スポンサーサイト


北に玄武・・南に朱雀・・・。

20070614172053.jpg


天の四方を司ると信じられている神獣


北に、玄武。南に朱雀。東に青龍。西に白虎。


風水の本などによくでてくるでしょう。


うちにも、北を守る神獣ならぬ、黒猫がおります


北のお風呂場の方角、父の形見の古ダンスの上から


北の窓にアタマを突き出しいつも何かを見張っています


レースのカーテンそのままアタマを突き出している事もあります


「北」を守っているようです


以前から、そこから何がくるのを防いでいるのか・・・


全く、わからないのです


その外はお隣の石塀。猫道なのでしょうか??


そして夜はそこでその巨体を横たえて眠ります


彼の名は、クロッケ。静かなる我が家のドンです


どんどん重量を増すカプチもまだ彼にはおよびません


彼はあまり私に依存してませんが


甘える時は、なんとも可愛いキャアキャアした小さな声で甘えます


じゃあ、あの写真は何って?


我が家の南を守る、獅子


昔働いていた、日本庭園のある料亭からもらってきました


両足が欠けたり、シッポがかけたりした状態で


ゴミ置き場に放置されていたのをいただいてきました


女将さんにもちゃんとことわりました


(なんか高価そうだったので)


「だれも直さんのなら・・。」


と女将さん・・・。


多分、板前さんらが庭木の刈り込みの時割ったらしいんです


「松」という部屋の庭先にいつもいた獅子です


ほんとは、前より背中のラインがセクシーなんですが・・


私はなんとか、かけらを集めて復元しました


今は、築29年の(古っ)我が家の楓の木の下にいます


そして南を守ってくれてます


 


 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
