スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウナの思い出

ブログの為に 605 

2008年10月15日頃撮影・・・

眠っているウナの肉キューに指を置くと

そっと握り返してくれるウナ 

 

265

 

ウナは野良猫だった。

我が家の前の三代前のスナック(良く変わる店舗である)で、よくご飯をもらっていた。

そして家にも来るようになった。人慣れしていなくて、ご飯を出すと唸り声を上げていた。

それで「ウナ」と名前をつけた。慣れてくると、家から、スナックの駐車場にいるウナを呼ぶと、弾丸のように駆けてきたものだった。

ある夏の暑い日の事。

東の楓の木の下でウナが涼んでいた。当事、杉の木もあり(狭い敷地なのに・・ビンボーで塀作れず木を植えたらしい)東側は緑の木陰だった。

まだ若いウナは妊娠中らしく、大きなお腹とお乳をみせて横たわっていた。荒い息をしていた。しんどそうにしていた。

お乳に硬くしこりがあり私は乳癌を心配し、ウナをなでていた。

「猫の乳癌ってどれくらいかかるんだろう?。」

ウナはだるそうだったけれど、信頼と愛情に充ちたあのグリーンアイで私を見上げ、

「アタシ、本当はもうお産をしたくないんだよね。」

と言っているような気がした。なんか、女同士の連帯感のような不思議なシンクロ。

その後、ウナは避妊手術をして、正式にうちの子になった。毎シーズンウナの子供を我が家に放たれてしまうと我が家は猫でパンクしてしまうから・・・(笑)

まだ信頼関係のあった前の獣医は言った。

「この子はたくさん、子供を生んだ形跡があります。野良の子だから、家に連れてかえっても、外へ逃げてしまうでしょう。」

それでよかった。ウナは野良で生きてるし、避妊できればそれでよかった。

だけれど、家に着くやいなや、ウナは私の部屋の奥へ逃げ込んでしまった。

そしてうちの子になったのだ。

 

 

こうしている間にもどこかでウナは静かに死を迎えているかもしれない。

誰にも邪魔されず、自然に死んでいく権利だってあるだろう。

でも死ぬまで飼い主に依存していて欲しかった、というエゴも私にも少しはある。

(エイズで死んだリトという白猫のように・・)

でも今までも何回もあったけれども、猫にとっての延命処置は過酷なものが多かったし、私の自己満足でしかなかったようだ。

どうせやるなら、定期的な血液検査と健康診断で早期発見してあげるべきなんだろう・・。

 

それにしてもウナの病変は早かった。

この経験を今後に生かせるようにしたいです。

ブログの為に 661 

2009年2月26日頃撮影・・・

一番最近のウナの写真

こころなしか、元気がないかな・・・・

 

ウナ、安らかに眠ってください・・・

余計な事ばかりしてごめんなさい

 

でも退院後の数日間は以前と同じ、元気なウナと過ごせて幸せだったな

 

お帰りなさい爪とぎ、うれしかった

 

今までどうもありがとう

 

たくさんの楽しい思い出と、たくさんの子供達を残してくれて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。