スポンサーサイト


Sweet dreams ( are made of this )



Sweet dreams are made of this


 


いったい私は誰?なんなの?


 


私は世界中を旅するの


七つの海だって渡ってみせる


 


みんな何かを探してるわね


(みんな何かを追い求めているのよ)


 


あの人達ったら、あなたを利用するかもしれないわ


でも、あの人達ったらあなたに騙されたいのかも


あの人達の中にはあなたを裏切る人達もいるでしょうね


ああ、あなたに残酷な事をしたがる人達だっているのよ


 


世界なんてこんなものでできてるの


甘いお菓子なんかじゃないのよ


 


(私は世界中を旅するの


七つの海だって渡ってみせる)


 


さあ、頭を上げなさい!しっかりして!!


顔を上げたままでいるのよ!!


 


動き続けることを止めてはだめよ


 


 


282


 


最近、ユーリズミックスのベストをよく聴いているので、大好きな「Sweet dreams (are made of this )」の訳詩をしてみました。随分、いろんなサイトを探しましたが訳詩がありませんでした。機械翻訳にはワラカされましたが、参考にはなりました。で、こんな感じかなぁ・・とやってみました。大体、こんな感じに伝わってはくるんだけれど、私には。


初めて聴いたのは高校生の頃です。土曜日、帰宅後NHKでよくビデオクリップを放送していてユーリズミックスは何回もやってました。KISSなんかもよくやってましたっけ。そうそう、ヤングミュージックショーとかいったかしら、ただクリップを流すだけでMC、解説いっさいなしでした。


アニー・レノックスが、オレンジのベリーショートにダークスーツ、黒の皮手袋にスティックをムチのように持ち、


_Some of them want  to abused  you・・・


と歌いながら、恋人(当時)でもある相方をムチで指し示す・・・カッコイイ!!


アニーはほんとうにフォトジェニックな方で、素晴らしい映像と写真がたくさんあります。


そして、ドラッグクィーンのようなメイクやコスチュームが恐ろしく似合います。


マニッシュなスタイルも素敵なのですが、肩幅がせまく、なで肩で、胸が程よくたわわに美しいので谷間の露出したタイトなドレスがとても似合います。


モチロン歌も素晴らしいです!!


意外と知られてませんが、コッポラのドラキュラという映画のラストに、アニー・レノックスのヴァンパイヤをテーマにした歌が静かに流れます。これもすごく好きなんですけれど。


内容的には、厳寒の真冬の庭にたった一輪だけ真紅の薔薇が咲き残っていて、それをとても愛していたのだけれど、ある日それが無惨な散り方をしてしまう・・・。たとえようのない悲しみと寂しさ・・そして絶望。


この映画は、ドラキュラ伯爵が最愛の妻を亡くしたことで神への復習を誓いドラキュラになった・・という設定でした。壮絶な最後をとげますが、ラストは救いがありました。


でも、一番好きなのは、昔から変わらず「Sweet dreams」です。282


 

* 改定版は、こちらです。よろしくお願いいたします。

pompon.blog63.fc2.com/blog-entry-649.html

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
