スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vicさん、確定申告へ行く・・

ブログの為に 667 

うつむく、スイセン・シスターズ・・・

ここが水辺だったら、まさにナルシスの神話どうりです。

水面に移る自分に恋する美少年のお話

でも、そういう奴ぁ、キレェだなぁ・・・(笑)

華は女に持たすような男が好きだ。

 

85

 

めまいがしそうなくらい(笑)、へんなメロディラインが印象的な、甲斐バンドの「テレフォン・ノイローゼ」・・・・

当事、ケイタイもなければ、モチロン、メールなんてのもない時代。離れている時は、電話が唯一のコミュニケーションの手段・・。

 

 

昨夜、部屋電が珍しく鳴り響いた。ドキ、ドキ・・。

一回め・・・7時ジャスト・・・留守電が回ると切れた。男の声で「もしもし」と一言。

そして、30分後、1時間後と全部で3回・・・。なぜ、3回か・・・ワタシが3度目には出たから。

何故、出ないっ!!?って。知らない人の電話には、基本的には出ない。ケイタイも同じ。

急用であれば、留守電に入れるだろうし。

間違い電話にしては、時間間隔がきちんとしているし、でもなんで留守電に入れないんだろう?

?????心当たりもないし・・・。でもさすがに3度目には出てみたの。

 

市役所の税務課・市民税担当の人だった。思わず、時計を見てしまった。

8時だよ?残業ですか?

ワタシが先刻、郵送した市民税・県民税の申告書の内容についてだった。

確定申告が必要とか、源泉徴収票のないものについてとか、控除はないのか、とか・・・

今まで、何回か郵送した事はあったけれど、電話が来たのは初めて。

ワタシは、市県民税の申告さえすれば、もう何もいらない、と思っていたのでがっかり。(無知)

明日か明後日に税務署に行かなければ・・・。まあ、休みではあるんだけれど。

一度市役所に郵送した源泉徴収票や支払い明細の原本が、また送り返されるそうで、お世話をかけます。

Pの収入が、営業所得になるとか言ってたなぁ・・・。給与じゃないんだ。そうだよ、歩合報酬だもんなぁ。

へんな申告書になってたかも・・・。あきれるほど、控除するものがないので、税務署でまたイロイロ聞かれるのかなぁ・・。マネキン収入は、支払い場所があまりに多岐にわたる。アパレルのメーカーは長期だったので源泉徴収票はあるんだけれど、一日だけとかの試食マネキンは、ないものがほとんど。

明細くらいしか、証明するものがないけど、どうする?電話でも、ないものは「どうされました?」と聞かれた。

どうされましたも何も、事務所が送ってこないし、たぶんないんだろう。一軒、一軒メーカーや仲介業者に確認とれとでも?やだし、たぶん、無理。

この間、サロンにたまたまいたら(4月からがヤバイので・・少し活動する気になっている)キムタク所長のお客様が来店、急いで所長に連絡を取ったところ、彼女、支店で確定申告の真っ最中だった・・。

そう、彼女らもワタシですらも、個人事業主だから。

所長クラスになると、いろいろ必要経費もあるだろうし、収入も多いから大変だろな。

ワタシみたいに

「必要経費とかは?」

「・・・とくにないです。何もとっておいてないし。」

ヒドイものですね。(笑)

確かに去年は活動していなかったとはいえ、まあ何か経費ぐらいは多少かかってはいると思う。

ただ何も、残してはいないけど。

なんにつけても手取り足取り、教えてくれるものではないので自分で知ろうとしなければ、何もわからないままなんだなぁ・・。

・・・とにかく、税務署には行ってきます。めんどくさいけど。

昔から思うと(30年ぐらい前229)、公務員もすごく親切で優しくなったもんだけれどやはりコワイ。

無知なまま行くからなんだけど。

昨夜の電話の人、疲れてる感じだった。イラッとしそうなのをプロ意識でこらえている感じがしてウカツに

「こんな遅くまで大変ですね。」

なんて言えなかった。

「お前みたいな無知でのんきな奴がいるから俺らは残業してるんだよ、アホゥ!!いたんなら7時に出やがれ、そうしたら仕事もはかどったんだよっっ!!」

と言われたら(言うはずないんだけど)へこむし。(笑)

公務員は・・・とかく、いろいろ言われるけれど、末端の現場の人達は、こんなにめんどくさい事を残業して、毎晩こなしているんだと思うと、アタマが下がる思い。

以前、TVでドラゴン桜だったか、阿部ちゃん扮する教師が落ちこぼれ生徒達に言った話。

 

世の中は、アタマがいい奴が儲かるようにできてる。

アタマがいい奴らがその仕組みを創っているからだ。だからお前ら、勉強しろ!

アタマのいい奴になれ!

 

こんな感じ・・・だったかな。意味合いは。そして、彼らに東大受験させる話だったかな。

とにかく、官僚が政治家よりも力をもっているなんて、驚いたしショック・・・。

選挙で選ばれた人より、難しい試験に受かった人がえらいだなんて・・・。

 

仕組みを知ると、せつない事が多いけれど、何にも知らずにニコニコ花を摘んで生きていくだけなんていやだなぁ。

昔のリザードのモモヨの曲で、こんなフレーズが。

奴らに奪われた夢を取り返すために

見なければならない「現実」という名の悪夢を

 

このフレーズは19の頃から忘れられない。

 

おっと、大げさになってきた。

確定申告に行ってきます。初めてなの、優しくしてね、税務署の人・・・。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 
スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。