家のブログより)

2月14日の壱成のブログには、支持者への感謝と、自己反省、「鎧サムライゾンビ」の公開の事が書かれてました。以前のような伸びはありませんが、コメントを投稿する人は絶えません。

その後、ブログは更新されてませんが・・。ウカツに書くと、またすぐ攻撃されるので自重しているのかも。

それにしても、野島伸司作品の頃がいまだ語られ、絶賛されているのは、生きたレジェンドそのものです。リアルタイムで見てない子ドモ達まで引き込んでいます。親子でとか・・。

個人的には、「奇妙なサーカス」が見たいけど、グロそうなんだよね・・。

壱成演じる洋服屋がスゴイらしい・・・。

 18698d6c58a508e4.jpg

ちっさ?!!でも雰囲気わかるよね・・。コワイよ?。

a0b5cdb37308e0f6.jpg この手もたぶん、壱成ね。

 どなたか、壱成にオファーを・・・。いい仕事しますよ、神がかり的な・・。

 

 

 


アメショーは納税義務はないけれど、生きていくのは大変らしく、このように元気がないんですよ。

ブログの為に 670

久々に登場、強気なアイツって・・・・・・あれっ??

どうしたの? 春なのに元気ないんじゃない?・・・

ちんまりまり・・・っとしたたたずまいよ

なんか、痩せたんじゃない?

と、・・・・思わず、背中を触ってしまった・・!!あらまぁ!!ワタシとした事が(笑)

確かに、初冬の彼ではないわね・・・

ブリブリした、力みなぎる感じがないもの

(この冬、こたえたかい?)

 

224

 

確定申告へ行ってきましたよ。

本当は昨日、行きたかったのですが、市役所からの資料が届いたのが午後でしたし、Pの所長のアドバイスもあって今日にしました。

所長のアドバイスとは?

・・いきなり行くより、あらかじめ下書きしていったほうがいいよ・・・申告書は持ってるの?

・・・・持ってにゃい・・・101

市役所のニイサンの

「電話してから、税務署行ってください・・・・開庁時間等、こちらではわからないもので・・」

そのまま、鵜呑みにするワタシではないが、ネットで開庁時間を調べ、ただそのまま行くつもりだったので良かった、聞いといて。さすが、持つべきものは所長です。

昨日は洗濯デイと決め込み、夕方に税務署へ申告書を取りに行きました。

さすがに申告期日がせまっているので車や人の出入りが多く、警備員さんまでいらっしゃる・・。

会場に入ると、なんか灰色というか、茶色いというか、人々の衣服が暗い・・。

華美にしていくと、もっと収入があると思われるから?とでも思っているのかしら・・・と言うくらい皆、質素・・。気のせいかしら・・(笑)

ワタシは、申告書をもらうだけで退散しましたが、

「申告書の種類は?」

と受付で聞かれて、???ああ、もう早くもアウトか・・って、

「給与意外の収入があるそうで・・・しどろもどろ・・」・・・あるそうでって、自分の事じゃんね。(笑)

「ああ、ではBですね。」

と冊子状のものと一緒に渡される。

きっと、Bなんだよ、よくわからないけど。(笑)

 

その夜、ネットでいろいろ調べましたよ・・わからんなりに。国税庁のホームページのガイド映像はわかりやすかった・・。もう、収入と所得の違いからスタートしましたからね・・。

ワタシの場合、マネキン収入の源泉徴収票が不備が多いとか、Pの事業収入の必要経費の証明がない事、

控除するものがまるでない事など(笑)、悲しい申告になりそうな気配が山盛りです・・。

サラリーマンの皆さんの確定申告というと、還付金の為が多いですが、ワタシの場合は納付ですね。

うっかり、申告書の下書きに還付の為の項目に記載しそうになりました。ああ、恥ずかしい。もらう気なんかい、自分って感じで。(笑)

自分で計算していくと、やはり・・・・

でも、市役所の人が言っていた「・・・のほうだけ申告していただいて、Pのほうは事業所得になりますので・・。」

というのが気になっていて、そしてよくわからない。源泉徴収票のないものについてはどうなるんだろう・・?とか。

それといろいろネットで調べると、いろんな事例で相談している人達がいてすごく為になったです。

税額が決定すると、期日までに納付らしいからどうしょう・・・と思っていたら(これも知らなかったんだよ!!)

