スポンサーサイト


これから、今さら(笑)エヴァンゲリオン・・・弐

ブログの為に 410

239 ある、お寺で放し飼いにされている小さな柴犬

とてもいじらしいいきもの・・・・241

 

275

 

今日した仕事は、猫トイレの総入れ替えとゴミ出し・・・。

前にも書いたね、こんな事。その後何していたって言うと、エヴァの映像と記事探し・・。

さっさと、ツタヤに行くなり、本屋かCDショップへ行くなりしたほうがいいのに、お手軽ネットサーフィンに夢中・・・。でも、本物手にしたら、今日も何もできませんよ、きっと・・・・。洗濯も、掃除も・・。

梅雨男:爪の手入れを全然してないぞっ!!

Vic:解ってるわよ!モウ!!

・・・そして、いったきり帰ってこれなくなったら(笑)どうするんだ、Vicさん!!

昨日、面白い記事を見つけたよ。宮崎駿氏と庵野秀明氏は、師弟関係にあるんだけれど、まさにエヴァにおける、ゲンドウとシンジの関係だっていうもの・・。

1997年夏、「もののけ姫」と「THE END OF EVANGELION」は師弟対決のような状況で制作され、宮崎氏の異様なまでの気負いはエヴァあっての事・・。師は弟子を否定し、弟子もしかり・・。

ああ、素敵な事になっていたのね・・。知らなかったわ!!

インタビューとかもいろいろ載せてくださっていて面白かった・・・。

ナウシカで巨神兵を、四苦八苦描いていたのが若き庵野氏・・・。メカと爆撃シーンしか描けなくて、人物は全然ダメで、マルチョンにしておいたのを、御大宮崎氏が後から描くという・・・(笑)

そうなのよね、人物は得意だけれど、背景とメカはダメって言う人もいるからね。私は漫画の作画のプロセスはわかるけれど、アニメのプロセスはよく解らないんです。

でも、絵を描くのがメインなのは一緒よね。

私はナウシカのクシャナ殿下(姫)が好きだったんだけれど、庵野氏が「クシャナ戦記をやりたい!」と宮崎氏に嘆願したら、却下されたそうで・・。

クシャナはアニメでは

「なぎ払え!」

と巨神兵をけしかけるけれど、まだ未熟な巨神兵はどろどろに崩れてしまった・・・。

「巨神兵、死んじゃった・・・。」

とおちびちゃんがつぶやくシーンとともに蘇るわね。

なんか庵野氏がクシャナを作りたかった気持ちは解る気がする・・。なにしろ、騎馬戦においての勇猛果敢ぶりは「トロメキアの白い魔女」と言われるくらいだから・・。

でも宮崎氏は

「ろくなものにならん!!」

と一刀のもとに・・・。ああ、パパ、ありがとう!クシャナを守ってくれて!!(笑)

エヴァってなんだか、巨神兵に似てるし・・。キャラのよさは、貞本義行氏のおかげよね。私もああいう絵柄は好き。

そうそう、エヴァって群集シーンがないよね・・。人物描くのがいやだから?まあ、人口が減少してしまっているという設定だし・・・ネルフも人がいない・・・少数精鋭なんだわね。

庵野氏は、エヴァで成功を手にしたけれど、イタイ思いもし、壊れ、疲れ逃げ出したくても逃げれない極限下に置かれた・・・。内部事状はもっとひどかったかも・・・。

サハラ砂漠(!)での師弟インタビューで

「庵野はえらい、正直だよ。エヴァみたいな(!!)映画を作って何にもないという事を証明したから」

「はあ。。」        ・・・これもどうかと思うけれど・・。(笑)

見たいな会話があって、なんか、ほっ・・。

 

あまりに巨大化したエヴァブームの呪縛から解き放たれたい作り手と、依存し追っかけるオタクという信者達と経済効果に群がるオジサン達・・・。

でも宮崎パパがいるよ、庵野クン・・。でも、ゲンドウ?

 

私的には、科学用語とか、哲学用語とかいろんな難しいコトバには、ウットリしてしまう・・。キクのよね・・私には・・・・80

漢字も多用するところも好き。

人々は、サードインパクトによってATフィールドを中和されLC.Lへと還元される・・・そのとき、リリスになったレイが、愛しい人に変化する・・。美しいではないですか?

終末においての最後の抱擁は誰とする??うふふ。

なんか、どうしても投影できなかった人物もいたみたいね・・。それは悲しいけど、人事ではないかも。

サードインパクトの描写と表現が素晴らしいわ!夢のような光の洪水・・。ああいう夢は見た事あるわ。

・・・・ええっと、ネット上の賢者達が何からみたらいいか教えてくれてるページがあったのだけれど、また探すのたいへん。私は夏エヴァと言われている「THE END・・・」でよいかもしれません。

庵野氏はなんで非難された部分があるのか探るわ・・・。パパが否定する意味も。

エンターティメント作品とはいえない部分が、一部のファンを刺激してしまったのかも知れないけれど、作品を作るのってすっごく大変なのよ・・・。

マスターベーションなんて表現があるけれど、実際あの規模になったら作り手は気持ちよくなんてないんじゃないの?よく、漫画家が突然自殺するでしょ・・。内面的に追い詰められるのよね。

そうそう、逃げちゃダメ!!という言葉に縛られてはダメよ。

そう!宮崎パパが、庵野氏に

「逃げろ!!何もかも放りだして!」

と助言した時もあったようです・・・。

「君子、危うきに近寄らず・・。」

という名言があります。適度に逃げましょう・・。(笑)

・・エヴァグッズに「逃げちゃダメだ!!」とえんえんプリントしてあるボーダーシャツがあるらしいんだけれど

あら、夏らしくて素敵!・・って以前に付き合いたくないわね、着てる男子とは・・(笑)

 

 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

前回の記事と、今回の記事と。
Victoria様はエヴァンゲリオンがお好きですのね♪
DVDなんて借りに行ってしまったら、見終わったとたんに続きを・・・と、止まらなくなりそうですことw
宮崎様と庵野様が師弟関係にあったとは知りませんでしたわ。
お二人の関係が、ゲンドウとシンジならば、
シンジくんとカヲルくんの関係になるのは・・・?
やん、いけない世界に迷い込みそうですことw

でも飽きっぽいワタクシですから・・・

すでに、情熱がどのくらい続くかわかりません(笑)

セーラームーンSの時も熱狂しましたが、その時すでに三十路前半・・。当時4才の姪にだいぶお宝をあげてしまいましたわ・・。

飽きないのは、この世で自分だけです・・。ううう。(ある意味、問題発言)

術後、お大事に。食べるのも飲む(特に飲酒はできない)もままならず、顔は腫れ・・・。お辛いでしょう・・。

私は、結婚前に抜ききるようにあるDrに言われました。妊娠すると、麻酔が打てないからですわ、きっと・・。私の抜歯はいつも手術のようで、どんだけ打つんだってくらい麻酔注射されます。完全に体は固定されますし・・。

でも、もう抜く歯はないんです・・。

別に寂しくないですが(笑)今日はPCはご機嫌よいです。暴走しませんね。(笑)



非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
