スポンサーサイト


ふるえて眠れ

ブログの為に 622

 「ビール飲んだつもり貯金」の管理豚(トン)・・・・

結局、1万弱あったお金も、給料日前なのでチャラチャラと消えた・・・・

ATMに小銭を入れた時はワクワクしたもの80

結局、4250円でした

 

216

 

元厚生次官や家族の殺傷事件が連続して起きています。

連続テロ・・・などと新聞の見出しにありますと、ものものしさを感じます。

怨恨がらみや、物取りの殺傷事件とは違った薄気味悪さを感じます。

共に年金問題のエキスパートという事ですが、世間の社会保険庁への不信感が高まる一方の中での事件であって、ワタシのようなフーテン子ですら気になる事件です。

まあ、ワタシは不良納付者でありまして、厚生年金、国民年金とめまぐるしく出たり入ったりし、時効になってしまった年金も数知れず・・・。

ちょうど30代前半の頃、会社を辞めて厚生年金から国民年金に移行した頃が、一番マジメに払おうとしてましたね。

ちょうど、親が年金受給者になった事もあり、

「どうせ将来もらえないよ。」

という意見の横行する中、

「いえ、年金は将来もらうためではなく、今の老人達を支えることが大事なのです。」

などと、天使のような事をのたまい、せっせと払っていました。当事、「世帯主の誇り」というものがワタシを支えておりました。4畳半のアパートから始まったワタシのトウキョウライフは、ボロボロの2K(風呂なし、雨漏りが滝のよう)、物干し付きのIK(夢のユニットバス)と進化していて、やっとピザの宅配が呼べる、新聞の勧誘が来る、NHKの人が見つけて、集金に来てくれる・・・それが喜びであり、着飾ることより、化粧をするより、都民の務めを全うする事が喜びだったのです。

そんなワタシも、埼玉の実家にもどってただの出戻り娘にしか世間に評価されなくなった頃は、いっぱしの不良納付者となってました・・・。わずかなパート収入は、猫と園芸とビールに散財しておりました。それは、社員になって厚生年金に再加入するまで続きました。

たまに、ドカッとまとめ払いした事もありましたが、不良納付者である事には代わりはなかったと思われ・・。

以前は、台帳を広げ、

「アラ、あなたここのトコまで払ってあるじゃないの?私に、渡してくれればいつでも収めてあげるのに・・。」

とかいう御婦人が訪ねてきたり・・・・。

最近は、オシャレに委託会社が電話してきて、納付を促す・・。この間の、といっても一年前くらい(笑)・・笑い事じゃないか・・  かけてきた人は凄腕だった。切るのタイヘンだった、納付をする約束を強要されました・・・。

あまりに熱く、約束してあげたかったが、ちょうど貧乏のどん底で無理だった・・・・

不安定だった、ワタシの経済もO・Kに拾われ、安定してきた・・。さて、ワタシの年金の穴は今どれぐらい開いてるんだろう・・・とためていた納付書をひもとき、整理してみた。

見事時効が成立し、キレイな感じに仕上がっている。

今月末から、おのれの年金問題に取り組むべき、納付を再開するつもり。

やたらとある、期限切れの納付書を整理していたら(自分の手というシュレッダーで気持ちよく)、うっかり一枚生きている納付書まで殺めてしまった・・。

せっかくやる気になったのに!!うううっ。

いつもの期限切れギリに再郵送してくれるのじゃなく、ホントの始めに来る納付書でたまには納付してみたかったのに・・。

そう、なかなか払わないワタシのようなダメ納付者にギリギリ期限付きの納付書を再発行してくれるのよ、社会保険庁は・・・。無駄使いさせてどうもすみません。

ワタシ、社会保険庁の現場の人はタイヘンだろうとはいつも思う。窓口の人とか、年金ダイヤルの人とかね・・・。いろんな事を調べたりしている人。そうそう、ワタシこの間の改ざんって誰が悪いのかすぐ解らなかった。

ワタシは、年金に関してはわりと寛大。自分が不良納付者だからって事もあるんだけど。

年金ダイヤルもしなくちゃなんだけど、まだしてない。あれっ、という点も少しあって。すごく混んでるって本当?

とにかく無知な事が多くて、社会保険庁に牙むけないんです。システムも解っていないのに何も言えない。

 

そう、事件にもどって・・・

とどのつまり、OB殺してなんの解決になるの?

見せしめ?警告?

捕まったらだれか犯人を擁護するかしら?どんな、事情があるんだろう?何か、ものすごい真実があるの?

想像なんだけど、プロの殺し屋のような気がする。誰かが頼んだんじゃない?

麻生総理、河村官房長官、枡添厚労相、自宅待機・・・厚労OBの警備の強化・・・・

 

ふるえて眠るのは、誰?

 

 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