振替納税すると、来月になるらしいから、コレにしようと・・。申し込み書も作成しておきました。

やはり、事前にいろいろ準備は必要ですね。

 

223

 

まるで出勤と同じような仕度で(でもメイクは10%引きくらいで)強風の中、自転車でGO!!

AM9:00前には家を出ました。午後からサロンだし、早く済ませたくて・・。

相変わらずの混み様でしたが、受付から、すぐPCの前まで案内されました。

みんな立っています。効率化を図るためでしょうか?

すぐ係員の方が来てくれてスタート。眼光鋭い、早口の男性でした。

結局、ワタシの源泉徴収のない仕事に関しては、事業収入か雑収入になってしまうようで課税の対象に。

せめて、必要経費の証明書など取っておけば、控除になったのに・・・。食品マネキンの道具類なんて、けっこうな額になってるはずよ、今更ながら。

Pに関しても、イベントに呼んだお客様にたいする接待費用なんか控除になったろうなぁ・・。

とにかく、夢中でいろんな所に行っていた、マネキンの交通費!!これも必要経費ね。

・・・・もう、単発の仕事なんかしないぞっ!!

事務所はなんも言ってくれないし・・・。この間のオーナーに電話したときもなんか不明瞭だったし・・(笑)

 

結局、35800円、納付することに。絶対、源泉徴収されてるって・・・・。まあ、仕方ないか。自分の無知がまいた種だし。

今度は、自分でパソコン入力できるかもね。E?Taxは、電子証明書やら、ICカードリーダライタが必要だったりするんだけど・・・。

 

必要経費とか今年は気をつけようっと。あと単発の仕事の源泉ねっ!!

それと、年末調整をきちんとしてくれるメーカー勤務にしようかなぁ・・と思う。

実は、4月からの仕事の当てができたんだけど、事務所を通じずに自分で契約してしまおうか・・とか思う。

(店長さんからのお話だけなんだけど、まだ。

結局、仲介料とかで余計な金額が乗るから、削減されてしまうわけだしね。

・・・・と書いてる間に事務所からアパレル担当女性から電話。

パーティドレス・フォーマルドレスのショップの長期勤務が・・・おおっ!!イカス!!でも場所がわからない・・・菖蒲って聞いた事あるけど、このショウブかどうかって・・ああ、あいまい(笑)うちFAXがないもので、事務所が即効地図を送れないんですな。

なんていうタイミング・・。ワタシが事務所を捨てようか、という時に。

「**さ?ん、:::ってメーカーさんの件もあるし(最近倒産した・・)事務所を通してもらうように言って?・・。」

おおやはり、そうきたか。

まあ、とにかくメーカーの営業さんに会って話をしてからだわ。

今度のブランドはハコは同じだけれど、ブランドはかなり若め・・・。

ワタシには若すぎるけれど、嬉しいハナシ。たまには、渋谷109のショップ店員みたいなカッコもしたいし・・・(マジでっ?ウソウソッ!!笑・・・犯罪だね・・保健所から捕獲斑がくるんじゃない)

また、報告いたします。

 

 

226

 

アメショー、母が最近飼ってるみたい・・・(おい、おい)

昨夜、母がいつもいるお茶の間のストーブの前にいた

まだお泊りは許してないみたいだけど・・(笑)

うちの猫達は、いつもワタシの部屋にいるから

さびしいのかもね・・・

 

 

 

Vicさん、確定申告へ行く・・

ブログの為に 667 

うつむく、スイセン・シスターズ・・・

ここが水辺だったら、まさにナルシスの神話どうりです。

水面に移る自分に恋する美少年のお話

でも、そういう奴ぁ、キレェだなぁ・・・(笑)

華は女に持たすような男が好きだ。

 

85

 

めまいがしそうなくらい(笑)、へんなメロディラインが印象的な、甲斐バンドの「テレフォン・ノイローゼ」・・・・

当事、ケイタイもなければ、モチロン、メールなんてのもない時代。離れている時は、電話が唯一のコミュニケーションの手段・・。

 

 

昨夜、部屋電が珍しく鳴り響いた。ドキ、ドキ・・。

一回め・・・7時ジャスト・・・留守電が回ると切れた。男の声で「もしもし」と一言。

そして、30分後、1時間後と全部で3回・・・。なぜ、3回か・・・ワタシが3度目には出たから。

何故、出ないっ!!?って。知らない人の電話には、基本的には出ない。ケイタイも同じ。

急用であれば、留守電に入れるだろうし。

間違い電話にしては、時間間隔がきちんとしているし、でもなんで留守電に入れないんだろう?

