スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着地する脚をなくした鋼鉄の鳥・・・

火曜日のお昼ごろ、サロンのバック・ヤードに戻ると、
「ニュース見た?」
普段もの静かな事務員さんが、真剣な顔で私に問う。
皆さんご存知、高知空港で胴体着陸した全日空機の話です。

私は、ニュースを見てなかったので事務員さんからの話がお初になりました。何回か失敗して旋回しているとか、燃料を軽くするために・・とかイロイロ教えてくれて、普段おとなしい方なので以外だったのですが、それだけ出掛けに見てきた映像がショックだったのではないでしょうか。

・・前にもあったな、と私の頭によぎるあのワイドショーの画面。
ある、航空評論家がやはり後輪だけで着陸した機体のパイロットを絶賛していた妙な場面・・。

今回も、パイロットを絶賛する声が耐えませんね。
ブログなんぞも、そういう記事が多いです。プロの仕事だ?とか・・

乗客のコメントの、着陸した時は拍手が・・・とか・・・怒ってないし・・。
極限状態からの生還が人を寛大にするのかしら。

壊れた飛行機に乗せられちゃったのに。
それも、「やはり、ボンバルか?。」とか関係者に言われているような飛行機なのよ?

速度が遅くて、軽量だったからよかったね、じゃすまんでしょ。
速度が速くて、重量だったら、どうするのかしら。

飛行機は、とっても高いから(この困ったクンは30億円するそうよ)
ごめんね、もうこれは使わないよ、新しい他のメーカーの買うからね・・って言うわけにはいかないらしいわね。

「点検を強化しトラブルの芽を摘みながら使っていくしかない・。」

・・知識人達は、パイロットをたたえて一件落着というわけにはいかない・・・って言ってるわ。まったく、同感よ。

とはいえ、最終的にはパイロットの操縦技術と精神力にかかってくるわけでもあるんだけれど・・。

誰かさんが、言ってたわね。

・・絶対に「安全」という概念はどこにもなくて、できる事は「最小限の不完全の要素」でしかないのだと思います・・・・

                
  
・・死は生の対極としてではなく、その一部として存在している・・・

それを常に認識して生きているのなら、たいしたものよ。

なにも恐れるものはないでしょうから。
スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

 この度は、弊ブログ「笑顔日和なGOOD DAYS」にお越しいただいてありがとうございました。
 リンク、ありがとうございました。
 こちらからもリンクしましたので、よろしくお願いします。
 いただいた、コメントの返信は、同記事のコメント欄にありますので。

 今回の事故、搭乗スタッフの優秀さには感心しましたが、やはり地上班と経営陣には、問題を感じますね。
 再発防止に努めてもらいたいです。

こんばんは。

v-282さっそく、ていねいなコメントありがとうございます。そして、御来城ありがとうございます。

ちょうど貴方サマのリンクを言いふらかしたところでした。また、おじゃましますね。v-282

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。