スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜の贈り物

貴方にとってマリリン・モンローって?


アンディ・ウォーホールのポップ・ アート?


地下鉄の通気口の上で白いスカートを巻き上げるブロンド美女?


悪徳の都、ハリウッドの犠牲者?


大統領の愛人?


永遠のセックスシンボル?


 


497


 


私は、10代から20代前半にかけて


彼女に関する本や、写真集、映画を随分集め、ほとんど見ました


世の大人の男達が何故彼女を女神のようにあがめ愛し、熱狂するのか


知りたかったのでしょう。。。


華やかな成功、悲しい過去、繰り返される男性遍歴、孤独


そして、痛ましい死・・


 


私は岩波新書に載っていた彼女の遺体の写真を


友達に見せた事があります


(彼女は、ベッドサイドの壁に大きな、ゴージャスなマリリンのポスターを張っていた)


彼女は写真を信じなかった・・・


私はたくさんの本を読むにつれ同情すればこそ


マリリンのようになりたいとは思えなくなっていた・・・


 


マリリン・モンローのイメージを使い、そして逆手にとり成功した


MADONNA!!


マドンナの「マテリアル ガール」は、マリリンの世にも楽しいパロディになってます


 


「ダイヤモンドは最良の友」


たくさんの正装した男達をしたがえ、踊り、歌い


ダイヤモンドこそ最良の友!と彼女に求愛する男達をあしげにする・・・


 


私が一番好きなのは、このマリリン!


「紳士は金髪がお好き」という映画の中のショーの場面


薔薇色の肌、可愛い肩先が、くいくいと動く時の可憐さ


甘いボーカル、赤いハート型の唇・・・


 


 


そしてあのショッキングピンクのドレスは


「ルパン三世」のオープニングアニメーションで踊る、峰不二子に継承される


物質欲の強い女は嫌いだ、という男子もおられるようだけれど


この世に気の弱い女と物欲のない女は生息していません


 


綺麗だったり、可愛かったり・・・女の子の魅力は千差万別


でも好きな女の為だったらがんばれるでしょ、みんな。


エビちゃんの異常人気の時、その現象を批判した、文化人がいたんだけれど


それで、国の男子力が増すならいいじゃん、と思いましたよ


ものすごい経済効果もあったんだし


 


おっと、お話それました・・・・


深夜の贈り物、可愛いマリリン・モンローのショータイム


歌いますは、ローレライ


「ダイヤモンドは最良の友」


http://www.youtube.com/watch?v=p0FDGnAIWpk


 


 


そして、大サービス!MADONNAもどうぞ!


どちらがお好き?


 


http://www.youtube.com/watch?v=8K4dQ2kCiSo


 


 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

お邪魔します

ミクシィの日記に残された足跡を辿ってこちらにやってきました。
20年前ですが私はマリリン・モンローとマドンナの番組の制作に携わった事があります。特にマリリン・モンローは私のデビュー作でした。
番組のエンディングにエルトン・ジョンのCANDLE IN THE WINDを使いましたが、今でもこの曲を聴くとマリリンの儚い生涯が思い出されて涙が出ます。
この曲、エルトン・ジョンはダイアナ元妃の葬儀の時に歌詞を変えて歌っていましたね。
確かに元歌の歌詞はマリリンの周りの人間の汚さを表現していて、わざわざそのメロディをそのまま使うのは痛烈な王室へのイヤミになったと思います。
でも私にはマリリンが気の毒に思えました。いい歌ですし。
私はやっぱり「グッバイ ノーマ・ジーン」の方が好きです。
長々と勝手なことを書いちゃってすいません。ごめんくだされ。
頓首 再拝

はじめまして。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。
…ミクシイの世界はいろんな方々がいる事のあらためて驚きます。
エルトン・ジョンの曲は知らなくて、いま取り急ぎYoutubeで検索してみました。

ダイアナ妃の葬儀のエルトン・ジョンのエピソードも知らなくて・・・。

確かにマリリンは、不幸な晩年だったかも知れないけれど、野望を持ってハリウッドへ出た女の子で(夫も捨て・・)、成功した数少ない勝者であるわけです。(泣いた男もいたでしょうし・・)

やはり、あの輝きは尋常ではないと思います。彼女は恐ろしく努力家ですし)

Youtubeのトリビュート作品は、艶かしいマリリンよりも、可憐で素朴なマリリンの映像が多いですね。

私は、素のマリリンよりも、マリリンモンローという仕事をシテイルところのマリリンが好きです。

彼女は成功したと思っているし、あまりに光輝いた為に、影が暗黒のように深く暗いのはいたしかたないかな・・・なんて思うのです。

本来、彼女は双子座のインテリ女性です。

マリリンとノーマ・ジーンのバランスをうまくとれれば・・。惜しい・・。

でも、MADONNAはよくぞ!と思います。
好きか、どうかは別ですよ(笑)


たびたびどうも

確かにモンローの生涯を儚いものと感じるのは男性だけなのかもしれません。
女性にしてみればモンローは世界中を魅了した女性ですものね。
その男性遍歴も男性が見るのと女性が見るのでは正反対でしょうね。
ヘンリー・ミラーやリー・ストラバーグがモンローの才能を認めているのにハリウッドはそれを認めなかった。
それが彼女の悲劇なんでしょうね。
実力があっても認められない役者は星の数ほど居ますが、儚い光芒を放つ役者は少ないですね。

そうすると・・

双子座は風象星座・・。
精神的な事に喜びを感じる星座です。

セクシャリティで成功した自分を嫌悪したこともあったのでしょうか?

ハリウッドは、気はいいけれど、頭の悪いブロンド、コメディエンヌ的なマリリンを求めたでしょ?

そして、大御所アーサー・ミラーですら彼女を救えなかった・・。

マリリンはインテリ好き。

でも、彼女の葬儀の時、

「I love you・・」

と、三回言って泣いていたのは、二度目の夫、アメリカのヒーロー、ジョー・ディマジオでした。

(マリリンになってからは、初めての夫・・)

フウ・・。



たびたびたびどうも

モンローと呼ぶべきかノーマ・ジーン・ベイカーと呼ぶべきか・・・。彼女の母親が精神を病んでいたということも大きな要素だったかもしれませんね。
芥川龍之介も狂気に怯えていたと言います。ジョー・ディマジオも暴力を振るったという話もありますしね。
モンローが生きた50年代と今とでは女性の環境も価値観が大きく違いますが、しかし、それ以前にも今以上に奔放な女性が大勢いたことを考えるとモンロー的なものがあの時代のニーズだったようにも思えますね。ディマジオは死ぬまで毎日モンローの墓にバラの花を一輪捧げていたそうです。
それにしても・・・・・・

フウ・・。ですね
非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。