?????心当たりもないし・・・。でもさすがに3度目には出てみたの。

 

市役所の税務課・市民税担当の人だった。思わず、時計を見てしまった。

8時だよ?残業ですか?

ワタシが先刻、郵送した市民税・県民税の申告書の内容についてだった。

確定申告が必要とか、源泉徴収票のないものについてとか、控除はないのか、とか・・・

今まで、何回か郵送した事はあったけれど、電話が来たのは初めて。

ワタシは、市県民税の申告さえすれば、もう何もいらない、と思っていたのでがっかり。(無知)

明日か明後日に税務署に行かなければ・・・。まあ、休みではあるんだけれど。

一度市役所に郵送した源泉徴収票や支払い明細の原本が、また送り返されるそうで、お世話をかけます。

Pの収入が、営業所得になるとか言ってたなぁ・・・。給与じゃないんだ。そうだよ、歩合報酬だもんなぁ。

へんな申告書になってたかも・・・。あきれるほど、控除するものがないので、税務署でまたイロイロ聞かれるのかなぁ・・。マネキン収入は、支払い場所があまりに多岐にわたる。アパレルのメーカーは長期だったので源泉徴収票はあるんだけれど、一日だけとかの試食マネキンは、ないものがほとんど。

明細くらいしか、証明するものがないけど、どうする?電話でも、ないものは「どうされました?」と聞かれた。

どうされましたも何も、事務所が送ってこないし、たぶんないんだろう。一軒、一軒メーカーや仲介業者に確認とれとでも?やだし、たぶん、無理。

この間、サロンにたまたまいたら(4月からがヤバイので・・少し活動する気になっている)キムタク所長のお客様が来店、急いで所長に連絡を取ったところ、彼女、支店で確定申告の真っ最中だった・・。

そう、彼女らもワタシですらも、個人事業主だから。

所長クラスになると、いろいろ必要経費もあるだろうし、収入も多いから大変だろな。

ワタシみたいに

「必要経費とかは?」

「・・・とくにないです。何もとっておいてないし。」

ヒドイものですね。(笑)

確かに去年は活動していなかったとはいえ、まあ何か経費ぐらいは多少かかってはいると思う。

ただ何も、残してはいないけど。

なんにつけても手取り足取り、教えてくれるものではないので自分で知ろうとしなければ、何もわからないままなんだなぁ・・。

・・・とにかく、税務署には行ってきます。めんどくさいけど。

昔から思うと(30年ぐらい前229)、公務員もすごく親切で優しくなったもんだけれどやはりコワイ。

無知なまま行くからなんだけど。

昨夜の電話の人、疲れてる感じだった。イラッとしそうなのをプロ意識でこらえている感じがしてウカツに

「こんな遅くまで大変ですね。」

なんて言えなかった。

「お前みたいな無知でのんきな奴がいるから俺らは残業してるんだよ、アホゥ!!いたんなら7時に出やがれ、そうしたら仕事もはかどったんだよっっ!!」

と言われたら(言うはずないんだけど)へこむし。(笑)

公務員は・・・とかく、いろいろ言われるけれど、末端の現場の人達は、こんなにめんどくさい事を残業して、毎晩こなしているんだと思うと、アタマが下がる思い。

以前、TVでドラゴン桜だったか、阿部ちゃん扮する教師が落ちこぼれ生徒達に言った話。

 

世の中は、アタマがいい奴が儲かるようにできてる。

アタマがいい奴らがその仕組みを創っているからだ。だからお前ら、勉強しろ!

アタマのいい奴になれ!

