スポンサーサイト


素晴らしき抜歯

nar.jpg

12月8日、通算4回目の抜歯・・・・

経過は良好です185

 

 

41

 

抜歯には慣れています。歯医者へ行くのが苦ではありません。

歯磨きはマメなほうです・・・が、健康な歯が少ないです・・・とほほ・・・

18歳から20歳ぐらいまで歯科助手をしてました・・・

当事、前歯が痛くなったのですが、あまりに先生や歯科衛生士さんが急がしそうで言えなくて、

ず?っとガマンしてしまい、とうとう神経が死んでしまいました・・・

かなり痛かったですね

「辛抱のイイ**さん」と先生には言われましたが

馬鹿ですよね・・・

当事、歯医者さんが少なくて、患者さんが待合からあふれていた時代です

「そのうち、美容院のように歯科医院が増えるよ。」

という予言も、今では時代を感じるだけですね・・・(笑)

 

 

41

 

その日、少し早めに歯科医院に行きました。待合は、いつもとは違った雰囲気です。

大人の男性が多いな・・と思いました。普段、こんな時間に来ない、来れない人たちです。

そうです、今日は月に1日、口腔外科の先生がいらっしゃる日なんです。

皆さん、なんらかの理由で抜歯の為に来ている人々です。雑誌も本も読まず、TVも上の空で、膝にきちんと手を置いて執行の時を待っているようです。

受付にカードを出しにいくとすまなそうに、受付の方が言います。

「外科のほうが遅れております。少しお待ちいただきますが・・・。」

「そうですか。でも、そのほうが、心の準備が出来てよいかと思います。」

ワタシは、いつも親切で過剰ほど気配りを展開するこのメガネの女性が大好きなので、思わずリップサービスを展開。彼女のほっとしたような笑顔が見れました・・。院長夫人かなあ・・と思うのですが。

でもソファのお父さん達はピクリともクスリとも微動だにしませんでした。水槽のプラスティックのくらげだけがコポコポと上へ下へと漂っています。

 

ややすると、抜歯の終わった患者さんが出てきました。すると渋滞が緩和されるように次々と新しい患者さんが呼び込まれていきます。

「お疲れ様でした。少しお休みください。」

大きな男の人が、出てきました。彼の抜歯が手間取ったのでしょうか?抜歯後の注意も長かったような・・・。

そして彼は不安そうにいろいろ質問をしていました。

そしてとうとう、ワタシの番がやって来ました。

ワタシだって、抜歯はコワイです。麻酔注射はいつもすごく痛いし、何箇所もするし・・・。術後は麻酔が効いてるから夢中ですが、醒めたあとの痛さときたらアナタ!鎮痛剤なしではとても、とても・・・。顔は腫れ、枕は朝起きると赤黒いシミが・・・・・

今までの抜歯はほとんど手術に近いものばかりで、初めて抜いた親知らずは、神保町の歯科医院。

やはり口腔外科の先生が来て、手術してくれました。埋まって横になっている難度の高いものだったので

「時間がかかるかもしれないので覚悟していてください。」

と念を押され、SMチックな拘束具でがんじがらめにされ、ふと下を見ると、先生が聞き手の指をグーパーして慣らしていましたっけ。埋まっていて寝ている子は、歯肉を切り開き、歯を砕いて、掘る、削る・・そして抜歯・・それは大変な作業です。縫合だってするし。

帰りの地下鉄で恐ろしく腫れ始め、帰りに寄ったアパートのそばの小さな薬局でアイスノンを買ったくらい・・・

「どこを冷やすんですか?」

「がお・・・・。」

もうコトバも発せない・・・・・この頃は自己管理も良く出来てないころだったせいか、一番腫れましたね。

 

次に抜いたのは、実家に戻ってから、地元の歯科医院で親知らずの再度抜歯をしました。。こちらの時は、体調もよかったのか、前ほどあまり腫れなかったと思います。でも仕事は連休を取りましたね・・・。

次は、嚢胞が見つかって、そこの歯科医から紹介状がでてH市の総合病院の口腔外科へ。手術はあっさり、先生一人で仕上げ(上顎臼歯2本抜いて、嚢胞を取り出すという荒業・・・)、待合に戻ると他の待っている人達がみんなじっと見てくれて、目が

「痛かったろう?大丈夫かい?」

と慈悲のコトバを発していて、とくにおばあちゃんの目が優しかったのを覚えています。地域性かしら?

