スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜、また来ていい?

20070321192201.jpg


常時、ウチには四匹の猫がいます。

夜は、五匹になります。夜勤の、というか、宿直というか・・
お泊りだけの猫がいるのです。フクちゃんといいます。♂八歳です。

他の♂猫達との折り合いが悪く、争いが絶えず、彼が帰ってくると他の♂達がおもむろに戦闘体勢になり、うなり声合戦のあとものすごい追いかけっこが始まります。

そして、フクちゃんは追い出されるわけです。彼はれっきとした私の飼猫であり、子猫の時からセンリという妹と共に家の中で暮らしておりましたのに・・。猫が増えるにつれ・・。

猫社会というのは、不思議なもので、地域のボス猫とつき合い子猫を産んだセボンという♀猫もわが子と母親に追い出されるという悲劇がありました・・。

ある程家に近付くと、母と娘が家の外へ飛び出して行き、威嚇して彼女を中にいれない・・。二匹の目をぬすみご飯をあげるような日々・・。

・・フクちやんに権力がまだあった頃、母猫であるウナは、いつも彼の後ろにいて、

「なにかしたら、息子にいうから!!息子は強いんだから!!」

とばかりに、フクちゃんの後ろに小さなでも丸々とした体を寄せていたものです。微笑ましかったです。

・・いまでは、ウナは、クロッケやカプチに気を使い、時には彼らの体をお手入れしてあげたりして、上手に暮らしています。
あとは、常に私のそばにいるとか・・。

・・ブッチは、とても温厚なのでめったに他の猫ともめたりしません。
中立猫です・・。闘争心の薄い♂です。首位争いに参加した事はないようです。

そんな、フクちゃんですが、冬はめったに姿を見せなかったのに(ご飯はそっと食べに帰ってくる)最近、夜中になるといつのまにか帰ってくるようになりました。
そして、私のベッドのヘッドに前脚をかけて合図をします。・・鼻をちょっと鳴らすんです・・。

私は、すばやく掛け布団をあげ、フクちゃんを他の猫達に着付かれないように中にいれます。

ほんとに一瞬の間です。ここのところ、毎晩のように繰り返されている儀式です。

そして、朝、私が起き上がる時すばやく彼もベッドから抜け出て安全な
場所にいます。(他の猫に気付かれないように・・)

・・私が起きようとすると、ニャアニャアないて爪を私のカラダにたてて「もっと、寝てようよぉ?」と甘えるのですが私もそうそう、猫玉を抱えているわけにはいかんのです。

20070321192252.jpg


フクちゃん、また、今夜ね!

彼の青年期はとても美しく、グリーンの瞳に合わせて名前のはいったプレートの付いたミントグリーンの牛革製の首輪をオーダーした事がありました。

獣医さんへ行くと、ウチには福山雅治みたいな猫がいる・・と受付の女の子に自慢したりしたもんです。

なんとか、しないのかって??

猫社会の事は猫達にまかせています。

私は彼らのお世話をしているだけです。



スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。