 

こんな感じ・・・だったかな。意味合いは。そして、彼らに東大受験させる話だったかな。

とにかく、官僚が政治家よりも力をもっているなんて、驚いたしショック・・・。

選挙で選ばれた人より、難しい試験に受かった人がえらいだなんて・・・。

 

仕組みを知ると、せつない事が多いけれど、何にも知らずにニコニコ花を摘んで生きていくだけなんていやだなぁ。

昔のリザードのモモヨの曲で、こんなフレーズが。

奴らに奪われた夢を取り返すために

見なければならない「現実」という名の悪夢を

 

このフレーズは19の頃から忘れられない。

 

おっと、大げさになってきた。

確定申告に行ってきます。初めてなの、優しくしてね、税務署の人・・・。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

サバンナの雌ライオン達

ブログの為に 666

「夏目漱石?。」

「いえ、英世です・・。」

恥ずかしい、一瞬。

ターバンについ、惑わされて・・・って言い訳(笑) ・・・

 

246

 

春ですねぇ・・・。ウチのスイセン姉妹、いつに間にか咲き出しましたよ。

今年は、姉妹が増えています。そう、普通、ほっとくと球根は増えるのです。

春の息吹に誘われて、重いコートを脱ぐときがやってきましたよ。最近、スプリングコートが良く売れますしね。

・・でも、今もっとも売れなくてはならないもの、売りたい商品は「マザーズ・ニーズ」と呼ばれる一連の商品・・。

なんでしょう?

それは、卒園式(卒業式)、入園式(入学式)でお母さん達が着る、晴れの一式・・。

まあ、式典向けのスーツですね。これに、インナーや、コサージュが付けばけっこうなまとまった額になりますからね。どこのショップも、そんなお客様達をサバンナで獲物を狩る雌ライオンのごとく、静かに狙っています。

お客様は、はじめのお店で決めてしまう事はまずなく、気に入っても候補としてアタマに置いておいて、よそへ行きます。

そして、何件か回ったのち、そこで決めます。ほんとうに、お疲れ様です、といった感じです。(どちらも・・)

どこの店舗もこの時期は予算が高く、数字の大きく動く、セットアップを売る事はどこの店長達にとっても悲願です。

おりしも、この不景気です。でも、この時期予算は高い。販売員の心中は穏やかではありません。

消費者も販売する側も必死です。

 

・・ワタシは、来月はフリーの身の上ですが、ある種の開放感は隠せません。185うふふん。

そろそろ、周囲に話しはじめていますが、就活もかねて・・。

ハコの管理職に頼んで、どこぞかの売り場に世話してもらったら?という人もいて、思いっきり首を横に振ってしまいました。いやで。

せっかく、開放されるのに・・。メーカーに使われるのはいいけれど、ハコに使われたくないのが実際。

去年の今頃も不安定だったし、別にまたもとに戻るだけだしね。

この11ヶ月は「奇蹟の11ヶ月」と呼んでもいいくらいに、ひょんな事から入り込んだ世界だった・・。

ありがとう、メーカーさん。使い捨てだけれど(笑)、だからこそありつけた仕事なんだと思っています。

大変勉強になりました。

メーカー社員さんたちの会社からの重圧から比べたら、やはりワタシ達は「所詮マネキン」ですもの。

とにかく、今月は無事に終えたい。何事もなく、消え去りたい。今月、イベントがあって少しプレッシャーですが。

でも最後だし。

明日は、Pのサロンへ行き、久々に顧客に会う。

ほんとうに、なにも活動していないので、研修で学んだ事も忘却の彼方かも・・・・。

暖かくなったら、また自転車に乗って、かつての顧客のところへ行ってみようかな。

チラシの投函でもまたしてみようかなぁ。でもエステしたくねぇし・・・・(笑)

中には、

「あなたは化粧品が本職なんでしょ?」

と言ってくれる人もいるけれど、自分が一番の顧客じゃ、本職とは言えないよねぇ・・。(笑)

自分磨きは大好きですが・・・。

でも、Pの世界と切れてなくてよかったわ・・・。

 

 

 

 

 

レプリカントのように?

a0037338_23105921.jpg

 I've  seen  things  you  people  would't   belive...

Attack  ships  on  fire  off  the  shoulder   of  Orion...

I  watched  C-beams  glitter  in  the  dark  near   Tannhauser   Gate...

All  those  moment  will  be  lost  in  time ...like tears in rain.

Time  to  die.

