スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっぽ、つながる

ブログの為に 605

101  眠っているウナのあお向けた、前脚のニクキュウに

そっと指を置くと「キュッ」と握ってくる・・・

かわいい爪・・・

 

246

 

16日から、ワタシの通う百貨店はセールに入った・・・。

春にも体験したセレブの祭典(?)だけれど、春より激しく感じる。冬支度に向かい、ニット、ジャケット、コートなど単価の大きい物が売れるためか、数字の伸びもいいみたいだ。

さすがセレブの祭典(つまり会員様特典のセール)、平日や普段の週末とは一味違う売れ方をしている。

ワタシのいるブランドは、セール対象外なので、断られる事もままあるけれど、たいていは決まる。

そんなセールの初日、ショップに担当営業からTelが入った。

すまなそうな口調で、どうやら、来月からプロパー社員が入ることになり、ワタシの契約は今月まで・・・というお話だった。来年二月まで、というのはゆるい約束事で、プロパー社員が決まり次第、契約は終了するのは了承済みの事だったので、

「それはよかったですね。」

と営業氏に言うと、

「はあ・・・こちらとしては良い事なのですが・・。」

と気使われている様子・・・。そう、ワタシは来月から失職してしまう事になる。

しかし、営業氏は二件の仕事を提案してきた。ありがたい事だ。

ひとつは、同じフロアにある同じメーカーのブランド、もうひとつは大宮Sの今よりさらにもっと若いブランド(!)の二件。

我々マネキンは、日給×日数+交通費が単純に収入になるので、日数がけっこうキモ。

日数が確保できるのなら、同じフロアの店のほうで・・と答えて、向こうも確認後また・・・と、とりあえず?は終了。

今の店長も、すまなく思ってか、同フロアのブランドの店長に日数確認に行ってくれたりしたのだけれど、セールが終わるまで保留という感じだった。

一抹の不安を感じながら、セールの初日だったが、突然の打ち切りに、気落ちしたものもあったのかいまひとつさえない感じのまま、一日終わってしまった。ショップでは、あきらかにいつもより気を使われてしまい、マネキン生命(!)が余命いくばくもない事を哀れんでくれてるように思えた。

____そしてその夜夢を見た。

ウナの長いしっぽが根元から切れて玄関の植え込みの下に落ちていた・・。

大変だ!!獣医に連れていかなくては!!とウナを見に行くとお腹が割れていた。薄皮一枚でかろうじてお腹は割れないようになってはいるが、毛皮が地割れして見える・・。

どうしてこんな事に!!それなのにワタシは仕事が休めない。

大きな天井の高い、体育館のようなスーパーでマネキンをする予定なのだけれど、なんの準備もできていない。

他のマネキンさんたちは、白衣と帽子をかぶり自分の持ち場についているのに・・・・。いやな夢だった。

夢は何を意味する???「驚き」  「悲しみ」  「不安」  「焦燥」・・・・・・・

 

翌日の休み、事務所に報告。担当の方は、大宮よりも現在地での勤務をすすめてくれ、来月からの同フロアの仕事を入れてくれるという・・。直に、そのブランドの営業さんと連絡を取って決める・・・はずだったのだけれど連絡つかず来週まで保留という事に・・・。宙ぶらりんのまま、明日は仕事。

翌日、ワタシは玄関でブーツを履きながら思った。

__きちんとショップに勤めようかな・・・

そして夢の真意に気がついた。

___________切られて、玄関先に捨てられたしっぽはワタシであった事に・・・・・

それでも、セールの熱気に助けられるように勤務開始。

そして、通路で保留になってるショップの店長とすれ違い、いつものように挨拶をすると

「あっ、11月からよろしくお願いします!!」

とお辞儀をされ、

「えっ、いいんですか?昨日は連絡が取れてないとの事で・・。」

話は水面下で進んでいたらしい。この店長さんには、以前も仕事の打診があったのですが、今のブランドが小刻みに延長が続いたのでお話に乗れなかった過去があり。

「ああ、良かったです?。」

と思わず本音が出てしまい、店長も

「こちらこそ良かったです?。」

と言ってくれ、あらワタシ達両思いだったのね80と勇気百倍!!

ほんとによかった!!

そして今日!!ついに売り場の日商が一本を越えました!!!

100万を越えた、という事です!!ワタシが最後にクロージングしたダウンコートで100万を越えたんですが、ウチの店長も喜んでくれてよかった!!

セールはあと二日!

皆様、冬支度はお早めにねっ!!

次のブランドは、トラッド(アメリカントラデショナル)です。勉強いたしませう!!

 

 

 


 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。