スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメショーは納税義務はないけれど、生きていくのは大変らしく、このように元気がないんですよ。

ブログの為に 670

久々に登場、強気なアイツって・・・・・・あれっ??

どうしたの? 春なのに元気ないんじゃない?・・・

ちんまりまり・・・っとしたたたずまいよ

なんか、痩せたんじゃない?

と、・・・・思わず、背中を触ってしまった・・!!あらまぁ!!ワタシとした事が(笑)

確かに、初冬の彼ではないわね・・・

ブリブリした、力みなぎる感じがないもの

(この冬、こたえたかい?)

 

224

 

確定申告へ行ってきましたよ。

本当は昨日、行きたかったのですが、市役所からの資料が届いたのが午後でしたし、Pの所長のアドバイスもあって今日にしました。

所長のアドバイスとは?

・・いきなり行くより、あらかじめ下書きしていったほうがいいよ・・・申告書は持ってるの?

・・・・持ってにゃい・・・101

市役所のニイサンの

「電話してから、税務署行ってください・・・・開庁時間等、こちらではわからないもので・・」

そのまま、鵜呑みにするワタシではないが、ネットで開庁時間を調べ、ただそのまま行くつもりだったので良かった、聞いといて。さすが、持つべきものは所長です。

昨日は洗濯デイと決め込み、夕方に税務署へ申告書を取りに行きました。

さすがに申告期日がせまっているので車や人の出入りが多く、警備員さんまでいらっしゃる・・。

会場に入ると、なんか灰色というか、茶色いというか、人々の衣服が暗い・・。

華美にしていくと、もっと収入があると思われるから?とでも思っているのかしら・・・と言うくらい皆、質素・・。気のせいかしら・・(笑)

ワタシは、申告書をもらうだけで退散しましたが、

「申告書の種類は?」

と受付で聞かれて、???ああ、もう早くもアウトか・・って、

「給与意外の収入があるそうで・・・しどろもどろ・・」・・・あるそうでって、自分の事じゃんね。(笑)

「ああ、ではBですね。」

と冊子状のものと一緒に渡される。

きっと、Bなんだよ、よくわからないけど。(笑)

 

その夜、ネットでいろいろ調べましたよ・・わからんなりに。国税庁のホームページのガイド映像はわかりやすかった・・。もう、収入と所得の違いからスタートしましたからね・・。

ワタシの場合、マネキン収入の源泉徴収票が不備が多いとか、Pの事業収入の必要経費の証明がない事、

控除するものがまるでない事など(笑)、悲しい申告になりそうな気配が山盛りです・・。

サラリーマンの皆さんの確定申告というと、還付金の為が多いですが、ワタシの場合は納付ですね。

うっかり、申告書の下書きに還付の為の項目に記載しそうになりました。ああ、恥ずかしい。もらう気なんかい、自分って感じで。(笑)

自分で計算していくと、やはり・・・・

でも、市役所の人が言っていた「・・・のほうだけ申告していただいて、Pのほうは事業所得になりますので・・。」

というのが気になっていて、そしてよくわからない。源泉徴収票のないものについてはどうなるんだろう・・?とか。

それといろいろネットで調べると、いろんな事例で相談している人達がいてすごく為になったです。

税額が決定すると、期日までに納付らしいからどうしょう・・・と思っていたら(これも知らなかったんだよ!!)

振替納税すると、来月になるらしいから、コレにしようと・・。申し込み書も作成しておきました。

やはり、事前にいろいろ準備は必要ですね。

 

223

 

まるで出勤と同じような仕度で(でもメイクは10%引きくらいで)強風の中、自転車でGO!!

AM9:00前には家を出ました。午後からサロンだし、早く済ませたくて・・。

相変わらずの混み様でしたが、受付から、すぐPCの前まで案内されました。

みんな立っています。効率化を図るためでしょうか?

すぐ係員の方が来てくれてスタート。眼光鋭い、早口の男性でした。

結局、ワタシの源泉徴収のない仕事に関しては、事業収入か雑収入になってしまうようで課税の対象に。

せめて、必要経費の証明書など取っておけば、控除になったのに・・・。食品マネキンの道具類なんて、けっこうな額になってるはずよ、今更ながら。

Pに関しても、イベントに呼んだお客様にたいする接待費用なんか控除になったろうなぁ・・。

とにかく、夢中でいろんな所に行っていた、マネキンの交通費!!これも必要経費ね。

・・・・もう、単発の仕事なんかしないぞっ!!

事務所はなんも言ってくれないし・・・。この間のオーナーに電話したときもなんか不明瞭だったし・・(笑)

 

結局、35800円、納付することに。絶対、源泉徴収されてるって・・・・。まあ、仕方ないか。自分の無知がまいた種だし。

今度は、自分でパソコン入力できるかもね。E?Taxは、電子証明書やら、ICカードリーダライタが必要だったりするんだけど・・・。

 

必要経費とか今年は気をつけようっと。あと単発の仕事の源泉ねっ!!

それと、年末調整をきちんとしてくれるメーカー勤務にしようかなぁ・・と思う。

実は、4月からの仕事の当てができたんだけど、事務所を通じずに自分で契約してしまおうか・・とか思う。

(店長さんからのお話だけなんだけど、まだ。

結局、仲介料とかで余計な金額が乗るから、削減されてしまうわけだしね。

・・・・と書いてる間に事務所からアパレル担当女性から電話。

パーティドレス・フォーマルドレスのショップの長期勤務が・・・おおっ!!イカス!!でも場所がわからない・・・菖蒲って聞いた事あるけど、このショウブかどうかって・・ああ、あいまい(笑)うちFAXがないもので、事務所が即効地図を送れないんですな。

なんていうタイミング・・。ワタシが事務所を捨てようか、という時に。

「**さ?ん、:::ってメーカーさんの件もあるし(最近倒産した・・)事務所を通してもらうように言って?・・。」

おおやはり、そうきたか。

まあ、とにかくメーカーの営業さんに会って話をしてからだわ。

今度のブランドはハコは同じだけれど、ブランドはかなり若め・・・。

ワタシには若すぎるけれど、嬉しいハナシ。たまには、渋谷109のショップ店員みたいなカッコもしたいし・・・(マジでっ?ウソウソッ!!笑・・・犯罪だね・・保健所から捕獲斑がくるんじゃない)

また、報告いたします。

 

 

226

 

アメショー、母が最近飼ってるみたい・・・(おい、おい)

昨夜、母がいつもいるお茶の間のストーブの前にいた

まだお泊りは許してないみたいだけど・・(笑)

うちの猫達は、いつもワタシの部屋にいるから

さびしいのかもね・・・

 

 

 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。