 

お前達人間には  想像もつかないものを いくつも見てきた

オリオン星雲のふちで燃え上がる攻撃戦艦

ワープ空間への入り口で暗闇にきらめくレーザービーム・・・

そんな記憶もやがてすべて消え去る・・・

雨に打たれる涙のように。

 

・・・・死ぬ時がきたようだ。

 

 

223

 

3月に入り、フロアで何人か見なくなった人達がいた。

どこかへ異動したか、辞めたか、なんだけれど、離れた売り場だと仔細はわからない。

この不景気で、倒産したメーカーの売り場もあったし、だいたい聞かなくても解る。

近くの売り場だったり、同じメーカーの違うブランドだったりすると事情はわかる。よその百貨店への異動だったりするが、後任者が来ない・・・。人員削減である。

モチロン、ワタシの契約も今月いっぱいであるけれど、もう後任者はいない。たぶん、掛け持ちのメーカー社員が来るのだと思う。(そのほうが、絶対お得なのは、ワタシにだって解る)

どうしても、マネキンの身の上がレプリカントとだぶる・・。

実際、マネキンとレプリカントは意味合いも似ているし。

もともと、なんでマネキンがいるんだろう・・・というところまで最近はさかのぼって考えてしまった。

なんでプロパー社員だけでやって行かなかったんだろう。

一貫性のある教育を会社から受け、完璧な自社品の知識を持ち、管理、販売が出来る・・・それがプロパー社員だと思っている。

マネキンは、売りさえすればいいのであって、そう、ただ販売マシーンのごとく・・。

商品管理意外は、ほぼ社員と同等の仕事をしているし、数字も負わされるしだけれど、やはりマネキンは所詮マネキンである。

販売現場においては、一番下にあるような気がするし、そういう気持ちでいたほうが間違いないし、角も立たない。つねに自重していなけければならない。

マネキンの中でも、セールや催事をやるマネキンと、プロパーで長期で入るマネキンとでは格差が存在している。「セール屋さん」と自嘲気味にいう人もあれば、陰口のように言う人もいる。

実際、その差別だか区別だか(笑)、ワタシも渦中のヒトだった事があったのが、去年の夏。

ひょんな事から、プロパー勤務になったワタシは、1ヵ月ごとに更新されていたKというブランドと掛け持ちで別フロアの催事の仕事をやる事になった時、ちょいともめた。

ワタシに一銭たりとも出さない、ハコ側、つまり百貨店のエライ人からのクレーム。

「長期プロパーの人間が何故、催事にいるのだ?」

モチロン、そのときのメーカーの店長が説明をハコ側にしてくれて納得させてくれたけれど。

ブランドイメージの問題なのかも知れないんだけれど、メーカー様が言うならともかく、なんでハコフゼイが(笑)

催事もハコが運営しているのにだよ?

ワタシが二度目の催事を引き受けたとき、一緒に組んだ悪い魔女が言っていた呪いの言葉の数々・・・

「アタシ達はね、マネキンなんか・・ってさげすまれているような身分なんだよ。」

「催事場は汚いって思ってる人間だっているんだ・・・(ハコ側の人間の中では)。でも催事をやらなければ数字がとれないのさ。(他のハコの管理職の話)」

「かわいそうだね、マネキンなんかしていて(ワタシの事)。」

・・・・これは、以前「催事場の魔女」として書こうと思っていた、先輩マネキンのありがたい教えの数々だけど。

いろんなネガティブな言葉のつまった毒林檎をワタシにムリクリ食べさせようとする魔女だった。

白雪ほど優柔不断ではないワタシは、徹底拒否をしたので、地獄の五日間を過ごすはめに・・・(笑)。

 

まあ、魔女の言う事もまんざら間違いではないんだろうけどね。

それをいっちゃぁ、おしまいよ。そんな世間の体裁なんか解ってるんだよ、魔女さんよ。

そんなに世間知らずに見えたんかなぁ、ごめんなさいよ。

 

ワタシも何度か「レプリにならなくちゃ。感情やプライドなんかいらないんだ、マネキンには。」と思う事はあった。

ただ、長く同じ場所にいると、どうしても感情は芽生える。いろんな事が見えてきてしまう。メーカー社員も、マネキンに気を許してしまい、いろんな私情を流してしまう。同調する事もあれば、そうでない事もある。意見を求められる事もあれば、言わなくていいことも言ってしまう事もある。

気のいいマネキンは、ていのいいお手伝いロボットのようでもあるし、優しいお手伝いさんでもあるし、愚痴を話す友人でもある・・・。

メーカーがバックにある以上、マネキンは常に社員に気を使い、社員の顔色を見るから。

でもやはり「やってらんねぇな。」的な感情は起きるときは起きるし。

 

・・・・・レプリカント      ( ブレードランナーの世界では)

