スポンサーサイト


私はあなたを絶望させない

20071226012911.jpg


なめがわモールBにパイナップル畑出現!


そこにはデルモンテを名乗る謎の女がいた・・・


 


282


 


Pの活動日記は止まっても、マネキン日記は続きます。


なぜって毎回々、新しい事だらけ、新しいお店の人達との出会い


そして何百人ものあるときは千人以上のお客様達との出会いがあり


スリルと興奮に満ちたこの稼業・・・


ひとは私達をこう呼ぶ


 THE MANEKIN と・・・


 


 


 


2007年12月23日____南与野、Yにて、シチューパイ3種の試食販売。イヴイヴ、楽しいクリスマスの飾りつけ、音楽・・・185255144


この仕事を始めて、ロッカールームを与えられるるという暖かい待遇あり。社員食堂にての破格なランチも食べれ、規模は小さいながら極めて福利厚生の良さを感じさせてくれる地元密着型スーパーと言った感あり。担当チーフは若き銀行マンのような律儀さで、スタートにあたって細かな情報と指示をくださった・・。肝心の売数にいたっては、やや不満の残る結果。チーフの、夜遅くなって出る商品なので・・・という言葉は慰めなのか・・。182


12月24日____なめがわモール、Bにてデルモンテパイナップルの試食販売。まさにイヴ!店内はクリスマス一色、ケーキの販売、引渡しあり、年末年始物の販売あり、人、人、人の洪水・・・・・


Bは、栗橋でのカレー以来です。とにかくデカイ!広い!人が多いのBです。もう、フードセンターというより小さな街ですから・・。ここは、森林公園駅が最寄りの駅ですが、電車よりもバスが格段に早く楽で安いことを(下見の帰りに)バスの運転手さんに教わりました。


私はいつもネットで、最短ルートや地図を調べているのですが、意外と落とし穴があるもんなんです。


遠いはずだった滑川もバスでスイスイ到着。天気は晴天、まさにマネキン日和。


そしてBの青果のチーフは、なんと「絶望先生」に似てる青年でした。髪もあんな少し長めで、なんか漫画専門店の店長みたいなカンジでした。はじめは青果コーナーでちんまり始めるつもりだったのですが、私がパインをカットしてる間に、チーフと社員の方がなんと広いセンターの入り口に売り場を造りだしました。


「オシャレに演出しますので・・。」


とボソ・・。私が飾りつけなどしようとすると


「いいから、じゃんじゃん食べさせて。」


と雑事をさせません。たいてい我々は放置されていて言われた売り場の一角に小さなコーナーを自分で作ってちんまり商売を始めるもんなんですが、ここは違いました。入ってすぐのど真ん中に雛壇をつくりパイナップル畑を出現させました。まさにイヴで、人がどんどん流れるように入ってきます。私は試食台を二台置き、タカラジェンヌのようにお口をまん丸にあけて(活ゼツ良くしゃべるため)


「デルモンテから参りました。今が食べごろ、ゴールデンパイン、おいしい、ジューシィ、とっても安心・・・。」


などと口上を語ります。がならず、語りかける・・言葉をオブラートで包む感じに話すのが私流なんですが・・。広い場所を与えられて、私は嬉しくて、やる気もアップ!パインはどの子も入荷したてでキレイでかわいいし・・。これまた、本当においしいんです!皆さん、パイナップルを丸ごと買ったことってありますか?


「選んで」「どれが美味しい?」と手渡して買っていただく事が多くて、白い手袋を途中で買いました。私が手に持っているコをいきなり持っていくお父さんもいました。小さな女の子で、パインも食べずにただ私を見上げている子もいました。不思議そうに見入っていました。


途中、何度もチーフは現れ、


「売れてるでしょ。」「どんどん売っちゃって」


と声をかけてくださいます。私も売れてるのかなんだか、売れ感がわからないので


「クリスマスってありがたいです。」とか「買いっぷりのいい方が多いです。」


などと返答するのみです。


で、タイムオーバー・・。チーフは淡々としつつ、少しビックリしてる感じでした。


「がんばりましたね。」


と言われてとてもうれしかったです。確かにあんなにあったパイナップル畑が・・・小さくなっていました。


試食数、約1250人。売り上げがパインホールで130個、カットが57個。


売れたんだそうで、よかったです。(私には売れ方レベルが解らないので・・)


とにかく、チーフを「絶望」させなくて済んだんです!(笑)


帰りのバスでは、私のせいで最前腺でなくなったシャンパンのビデオCMの音がず?っと,


頭の中にリピートされてました・・。呪いのように・・・。


 


30、31日、1、2日はまた後日。えっ、もういいよって?


ダメです、私の記録なんだから・・ウフ。87


 


 


 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
