スポンサーサイト


Sweet Dreams (are made of this) をもう一度


目からウロコとは、この事です・・・

このMVには、そんな意味があったんですね・・・







えっ、またVic.さんEurytmicsのSweet Dreams (Are Made Of This)やるの~??って・・・?

やりますよ、やりますとも!!ちょっと、これはビックリしちゃったの。




私は、2008年に1月に、訳詩(テキトーな自己流の)と関連記事を書いてます。

(興味がある方は、ココ  pompon.blog63.fc2.com/blog-entry-321.html

「ワタシはユーリズミックスのこの曲だ~いすき!!こんな風に聴こえるのよっうふっ」みたいな(笑)ブログなんですが・・・。

当時、あんまり訳詩がなかったから自分で訳してみたんですが、最近はけっこう見つかるんです。
で、だいたい大意は同じです。直訳タイプとか、ギャグをいれてる(?)タイプとか・・・。私は、ムードに酔いすぎタイプ()です。

というか・・・皆さん
今だになんでこんな古いポップスに興味があって(もう完璧に懐メロの域ですよ!!)、なおかつ意味を知りたがっているのか??

実は、私のブログの検索ワードに必ず「スィートドリームス 訳詩」っていうのがあって、いつも誰かが探しているんです。
まちがってウチに迷い込んだ人には悪いな、とは思いますが。


まさに、
Everybody's  looking  for  something
(みんな何かを探しています)








SWEET DREAMS (ARE MADE OF THIS)


Sweet  dreams  are  made  of  this

Who  am  I  to  disagree?

I  travel  the  world

And  the  seven  sea---

Everybody's   looking  for  something

Some  of  them  want  to  use   you

Some  of  them  want  to  get  used    by    you

Some  of  them  want  to  abuse  you  

Some   of  them  want   to  be  abused 


(Hold  your  head  up------Keep  your   head  up------ MOVIN'ON)










「甘い夢」はこんなものでできている

それに違和感を感じる私は誰?

私は七つの海を渡り世界中を旅をする

みんな何かを探している

その中の何人かは あなたを利用しようとしたがっている

その中の何人かは あなたに利用されたがっている

その中の何人かは あなたを裏切りたがっている

その中の何人かはあなたに裏切られたがっている




(   頭を上げて、そのまま上げ続けて、動きまわって!!  )









今回は、あまり意訳をいれずシンプルにしてみました。意味不明なくらいでちょうどいいかも。前は「disagree」を飛ばしてました。よくわからなくて・・()・・・同意できない、違和感、否定感が重要なのに!!
以前の私は、この歌詞の意味を

「世界中を旅する、風来坊のような人が『世界なんかこんなもんでできてるよ。みんな何かを探してる。利用しようとする奴もいれば、かもになる奴もいる。裏切るやつもいる。しっかりするんだ、頭をあげて。止まったらだめだ。』と世間知らずを叱咤するようなイメージ」

に捕らえていました。

映像は、シュールでちょいと東洋趣味。アニー・レノックスのデカダンスな美しさ・・・。程度です。

でも、ある日驚きのブログを見つけてしまいした・・・。おかげで、まさに映像がすべて意味があるものになりました。

衝撃でした。


まさに、この曲名をブログタイトルに持つこのブログです。

去年の3.11の地震後にこの方は、この曲の本当の意味に気がつかれたようです。

「甘い夢」とは、誰の夢なのか??彼女はこう書いています。(「」内は原文から)



「それは支配者にとっての甘い夢」


「・・・気づかずにいいように 『利用されてる』ことに気がつかない 愚民化された大衆をメディアコントロールにより操る
世界支配者達の共通した甘い夢なのである・・・・」

「去年の津波の後、ちょうど3月の末日だった・・・
誰かが原発事故や地震震災の影で大きな力で何者かが自分達の都合のいいように『パニック抑制』と称して情報をコントロールしようとしているのがあからさまであったからだ」



あれから1年たっていますが、相変わらず情報は錯綜している感じがします。本当の事がなかなか出てこない。

「この国は嘘をつきますから。」と現職警察官が言ったいうTV発言や、つい先日の報道ステーションの古館キャスターの「もし圧力がかかって番組が切られても本望です」というTV発言・・・。

天皇陛下のお言葉の「原子力発電事故の部分」のカットって、本当ですか?
陛下のお言葉にも圧力をかけるんですか??誰がやるの??

誰なんだろう・・・・「甘い夢」を見ている奴ら・・・・。



Everybody’s looking for something


 ( みんな真実を探している )



「7つの海を越えて7つの不思議を解明する・・・なんだか我々に与えられた使命感のように思えた。」



( 彼女は今も世界を旅をしているようです。ブログの更新が今年はまるでありません・・・)











アニー・レノックス扮する支配者は、巨大モニターのある機密会議室で「甘い夢」の構想をねる。部下役のディヴ・スチュアートは絶えずメディアをあやつり大衆をコントロールしようとしている。
あの黒い牛はあやつられた愚民の象徴・・・。ただ引き回され、干草を食むのみ・・・。

そんな世界にそむくような二人、二役のアニーとスチュアート扮する音楽家・・。顔が見られてはいけないので変装している。

支配者にコントロールできない者達、真実に気がつく者達は消されてしまうかもしれない。スナイパーが絶えず狙っている。

洗脳か、死か??

会議室のテーブルに仰向けに眠るふたり。

支配者達の夢は終わらない・・・。





余談ですが、他の方のブログで、(こちらの方はユーモア派)「世界一自信がありそうな女」と評されたアニー・レノックス、いつ見てもかっこいいです・・・。











 
スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
