スポンサーサイト


フォーリーブスの部活動とカッコイイ森田健作~!!




「あいつら、相沢高校だったのか!!」

小林ク~ン、ワタシもびっくり


皆さん、貴重なフォーリーブスの部活映像です。









今日は大雪です。

明日から3月なのに・・・。

冬にだってこんなにマジメに降らなかったんじゃない??

(この地域では)

ってくらい降ってる・・・。

今日はお休みです・・・・一日引きこもりかもね。






ワタシは青春TVドラマ「俺は男だ!!」が大好きだった。

そして森田健作が大好きだった。

ワタシは9歳頃だと思う。

当時、人気絶頂期のアイドルグループ「フォーリーブス」が出ているのに、やはりワタシの心は森田t演じる「小林浩二」にあった。

だから、この映像がすごく新鮮に感じる。

室内で歌っているのに野外へワープしてしまう演出は記憶にあって、コドモ心に不思議だった。




当時、「ウーマンリブ」という言葉がはやり「女性上位」とか、「ウーマンパワー」とかの言葉が新鮮だった昭和な時代。

宿敵、バトン部のキャプテンの吉川操と小林浩二は、お互いの部屋が真向かいという素敵な設定。

二人のもどかしいような恋の展開に思春期のワタシはドギマギし、ストーリーを盛り上げる、その回だけのゲストキャラも魅力的な存在でした。

ゲスト出演の初回を飾る、フォーリーブス(1回と2回出演)ですが、放映スタートの視聴率を握る大事なキーマン達だったのではと思われます。



原作は、津雲むつみの漫画で雑誌「セブンティーン」掲載されてました。

たぶん、TVは原作とはかけ離れて行ったんじゃないかと思います。TVから、原作を読む事はワタシはなかったし。

「りぼん」とか「マーガレット」を読んでいたワタシには、セヴンティーンも津雲むつみの作風もお姉さん過ぎたのかもしれない。


「相沢高校」剣道部には、ボーイッシュな魅力の「丹下竜子」という主将がいる。(彼女は小林浩司が好き。)

フォーリーブスは、丹下率いる剣道部に馬鹿にされていて、コンサートを開いて、そのお金で剣道具を買いたいという小林に、

「『丹下竜子』を負かして欲しい!!」

と条件をつける。そんな、へナチョコな奴らだけれど、ステージを繰り広げれば、バトン部さえもキャーキャー騒ぐその魅力。

うまく出来てんなぁ、と思います(笑)。

森田健作のお風呂シーンあり、フォーリーブスの歌と踊りあり・・・・。

その後の大ヒットに繋がる素晴らしい、初回となっております。

演技力では、江木俊夫がダントツの安定感を見せてます。やたらと他の出演者が「フォーリーブスかっこいい!!」と連呼す

るあたりお約束感があって面白いです。







ここ数日、フォーリーブスの映像をよく見ているんです。


紅白の初出場の映像など、マイク一本で素晴らしいハーモニーを披露していて

とても基礎の良くできていたグループだったんだと思いましたね

ジャニー氏がいかに手塩をかけて育てたか、感じます。

ジャニーズ事務所が映像権を主張して、彼らの映像を出さないというお話はよく聞きます。

後輩達のためにも、フォーリーブスの活動を映像化し残してあげるべきなのではと、思います。

フォーリーブスの今までの映像を少年隊の東山や錦織らが江木俊夫の解説で見ている番組を

Youtubeで見ましたが、錦織らの真剣な目つきったらなかったです。




フォーリーブスの歌とダンスを継承しているのは、少年隊だけだと思います。



歌番組全盛時、光GENJIが若さを力まかせに発散させてるだけだった一方で

「君だけに」、「まいったネ今夜」等の非常に完成度の高いパフォーマンスを展開していたのは

少年隊です。

当時、少年隊と光GENJIの映像を録画撮りしていたワタシは

素晴らしい、ほんとうに素晴らしい少年隊のメドレーのビデオを録画してあります。



当時、「夜のヒットスタジオ」と「ミュージックステーション」が競いあうように彼らのメドレーを企画していました


とくに「錦織一清」のフレッド・アステアか!!と思われるようなダンスには本当に

震える思いで見てました。

彼の目線、歌、脚の振り上げ・・・・・・・


こんだけ、絶賛しておきながら、当時ワタシは光GENJIの赤坂晃に夢中・・・・

(完成度と愛着は別なんですね。)







再結成されたフォーリーブスの映像は、「同窓会コンサート」の域をでない感じがします。

だから、私は楽しめない。

ファンの人達にとっては大事な青春期の生き証人です。愛着があるから見ていられるんですね。

青山孝史が病院から抜けだして、命がけでツアーを続けた話には驚きました。


青山孝史のフォーリーブスに対する執念は、鬼気迫るものがあります。




だからこそ、北公次の一連の暴露本は残念さが、ぬぐえない。

追悼のはずのブログが、どうしても北批判なってしまうのはこの事件があるからなんだと思います。


冥福をお祈りします・・・この一文さえ書けないのか、ワタシは。

アイドルという仕事は、自分の虚構を売る仕事であるはずで、彼は自爆するつもりだったのでしょうが、、他のメンバーにも随分迷惑をかけたのではないでしょうか。

しかけたMという男は、どうしているのでしょうか?生きているのでしょうか?

北は騙されやすい、純粋な男だという人もいました。


最後は虚像にもどり、虚像のまま死にました。


(何があろうとも、死んだらみんないい人だ。)













スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

お久しぶりです

vicさん お久しぶりです。
W(料亭?)にいたなつみです。大阪で主婦(笑)
ブログたまに見させていただいてて、再開いつかな~と思ってました。おめでとうございます~!

なっちゃんだ~!!

v-238お久しぶり~。元気で何よりです。

大阪にいるんだ~。生まれてもいない時代の出来事なのに読んでくれてありがとうね。

Wの頃の方々には、けっこう会うよ。地元だからね。まあ、みんななっちゃんの知らない人ばっかりだけど。バイトの子達とは意外と会わないね。

なんか、なっちゃんと宴会場の玄関で到着の遅い法事の送迎バスを待ってたのを思いだして懐かしい。

辞めるときも、就活で忙しいのに会いに来てくれた事や、Pの活動でもいろいろお世話になった事思い出しましたよ。
非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