人間以上の身体能力を持ち、頭脳は開発者に匹敵する。そのかわり、寿命は短く、4年。

人間の変わりに重労働や戦闘などをする。慰安用の女レプリカントもいる。彼らは火星から脱走し、地球へやって来る。生き延びるために・・。(寿命を伸ばすために・・)

そんなレプリカントを殺す任務を請け負う役にハリソン・フォード。

仲間を殺され(恋人もいた・・)デッカードを追いつめ殺そうとするロイ・バディにルトガー・ハウアー・・・・

せっかく追いつめたデッカードを死の恐怖から救いだし、美しい詩的な言葉を残し静かに絶命するロイ・バディ・・

狂気の戦闘シーンから、酸性雨の中での静寂なる死・・・・

ロイの手から、白い鳩が空へ放たれ飛んで行く。

 

このシーンは恐ろしく有名で、いろんな人がブログで書き、Youtubeでも幾つも見れます。

あら、ワタシ、DVD持っていたっけ・・・(笑)

 

まあ、レプリカントほど、ものすごい能力は持ってはいないものの(笑)、人間を脅かさないように寿命は制限とか、あまりに軽い扱いには、やはり感情移入してしまう・・・。反逆したら殺してしまうとか・・・。

マネキンの起源も、レプリカントと同じようなものだと思うな。便利に使い捨て。

ただ、そういうこと納得して仕事に入っているので、不満は持ちようはないし、前回のブランドの時の事もありたいして驚かない。自由になれるのが嬉しいくらいだ。

ただ、やはり感情は芽ばえ、メーカーには恨みないのだけれど、ハコに対する嫌悪感は依然消えない。

ちょっとどうしても釈然としない事が発生したんだわ、実は。これは、店長と激しく同意した。素晴らしき、シンクロ。(笑)

長くいすぎたのかも知れない。この1ヵ月、猫をかぶっていられるかしらん(笑)ハコに対して。

 

ワタシをマネキンだと思って甘くみるんじゃないよ・・・

こちとら世間のからくりなんざ、まるっと、おみとうしなんだからねぇ・・・・(笑)

 

 

そうそう、この間、休憩室で先輩マネキンがぼやいていた・・

「賞味期限が切れてるんだもん、己を知るわよねぇ・・。」

彼女は、長年勤めたらしいプロパーを離れ、初めて催事へ行くそうだ。自嘲気味に言っていたけど、己を知っていい人っぽくなっていたよ。ちょっと、ツンツンしてた人だったから。

そういうパターンもあるんだわね。まるで、催事に下がる・・ような口ぶりだった。

ワタシは、その逆だったから、年配の優しい魔女が通りがかりに

「まあ、綺麗。催事なんてやる人ではもうないわねえ・・。」

と庶民の娘が大奥に上がったかのように 目を細めてワタシを見た・・。

「そんな事ありません、またいつ催事でお世話になるかわかりません。あてになりませんから。」

謙遜して言っていたけど、本当になりそうね(笑)。

 

それにしても、4月のワタシはどうなる??

ライフカードを切りたくても、あまり選択肢がない。でもとっても、ワクワクしていますよ。

明日はPの研修へ行きます。一日、Pの日。

やはり、Pのシステムが一番性に合うけれど、歩合制は過酷だし(懲りてるし・・)顧客つくりは一朝一夕って訳には行かないんだよね。

マネキンは不安定だけど、仕事さえあれば固定収入は得られるし。

販売の仕事は継続よ。246

 

 

 

モウ!大好き、こういうメンズ!!

最近のはまりモノ、「亀田の柿の種・わさび」、「ドラ焼き」

そして、この「ウォシュレット OR DIE!!」

 

一番好きなのは、唯一の成功者

「佐治キクオ」氏・・・80

カッコイイ情けなさ、サクレツの雄姿を見て!!

便器のわきにへたり込むその姿に萌える・・・

そして、その足元には雪駄だし?

かっこよさげ、で便所の中・・・とはMCの弁。(笑)

 

二番目に好きなのは、臭作くんかな・・・

カワイイ、アキバ系も割りとツボ。

犬並みに体温高そうなトコロが気にいったわ!!

 

MCも秀逸だし、抑制の効いた突っ込みにはセンスを感じるわっ!!

 

皆様、日曜の深夜はコレで〆て、明日の月曜日がんばりましょう!!

(あら、もう月曜日だわね・・・・265うふ)

 

 

 

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