やはりかなり腫れました・・・。思い出としては、その帰りにこのノート・パソコンを決めてきたんです。K市のラオックスで。もうないんですけど、お店が・・・。239

 

そして、今回。

いつもと違う、奥の部屋でした。真っ白というより、木の質感を感じる部屋でした。

椅子に座ると、目の前に麻酔注射と、ミラーとピンセット・・・。飛び道具は見せないのか、使わないのか、ありませんでした。

「それでは抜かせていただきます・・。」

現れたのは、女医さんでした。初めて見ました、TV意外で。それもかなり若い、前髪もぱっつんとそろえてあり、マスクの上の目はきちんとメイクされ、

「あっ、かわいくね?80。」

ワタシの中のアニキが騒ぎました。

「膿の袋が出来てしまってるんですね。」

「ふぁい。」

ワタシは何度も先生の言葉に合い槌をうちました。

ワタシは貴女を信頼しています、がんばってください!の気持ちを伝えるためです。

「ちょっとチクンとしますね・・。_________麻酔注射・・・痛いのは最初だけです

「**さん大丈夫ですか?」________以前ワタシが、麻酔時に動悸がしたことがある・・と問診に書いたからだと思われます。

ふと見上げると先生の半そでの二の腕が見えました。気合入ってますね!

「少し、押される感じがします。」________どうぞ・・・・

ミシ・・ミシ・・・

痛気持ちいい、歯肉が引き裂かれるような感覚・・・ああ、離れていく・・・・ワタシの臼歯・・・・

(夢の中だと、グワシャ・・と歯が倒れるんですが・・・。)

「抜けました・・。」

早いっ!!

「大掃除します。」「お薬いれます。」あと、縫合やらなにやらあって、あっという間に終了。

となりの椅子でしばし休息・・・・。綿かんだままですが・・・。脱衣カゴを次の人に渡すため、バッグとブルゾンはお膝に・・・。

ワタシの移動と共に、ワタシの歯も移動していた。悪くなっていた・・・。うっとりするくらい、悪い。(笑)膿胞が根に付いてきていた・・・。触りたい、匂いをかいで見たい・・・指で転がしてみたい・・・ワタシの臼歯・・・。歯肉の下に黒い溶岩のような塊が付いていたんだもの、腫れるし膿も出るさ・・・。

えっ?ぜっ?????????ったいVicとはチューしたくないって???解ります。(笑)

あっ、皆さん、ドン引きですか?赤裸々すぎですか?(笑)

その後、サングラスを掛けさせられて、なんか照射したあと、終了しました。もう、イチイチハイテク??!(パンツはいてく??なんつって・・・笑)

その後は、昨日の記事どうり、DVDを見て安静にしてました。鎮痛剤も、大事をとって飲んだけど、1錠だけ。抗生物質はきちんと飲んでます。腫れは少しあるので・・・。でも今回、顔が変わるほど腫れませんでした。

歯槽骨も融けてるような歯だったので、抜けやすかったんですかね?でも揺れてなかったし・・・。切開もなかったし、短時間ですんだからかしら・・・。今までで一番、楽な抜歯でした・・・。

皆さん、最近の歯科医療はすごく進んでます。少しでも異常があったら恐れず早めにね。

コワくないよ、優しいよ。80

それと、今行ってるところは、いろんな保険外商品があってすごく楽しい。

この間、顕微鏡検査したら、活発にトレポレーマやカンジダ菌が動いていて、「ぺリオバスターN」というので歯を磨いています・・。泡なしで、ヒノキ味・・・。効きそうよ。

一週間後に抜糸です。

今の歯医者さん、子供の頃からで7件目。ネットで調べたご近所さんなんだけど、すごく気に入ってます。

歯医者さんとのいい出会いも大事ですな。

 

 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
