スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダダ

 

m2.jpg

 

秋葉原の無差別殺傷事件について。

今日、もと教育者であった顧客とその話を少ししました・・。

その方は、もう現役ではない事もあってか淡々と語りました。(少しがっかり)

三つ子の魂・・・という言葉や、宿命とか、キレル子・・とかそんな言葉が羅列されました。

家庭環境や(父が酒乱、母が家出)、義務教育中は優秀だった子供時代、高校へ行ったら最下位に近い成績・・・。大学進学での挫折・・・。

彼を秋葉の惨劇と走らせたものは、いろいろあるのですが、何故他人を傷付け、殺すかな・・。

うつうつとした人生を送ってる人はいっぱいいるとは思うけれど、無差別殺人に走る理由は何?

俺を見て、俺を解って、俺をスゴイと言って!俺を、俺を!!!って?

確かに、日本中が君を見たよ、暗鬱な気持ちで・・。憎しみと軽蔑の気持ちで震えながら君の報道を見ているよ。

巻き添えというか、ヤケクソというか、こういう事したらダメなの解らないの?解っててやるんだよね。

自分を痛めつけたらいいじゃんね、ナイフで刺して・・。血が出て痛くて、目が覚めたかもよ。

たぶん自己愛は強いんだよね、この人・・。プライドも高そう、工場に対しても強気な態度だし。

でも、なんで車で突っ込む先が、工場じゃないの?秋葉なの?そこは君にとって異次元なの?

死んだ人が再生するの?秋葉だけは許してくれるとでも思ってるの?甘えてるの?秋葉に?

__________秋葉は聖地なの?キミをヒーローにしてくれる?

 

アキバをステージに選んだんだね。

 

 

破壊衝動とかは誰でも持ってる・・・・・心の奥に隠してる・・。

以前、ある30代男性が、自分が今鬱であると私に言った・・。

「今にも小学生の列に車で突っ込みたくなるのを必死に理性で押さえています。」

と平然と言ってのけた・・。まあ、ワタシをからかっていたのかも知れないけれど、その後事故の報道もなく市内は平和のまま・・。

だから、鬱だからってなんで巻き添えなの?それも子供・・。

淋しい人なんだよね、誰かを巻き込む人は・・。誰かに自分の暴挙を見せたいんだよね。残虐であればあるほど、事件は大事になるから・・。

______ほら!こんな事しちゃったよ、オマエのせいだ!!

オマエって、たぶん=好きな人、好きなのに自分を好きになってくれない人にだね・・。あるいは、自分の思い通りにならない事、不満な事、すべて。

 

ダダなのよ!大迷惑な、世間に対するダダ!!犯人の加藤の場合は、好きな人=世間・・。

ダダこねると、大人がたじろいだのが遠い記憶にあるんじゃない?

 

世間が自分を認めないから!殺しちゃうんだよ。(なんかエヴァにこんなセリフあったような・・)

殺した相手を個として見ていないから、殺せる・・。世間の一部としか見ていない・・。ああ・・・。きっと好きな人もいないんだと思う・・。でも、携帯サイトでなごんでる部分もあって人を求めてるんだなぁ、と思ったわ。

 

女の子がいたらよかったのかも・・・・。

「トモくん、ヤケになっちゃダメだよ、自分がもったいないよ。工場休んでるの?じゃあさあ、ミサと東京行こうよ・・

ラブホ泊まり歩って、2,3日遊ぼう・・。」

ときゅっと手でも握ってあげたらよかったかも・・。

25歳だけど、お母さんがいたらな・・(家出しちゃってるし・・)

「トモ、工場辞めててもいいけどね、もう少し考えなさい。お前は、やればできる子だから別の事もやっていけるかもしれないけれど・・。少し疲れてるんだろう?みんな、そうだよ、同じだよ。」

 

_____味方が二人もいたら、コワレないと思う。お父さん的な位置でガツンとやられると逆効果だと思うな。

 

さて、彼は銃を突きつけられ逮捕される・・。

取調べ中に涙も見せるらしい・・・

でも、もう遅い・・。取り返しが付かない・・。目が覚めて、はて恐ろしい夢だった・・という訳には行かない・・。

彼は狂っているようには見えない・・。罪をどう償うんだろう?

悪夢から一生逃げられない・・・死ぬまで晴れ晴れとした気持ちになれないだろう、理性があれば。

亡くなられた方々の人となりがメディアによって語られていく・・。

人々の暗鬱な気持ちに拍車をかける・・。

 

事故ではない故に、悲しくてやりきれない遺族の皆様の心中はどんなにかと思います。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申しあげます。

 

人間つくりは、家庭からだと思います。行政とか、学校とかに押し付けないで。

ある人が派遣という雇用体制に一因あるような事言ってたけれど、どうかな。

社員だったら加藤が事件を起こさないって?

いや、人間性の問題よ。

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

容疑者はなにがしたかったのか。なにが原因なのか。
いろんな説がとびかってますわね。

環境が悪い、それを理由にしていたら、何の解決にもなりませんわ。
今の社会で、容疑者と同じような環境の人はたくさんいると思われますのに、
育ってきた環境ばかりクローズアップさせてはいけないように思いますの。
ただ、犯人は、自分の影響力を示したかったのではないかと、推測します。
間違った方向にいっていたこと、本人が気づいていたかどうかは定かではありませんが。
あの日秋葉原に行かなくてよかった。被害者は自分だったかもしれない、と思うと恐ろしくって・・・!

長文コメントでごめん遊ばせ。

悲しみばかり・・・

・・誰か止めてくれたらよかったのに・・

という彼の言葉にやっぱりね・・・と思いました。本当に甘ったれの馬鹿だけれど、もし、うまく止められるものなら、こんなに「悲しみ」がたくさん生まれなかったのにと思います。

そうこうしているうちに、東北では大地震で人々が泣き苦しみ、昨日は宮崎勉死刑囚の死刑が執行されました。

私は最近、2ちゃんねるばかり見ています。

みんないろんな意見を持っています。

ああだ、こうだと話し合う事は大事です。自分の気持ちはどうなのか、声に出さずとも言葉にするのはいい事だと思います。

完全な沈黙よりはいいとは思っています。


そうそう、いつか自分の身の上に降りかかるかもしれないと思う感受性も大事ですよね。
非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。