スポンサーサイト


続・ふるえて眠れ

ブログの為に 621 

元厚生次官宅襲撃事件が、思いのほか、意外な展開に・・・。

どうやら、犯人に対して過剰な思い入れをしすぎたようです。自己嫌悪。

???なにコレ??という、顛末ですね。

ほとんど、アキバの惨劇同様にどうしょうもない不毛な事件です。

ほんとうにこれじゃ被害者が浮かばれない・・・。

年金テロ・・・だれもがそう思わざるを得ない事件でしたが、以前ペットを保健所に殺された仇討ちだそうで、無茶苦茶もいいところです。それに、保健所に連れていったのは(それも34年前)、彼のお父さんです。

保健所ではなく、厚生省を狙う・・・保健所は自治体の管轄だそうです。

それに図書館で官僚の住所を調べられるなんて知りませんでした。

いろんな方が分析してくれています。結局、社会に受け入れない阻害感と孤独感等が社会に対する憎悪になり、憎悪のはけ口が、厚生次官だったという事になるんですが・・・・・

また精神鑑定とかになるんだろうなぁ。

初めて、ニュースで彼を見たとき、知り合いの男性に少し似ていて、悪びれず、堂々と前を向いた自信たっぷりの姿に、何か深い事情を期待したのですが、報道内容を聞いてがっかりでした。

ただの自分勝手な「人殺し」でした。

作家の高村薫氏が考察の最後に、「安全に対する費用は、自由に暮らすための現代社会が負わねばならないコストである。」と書いてましたが、もう自衛しかないんですね・・・・・

「自分を理解しない他者は悪と考え、いくら話しても説得できないタイプの人間」とも・・。

この手のタイプは必ず世間にいて、どうしようもない・・・。

いつ、矛先が自分に向けられるのか想像もできないんですから。

ふるえて眠るのは、誰もが、そうワタシ達なんですね・・・。

 

 

101

彼は、動物愛護のボランティアをしていたそうで、動物が好きなんですね。

保健所は殺したくて殺しているわけではなく、誰が悪いか??というと元は普通の民間人です。飼えなくなった動物を放置して捨てる人間がいるから、自治体が引き取ってくれるわけです。

保健所で殺される犬達を引いて行く係りの人だって、好きで引いていくわけではないです。

そして里親探しだってしているはずですからね。泣く泣く手放す人だっているでしょう。ボランティアでそれをやってる人も大勢います。

彼は、彼は勉強の出来るタイプであり、頭の悪い人ではないようなのに、何故にこんな短絡的な犯行を起したのか?高校時代の写真はすごく好青年。母親の「毅はこんな事をする子じゃない!!」という絶叫も、母にとってはこの頃で最愛の息子が止まっているんじゃないのでしょうか?

父親のコメントはすごく社会に向けられているのに・・・。

専門家によると、自己顕示欲と劣等感が強く、自分の問題を企業、マスコミ、役所のせいにする「せいだ病」というのがあるそうです。

少なからず、自分にもそういう部分はないとは言いきれませんね、状況によっては・・。

気をつけたいです。

 


スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
