スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルウェイの森で迷うワタシを助けてくれた、理知的な魔女

「ノルウェイの森」・・・

この困惑(笑・ワタシ的に)の恋愛小説

ついに映画化

キャスティングは素敵じゃない?

ワタシ的には登場人物に誰にも感情移入していないため

得に異論はないのです

 

265

 

この恋愛小説が記録的なベストセラーとなっていたころ、ワタシは某駅ビルで書店員をしていた。

まだ25歳くらいだった思う。

店長が嬉しそうに、平台に平積みをしていた。(彼は後に店長を辞めて、池袋で中古レコード屋を始めたりする潜在的ロック野郎だったから、たぶん売れる本の入荷が嬉しかっただけだと思う。)

赤と緑の装丁は美しく、帯はゴールドだったと思う。

当事のワタシは、村上春樹はオシャレな女子大生とOLさんが読むものと思っていて、事実そういう客層が買って行った。

ワタシは手に取ってもいないと思う。(ワタシはコミック担当だったし・・・それにしても興味は皆無だった)

ワタシのロックな感性が(笑)そういう流行小説に背を向けたのかもしれない。

 

 

265

 

40過ぎて、読む機会に恵まれたものの、困惑してなかなか読み進める事が出来なかった。

登場人物達が、あまりに病的であり(事実病んでいる)、す?ぐ性行為に走るし、やたら自殺する。

「永沢さん」という、非常に冷酷な男性が出てくるのだけれど彼には少し興味を持った。タイプだしポリシーも好きだ。

この小説に出てくる唯一なマトモな大人の男に思えた。彼の恋人も自殺する・・。ああ、やれやれ・・。

喪失と再生・・とか言われてもピンとこなくて、こんなに多くの人に読まれた恋愛小説が、ワタシには感じる事ができないのか・・・とまあ、あきらめつつも落胆したのは確かです。(苦笑)

 

 

でもそんな、ワタシを元気つけてくれたのは「マダムNの覚書」というホームページでした。

たまたま見つけた「村上春樹『ノルウェイの森』の薄気味悪さ」という評論です。アクセスもかなり多い記事らしいです。(???まであります)

去年今頃、リンクフリーで特に問い合わせが不要のような掲示に、こっそりリンクさせてもらったのでした。

まだご挨拶もしてない無礼をお許しください。

頃合をみて伺わねば・・・と思って早一年です。

 

そうなんです。この薄気味悪さ・・・というのがすっごくはまるんです。

何故なんだろう?この居心地の悪さはなんなのか。

でも、また心をさらにして読んでみようとは思っています。

理知を働かせて・・・。

何か素敵な宝物を読み落としているのだったらもったいないですからね。

 

 

村上春樹は相変わらず嫌いなんだけれど(笑)、この映画を撮る監督は好き。

映画はきっと美しいものになると思う・・・・・

 

たぶんひとりで見に行く。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。