スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は泣く。。。そして貴方は途方にくれる・・。

20070719202118.jpg


そろそろ日差しが恋しいんではないかと思って


先月の夏日の写真であります・・・・


278


 


私が一番最近涙したのは、リンク先のあぽかりぷす氏へ


鰻と鱧のコメントをした時です・・。



なぜなら


鰻=ごんぎつね・・なのです。


いたずら狐のごんは、兵十の鰻を盗みますが・・・


その後兵十のおっかあの葬式があったのを見て


ああ、おっかあは鰻を食べたいといったに違いない


鰻を兵十から盗ったことを悔やみます・・


そして、鰯を盗んで兵十の家に放りこんだり、


(兵十は、鰯屋になぐられます)


栗やら、キノコやらたくさん兵十のうちへ運びます・・


兵十はモチロンごんの仕事とは思わないのです


ちっ、割りがあわねえや。。


と、ごんはぼやきますが・・・


ある日、兵十は家の中にはいってきたごんを見つけ・・・


あの、いたずら狐が!!と火縄銃で打ちます・・


たおれたごんの回りにたくさんの栗が・・・


「ごん、お前だったのか・・」


兵十は火縄銃を落とします・・


ごんはゆっくり、うなずいて息を引き取るのです・・・


 


小学生の頃、大好きだった担任の先生が朗読してくれて


教室中シーンと静まり返りました・・。


先生は泣いていました・・・


 


もちろん私も泣いてました・・・


新卒の若い女の先生でメガネをかけていて


いつもチェックのスカートをはいていました。


ませた男子が教室で「SEX!」という言葉をむやみに連発すると


顔を真っ赤にして


「これからはSEXという言葉をいってはなりません!!」


と男子を叱りました・・


(毛も生えてないお子様のいうセリフではありませんよね。)


今の私だったら、大好きな先生を助けてあげれたのに・・・


 


282


 


それと、「マヤの一生」も泣いてしまいます・・・


「フランダースの犬」も・・・ダメです泣いてしまう。


「ネロはもう苦しまなくてもいいのです・・」のあたりが危険です・・


高校野球や、駅伝では泣きません。


このあたりは、母の管轄です。


 


276


 


余談ですが、


子供の頃ムーミンの最終回でいつも泣いていました・・・


スナフキンを泣きながら追っていくムーミンに泣いてました・・


おさびし山の歌とともに・・・。

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

わたくしは

賛美歌の310番と「海の星」を聞くと自動的にしんみりいたします。
おさびし山の歌は山賊の歌とともにキャンプの終わりのようでさびしかなしいですね。


「これからはSEXという言葉をいってはなりません!!」
これもさびしかなしい言葉ですね。

いや、はや・・

その男子は、掛け声のように連呼し(会話ではなく・・)

要するに、先生を困らせたかったんですよね?(苦笑)

私は、先生の若さとうぶさを感じ、先生に多いに同情いたしました。(悲)

年配の先生になら絶対言いませんからね(笑)セクハラですね・・子供による・・。


彼なりのアナーキーな過激な叫び、だったのでしょうか?

あるいは、先生が好きだったとか??

思春期の匂いですね。

性に目覚める頃でございます

鴎外のヰタ・セクスアリス風に言うと

十になった。
新しい女教師が学校にやってきた。僕は女教師に向かって「Sex」という言葉を呪文の様に唱えた。女教師は「これからはSexという言葉をいってはなりません!!」と謂った。僕は非道く侮辱せられたような心持がした。


といったところでせうか?わたくしのヰタ・セクスアリスとしましては、
小学4年生の頃、何故か性教育というカリキュラムが授業に入れられ、若い女教師が顔を真っ赤にしてパンツを履く意味を説明しました。その時はじめて性器という言葉を人様の口から聴いたのですか、その時は意味がさっぱりわかりませんでした。
セックスという言葉とその意味を知ったのもだいぶ後になってからでございます。貴女はマセテますね。

筆というかキーが滑りました

上のわたくしの書き込みはいささか取り乱しておりますので削除なさってください。どうもあいすいませぬ。

お気になさらずに、閣下。

宮沢賢治の次は、鴎外・・・。

次は、三島か谷崎か・・?

いい感じではないですか。

私は、倉橋由美子氏が十代のとき大好きでした。

随分読みました。

。。。ちなみに、私はませてましたとも。

五歳くらいの時は、大人の男が私を膝に乗せようとするのも

「イヤラシイ」

と思ったし、子供の私に大人の男達がへんに優しいと、

「イヤラシイ」

とかんぐりました・・。(やな子供ですね)

おかげさまで、見知らぬ大人の手招きも無視できたし、

夕暮れの公園で(当時三年生ぐらい)

「一緒に散歩しませんか?」

と自転車を止めた青年にも、きちんとお断りができる

かわいくない子供でした。

。。。久々に「聖少女」でも読み返そうかしら・・・




ごんぎつねやムーミンが泣いてます

どうも話題の方向が性の問題に向かっております。女王陛下。このままで宜しいのせうか?


僕は賛美歌で言いますと詩篇23が好きです。

はい、申し訳ありません。。。(笑)

夕べは鰻をいただきまして、お肌に艶も出たトコロでv-352

今日も活動です。

雨も上がったところで、好都合です。v-277

うなぎ美味しかったですか

いやー、ごんぎつねの話、ストーリーとか全然覚えていなくて、
良い反応が返せなくて、すみませんでした。

そう言えば、昔中学の頃なんですが、
新しく担任になった先生が自己紹介で、
「先生はsex pistolsが好きです。」
ってSEXの部分を強調しつつ何度も言ってました。
もうねえ私達、生徒が困ってしまいます。
まあ、後になってその先生は、
当時、割りと有名なパンクバンドのメンバーだったらしいです。
普通にアナーキストだったようです。

ちなみに、私、「蛍の墓」は必ず泣きます。

おそれいります・・。

はい、鰻は大変おいしかったです。v-421

パンクロック・・・懐かしいです。

私は、まったくオールドウェイブのなりで、ライブに行く、

ある意味アナーキーなパンク少女だったかもしれません。(笑)

その方が目立つしね v-282

でも私は、リザードが好きだったのでパンクではないと思ってました。

その先生は、ジョン・ライドン(正しいでしょうか?)にすごく影響を受けたんでしょうね。

・・ま、まさかスターリンとかのメンバーでは・・?キャア~~~!!v-37(怖)


余談ですが、リザードのモモヨ氏は健在でブログもやっていて、mixiまでやっているようです。昔のトキメキがウソのようです・・。

YMOのコンサートへ行かれたようですね。
私は、たまにYou tubeで、YMOの「東風」をみたりしてます。

ほんとは、矢野顕子の「東風」が好きですが。
非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。