スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバトからの帰還・・・そしてリバティ

アンジー 2  

 常に、リバティである事・・・・

 

 

275

 

10日ぶりのお休み・・・。

曇りでよかったです。洗濯もできたし、ゴミも出せたし・・・・部屋はカオスだけど(笑)

部屋を閉め切っても、近くの店舗の解体作業の音が聞こえてきます。

ず?っと空き店舗だったのですが、ついに・・。

ここは、コロコロ店が変わり、どれも長く続かない・・・。

バブルの頃は、オシャレな中華料理屋で、カウンターにはいつも常連客がひしめいていた。マスターが入院したときは毎晩、夜中までいてレジを〆て帰った・・。みんな、なかなか帰ってくれなくて・・・。

私は家出資金をためるべく、昼は本屋、夜はここで働き、お金を貯めていた。

今にして思えば、時はバブル、もっと効率のいい稼ぎ方があったと思うけれど、そのときはそれが精一杯・・・。

世間知らずでねぇ・・・。いろいろ学びました。

私が東京へ出て数ヶ月後、残念ながら閉店。マスターのパートナー的な、調理師さんが辞めてしまったので。

その後、いろいろ変わったようです。私が東京から戻ってからも何回も変わりましたし。異国のオネエサンが、夕方バスローブ姿で、タバコの自販機に現れたりした事も・・・。うちから失踪した子猫が、そこのオネエサンに飼われ、違う首輪で家に戻った事がありました・・。メルヘン。

この間、20年ぶりぐらいに中が見えました。懐かしい、ステンレス張りの調理場(接客だけでなく、ラーメンも餃子も作ってました)や、二階の和室とかが見えました。今度、何ができるのかしら??

マンションや、コーポが増えてるから駐車場かしら。駅にも近いしね。

 

そうそう、サバト。(黒い服の魔女の祭典・・)

百貨店の七階催事場での夏の最終クリアランスバーゲン!!!

楽しかったです!!ここでの催事は四回目となりました。催事場はキレイではないけれど、とっても広くて自由な雰囲気が最高!!大きなお祭り広場みたい。

ラック6本、棚一台の小さなお店だけど、催事のときは自分が店長さんだし。185メーカーさんとは直電だし。ボディが3本あったのでしょっちゅう着せ替えしてました。

となり、そのとなりのマネキンさんとチームを組んで、休憩をまわしたり、遅番早番を決めたりしたのですが、いい先輩ばかりで良かった・・・。(よそへ行けば、お母さん世代だけれど、催事場においては、ヤングな私達です・・)

前前回、私に毒リンゴをむりくり食べさせようとした魔女はいなかった・・・。

その代わり、となりの靴売リ場の魔女が、暇なもんだから私に干渉してくるのでかわすのが大変・・・。(笑)

その他、いろんな魔女が私をつかまえていろんな呪詛を唱えるのだけれど私は波風立てないように逃げる・・・

まあ、最初の魔女が一番大物だったかな・・・悪い方で・・。やさしい魔女も、綺麗な魔女もいます・・・。

でも、今回一番大変というか、カンに触ったのは、

「あれっ?Kにいましたよね。」

という社員サン達の何回言われたかしれない、このセリフ・・・。それも知らない人ばかりに。

あと先輩マネキンさん達の

「終わったの?(契約が切れたの?)」

という打診・・・。

最終日の朝、朝からハイテンションで一方的にしゃべるおばちゃんパートにも言われ、疲れているところにきてまたどうでもいい質問に、もうキレソウでした・・・。

どこにいたって私は私!!!

しまいには、

「ここには長く居すぎたかも知れないです。また、旅がしたいです。」

といい放ち、ミスドに逃亡・・・。

そして同じ午後、いつもいるフロアの係長氏が

「こちらにいると聞きまして・・。」

とフレンドリーに語りかけてくださってるのに私ときたら、過剰に反応してしまい

「私はフリーなんです!!!こっちの仕事のほうが先なんです!!!!!」

と聞かれてもない事をまくしたててしまいました・・・。

なんで私が過敏になってるかというと、

初日に、この間私のミュールにクレームをつけた女性管理職が(といっても、課長でもなく係長でもないくせに)

Kの店長に

「なんでプロパーの人間が催事にいるんだ。」

みたいな内容でねじこんだらしくて・・。私のところにはこなかったんですが、Kの人達が

「こちらでお願いしてるのに・・」

とすごく心配してくれてたんです。まあ、来れないですよ、三階の主催の催事で三階の課長(こちらは女性美あふれる女性管理職!!)がいつも滞在してるし。

ここなんですよ!!同じ百貨店の中の販売業務なのに、プロパーはイイけど、セールはダメ・・・

みたいな暗黙の差別が頭に来るんですよ!!

だいたい催事でマネキンさん達が、それこそ必死の手練手管で商品を売るから利益も上がるんですよ!!

この間の魔女が言ってたんです。

「私達、マネキンはさげすまれている立場なんだから・・・・」

他にも、すごくネガティブな事を私がさも何も知らない小娘かのように吹き込むから、すごくイヤだった・・。

俗悪な世の中なんて知ってるよ。そんな世間の暗黙の差別なんかわかってるけれど、だからどうした。

与えられた仕事をするだけだ。傭兵らしく、与えられた任務が遂行できたら、撤収するのみだ。

マネキンさん同士でも、それはあるみたいで、プロパーにいる人達の契約切れには敏感みたい(笑)

私は、「K」にいる事がそんなに恵まれているとは思えない・・。

綺麗なお店?・・・・・小さな金魚鉢の中で、泳ぎ回っているみたい・・。すぐ行き止まり。「K」は広いほうなんだけれど。

長期契約を何故しない?と言ってくれる先輩もいるけれど、どうせ契約はむこうの都合で切られるんでしょ。

貴女の契約切れのあと、私にどうかと、貴女のトコの店長言ってきましたよ。(ああ、コワ)

でも、私には、9月まで「K」があるから・・。

「K」もじつは、7月で終わるはずだったのに、8月まで延びた・・。9月もあるけど、10月はどうなんだって?

小刻みの延長はべつにいやではない・・。長期なんかイヤだ。せっかく、マネキンなんだもの。ほうとうの実演だってまたやりたい。ウインナー、どんだけやってないかな。

パートのおばちゃん達は

「あら?、どうしてぇ?慣れたところで慣れた仕事が楽じゃない??。」

その結果が、貴女方の樽のようなボディでしょ・・。(どんだけ食ってんだよ)

リバティ=自由はいいよ。

組織になんか、もう戻れない。(笑)

さげすまれても、保障がなくても、取るものガッツリ取って、笑顔でバーイだ。

・・・まあ、とかく金のかかる奴らでもあるんだけど、ワタシラは。

なんせ、事務所が紹介料を取って利益をあげてるもんだからさ。

だから、「K」」も私を長期契約するなんて一言も言わない。すまなそうに、一月、一月延長してくる。

いい人ばかりですけどさ。

実は、店長が今月で辞めてしまうし、社員は結婚・・。「K」も大変なんだよね。

昨日も、一階の友人と駅で一緒になってぼやいてたら、

「私なんかは、『今日はどちらですか』って言うけどね。」

さすが、彼女もリバティだから。(笑)

あの女管理職未満は、勤続30年だったかな・・。

まあ、私には信じられない偉業だよ。

ああ、あしたからまた「K」なんですが、大丈夫でしょうか?

こんなに、リバティになっちゃって・・・。おほほ。

なんか、食べよう、お腹すいた・・・。まだ朝から何も食べてない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。