スポンサーサイト


蜘蛛女のつぶやき

20080317122901.jpg

 「蜘蛛女のキス」より・・・・

ウイリアム・ハート演じるゲイの男、モリーナ

 

265

134137...... 135....136.....

 

お店が暇なとき・・・・どうも絶対的に客数が足りない・・・

通路を通るのは社員ばかり?

ううっ、今日まさか、ゼロォ???いや、まだ前半戦だわっ、あきらめてはダメ、ダメ!!

笑って、笑顔よ、Vicマネ!!そうっ!!お掃除をしてみましょうっっ!!風水的には、これが一番っっ!!

あっ、ガラスケースに指紋っっ!!あっ、フロアに髪の毛っっ!!ふきふき、ふきふきっっっ

・・・ふう、よく手をウエットティッシュで拭いて・・・あっ、ほ?れ、お客サマ登場?185

・・いらっしゃいませ・・お手にとってご覧くださいませ・・

(あっ、スルーした・・・)

・・・・  ・・・・・  ・・ ・・・・・ ・・・ ・・・

暇なときは、時が点になって流れていくものね・・・・

でもあきらめないわよ・・・・・

 

先週、気がついたのよ。

一人体制の平日の暇な日・・・・

暇よね・・・客がいないわね・・・ダンゴ(ゼロ)なの・・・あら、ウチもよ・・というコトバは禁句だと。

一人だと淋しいもんだから、どうしても同じく暇な店のスタッフと傷のなめあいのような状況になりがち・・

それは一瞬は慰められるけど、所詮は他メーカー、競争相手です。

さっきまで傷をなめあっていた相手が、いきなり、服を積んでレジに急ぐ事も良くあること・・。

そして、こちらは相変わらずゼロ、

「これからですよ。」

なんて相手に言われ、励まされても

「アナタはいいわよね、売れたから・・。」

とくやしいやら、あせるやら・・(笑)

でワタシ、決めたんです。

一人の時は、ずっと他店の人とはしゃべらない、愚痴は言わない、マイナスイメージを共用しないようにしようと・・・。

ワタシのいるフロアは、キング級、クイーン級に売れてる店舗があるんですがやはり、そこの店長やスタッフは私語が少ないですね・・。売れてる店はそんな暇もないんでしょうけども。

ずっと、商品と、少ないかも知れないけど、ウチの商品を必要としてくれてるお客さんを信じて、集中して待機していようと・・・。

とにかく、真摯な気持ちでお店を守ろうと・・・。愚直なぐらいに。

・・・で、そしたら、先週売れまして・・・。たまたま、客層に恵まれた日だったのかもしれませんが、15、16日、両方売れました。セールもプロパーも・・。予算クリアどころかなり、オーバーしました。

客数はともかく、客単価が高くなり、数字が伸びました。心がけが接客に出たのかなぁ・・。

売れない事を、メーカーや百貨店のせいにしてるときは、やはりいやなオーラというか、いやな顔してるのかもしれませんね。笑顔を作っても・・・。

それと、考えれば当たり前なんですが、真面目にきちんとする、間違いがないようにする・・・がたくさん売る以上に大事だと思う今日この頃。他店のクレームを聞くと何事もなく終れることのありがたさとか、思うんです。

一人でいると、いや?な汗をかくような事は必ず一日一回はあります。無事に確実にできるように神経を使います。どっと疲れますけども。

(百貨店はとてもクレームに対して、真摯に対応するところです。細かいクレームもたまにありますが、一種愛のようなもので、「***はこうであって欲しい。」という気持ちの表れかもしれませんね。対応する人は大変ですけどさ。)

 

他店の人と仲良くなったところで、メーカーに貢献はできないですしね。休憩時間や、オフならともかく。

助け合うところは助けて、でも自分のお店をきちんと守るのが大事だと思います。(アタリマエ・・)

 

おかげさまで、昨日今日も数字が取れていて、店長にも感謝されうれしいです。去年買ってくれたお客さまが、何組かまた来店してくれたり・・・。ワタシ、忘れっぽいんですけど、お客の顔とかって忘れないんですよ。これには安堵します。(最近、脳の老化が心配でして・・・笑)

・・・でも明日はわからない。

毎日、毎日緊張しています。

まるで蜘蛛の巣の中で来客を待つ、蜘蛛女ですね。(笑)

入って来てくれたお客さまには必ず、愛の糸を投げかけますよ・・・・・・。ウフ。80

 

 


スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
