スポンサーサイト


「ゼロ」を知る日

ブログの為に 628

 

マネキンになってこの仕事をしてきて、その日の売り上げが「ゼロ」だった事がかつてない・・・

いえ、なかったと、過去形に変える日がついに来た。

去年のブログを見れば、試食販売であちこちのスーパーにいろんな食品を売りに行っていた・・。

大きなバッグにグリル鍋やら、まな板、包丁、いろんな小道具を詰め込んで、大型車両しか通らない大きな国道の端を30分以上歩いてたどり着いた大型ショッピングセンターもあった・・。

商品によってはバラツキがあったものの、新人にしては売るマネキンのつもりでいたし、ワタシが売る以上は・・・という意気込みも常にあった・・。去年の12月のパイナップルの販売は今でも印象に残っている。(ワタクシ事ですが、この記事はなぜかブログ拍手がぽちぽちよく入り、めずらしく拍手の多かったキムタクの記事をいつの間にか超えたし、いまでもたまに拍手が入る・・・。どこのどなたか存知あげませんが、ありがとうございます。)

明けて2月、ひょんな事から、催事の仕事でアパレルデビューし、食品、アパレルと両刀使いでならしていたものの、5月からはすっかりアパレル専属になり、ブランドも二つめになり長期契約の予感・・・。

よく売るマネキンさん・・・のつもりでいたんだけれど・・・。

声を掛けたくてもお客がいない、商品説明がしたくてもお客がいない・・・・キャッチしたくても・・・以下同文。

まあ、セレブの祭典も終わり、セールも終わって台風一過の後とも言えるのでしょうが・・・・絶対的に客数が足りない。通路をはるか見渡しても、販売員しか見えない・・。

まあ、こんな日もありますよ、と言いたいところですが、実は、昨日と今日、2日連続「ゼロ」でした・・・・。

それも、二日間とも一人体制の日・・。(二人でゼロだったら、なお、悲惨ですが・・241

時間ごとにフロアの全店舗の売り上げが、レジのファイルに記入されます。

それを時々見に行くのですが、こんな日はどこも数字が低いし、ゼロ姉妹もチラホラ・・・。

以前いた「K」は、大きな実績を持ったブランドだったので予算(売り上げねばならない数字)も大きく、また売りやすいブランドではありました。広告にだいぶ経費を掛けているし、イメージモデルはメジャー女優、ファッション誌とのタイアップも盛んですし・・・逆に売らねばならないブランドではありました。とにかく数字は大きい・・・。100万売っても、もう一声!って感じでしたもの・・・。

一方、今度の「J」は店舗も小さく、予算も低いし、商品確保が店長の悩み、イタイケなブランドです。メディア露出も少なく、トラッド好きなら知っている・・・というブランドです。(同じメーカーなんですけどさ・・・)

ワタシはでも、ここのそんな所が大好きで、地味だけどいい商品が多いし、店長もそんな不遇の環境で(Kがシンデレラ、Jはまだガラスの靴未満・・・)がんばっています。

実際、この間の祭典では、我々は果敢に今月の予算分の売り上げをクリアしてしまいました・・・。

だから、月末まで売り上げが悪くてもまあ、目標はすでに達成なんですが。ワタシは強欲なオンナ、もっともっと欲しいの、売り上げがっっ!!

ゼロは、やはり後味悪いです。まったく無人だった訳ではないので・・・。ブランドの購買層が来ていない、と言ってしまえばそれまでですが・・・。何かもっと出来たのでは・・。

ワタシらのフロアでいつもクィーン級の売り上げをする所も、今日ゼロでした。(キングは当然ゼロはありえない、こんな日も・・・。)後半、そっとメーカー社員さんが一点自買いなさった姿が見えました・・・。ウチは、ゼロでも、まあ・ありがち・・・なんですが(笑)、女王様はそうはいきませんでしょう。ワタシも「顧客の**様が見えました。」とか言って(自分の事)自買いした事ありました。買わなかったら、その日が初ゼロの日だったんだわ・・。

今日も、呼ぼうと思ったホドでしたがあいにく持ち合わせがなく(トホホ)、ゼロで閉めさせていただきました。

店長、明日鬼売りしてください(笑) (ワタシは二連休)

百貨店は今キビシイキビシイと言われ続けてますが、だからどうした、目の前の商品をひたすら提案し売り続けるだけです。

役割と需要はあるんだから。いい商品ばかりなんですよ??80

さあ、皆さん、百貨店へG0!!246

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
