スポンサーサイト


総裁の椅子、総理の器

明智光秀 石原

平成の明智光秀こと(?)石原伸晃幹事長と、谷垣禎一総裁

三年続いた谷垣政権ももうすぐ終わり・・・

総裁という仕事がいかに激務か忍ばれる、わずか三年の間の風貌の変化

石原幹事長とて同じ事


さて、新しい総裁は誰に?



「政治とは権力闘争である。」

かつて小沢一郎が明言した言葉です。





あの屈辱の2009年総選挙、自民党が55年ぶりに政権を民主党に奪われ、下野してからハヤ3年・・。

当時ワタシは、麻生閣下の心情を思って憂いました。憂国・・。

そして、民主はハトが去り、菅が去り、小沢も去って、野田総理は今度の代表選にも出馬です。

しかし、当時民主に票を入れた人達も、まさかハトがあんな人だったとは、夢にも思わなかったでしょうね。ぽっぽ~。

2009年夏の総選挙で、鬼気迫る麻生閣下の最後の演説さえ、あのハトの演説にかなわなかったなんて、まさ真夏の悪夢です。
あの夜の麻生閣下と細田幹事長の落胆しきった姿は本当に辛かったです。
ウレシそうに赤いバラの花を選挙区に貼るハトや小沢が憎たらしくて、モウ!

次回の総選挙で、自民は政権奪回を狙います。
民主党の支持率は下落し、離党議員も続出・・。民主の議席も減って、自民に再び政権政党のライトがあたるのでしょうか?

この辛い、野党時代をささえた、谷垣禎一総裁。今回は、総裁選には出ません。地元京都では、総理を出したかったと落胆しているご様子です。やはり選挙に勝つために、首替えをするんでしょうか?谷垣さんじゃ勝てないとでも?

そりゃ、地味だの、いい人だけの人だの、言う人はいます。

・・・・・ワタシも、総裁になった時の印象が上品な内科医、という印象で政界の人のような感じはしませんでした。

元は東大卒業の弁護士さんでして、父親も大臣でしたが継がせる気はなかったようで、本人も弁護士の道へ。
父親の死後、後援会の人達にホテルに缶詰にされ、説得されて出馬・・・
政治記者達から、政策通でもあり議運、国対で汗のかける政治家と高く評価されていたそうです。(Wikiより)

国会中継でも、滑舌もよく、明快な答弁は聴きやすく、メディアの中傷もなかったですね。
「自分が捨石になって、党の再生を果たそうと決意を固め」た、自民党総裁出馬でした。

まさに、日陰の自民党時代をささえた党首として、一回くらい総理にさせてあげればいいのに、とかつい思ってしまいますが。

・・石原出ちゃうからさぁ・・。執行部から二人出てはダメって、石原遠慮しろよ、モウ。だから、明智光秀なんて言われるんだよ。明智光秀のレッテル貼られたら、ワリとキツイかも。明智光秀って、国民的イメージ悪すぎるモン。

この人、麻生閣下の総裁選の時もいたよね。あの頃もっと、若くて場違いのボクって感じだったけど。小池百合子も、小泉の支持にはしゃぐ**いオバさまっぽかった・・。

それと、安倍晋三、出てきましたよね~~~~。

えええっ、マジすかと。総理時代、自殺するんじゃないか、とヒヤヒヤしてたんです。
とにかく、叩かれてましたよね。
本人曰く「難病を克服」ですが、大丈夫なんでしょうか?
先日、20日秋葉原で街頭演説があって麻生閣下が応援に駆けつけたそうです。
麻生 インアキバ

閣下、お懐かしゅうございます・・・。

アキバといえば、閣下の聖地・・。暖かく、迎えられてました。

まあ、今期の安倍さんは健康そうだし、この方も論客だし閣下が応援しちゃうんじゃなぁ・・・ずるいなぁ・・。
でも、悪質なメディア攻撃を防げるのかしら?


総理の器・・・ってやっぱりあるのかな。

政治家になった以上、一度は座りたい総理の椅子・・・・らしいですが、やはり器もあるんでしょうね。
日本は、昔から次俺ね~とばかりに、どんどん変わるでしょ。すぐチェンジになる人は、やはり器じゃなかったんでしょうね。

そこへ行くと、やはり小泉純一郎はスゴイですね・・・。随分総理の椅子にいたものです。6年でしたか。
小泉本人

2001年4月24日、20代総裁に任命された日・・・。
右側に、谷垣総裁がいますね。いい笑顔で拍手をしています。

谷垣氏は、そうそう!「加藤の乱」のメンバーでもありますから、森政権から小泉政権になったのが嬉しいんでしょうね。
この政権時代、重用されたそうですよ。

若いですね、小泉総理・・。当時リチャード・ギアとか言われてましたが、エロさが素敵な小泉さんです。
小泉jr

こちら、自民の若獅子こと、小泉進次郎氏です。・・・いいですね。男前ですね。
強面な感じが好き。声もいい。カリスマ性がありますね。
清濁併せ呑む・・・的なしたたかさを感じる。

偶然なのか、共にグリーンのネクタイをしています。

でしゃばるな、潰されるなど、父親からのアドバイスもあり、確実にキャリアを積んでる最中といった感じ。
今回の、総裁選のキーマンとも言われています。



最後に、谷垣禎一総裁の素敵なクールビズ写真で。
素敵な谷垣総裁

知的な素敵なオジサマって感じ。

身長176センチ、自転車好きで太腿がすごく太いのよん。


魑魅魍魎の渦巻く政界に本来生息するような人ではないのでは?

京都弁聞いてみたいなぁ・・。
スポンサーサイト
ゲームの設置方法

Comment

非公開コメント

プロフィール

Sister Victoria

Author:Sister Victoria
いつも訪れてくださってありがとうございます。

<今日の一言>

3月 13日 (金)

いやはや、早いもので明日はホワイトディです。

今までは、バレンタインはひとりでしたが、今年は複数です。今年は、6個買ってます。おお!

ファーストとセカンド、完全に間違いましたね。(笑)

まあ、こんな間違いも経て、大事なものを再認識するのですよ・・。てへへ。

まあ、こらしめに残しておきます。シェリごっこは、終了かな。

*****

2月 8日 (日)


26歳の頃、初めて「シェリ」を読んだ。

レアはとても大人に思えた。今、レアと同世代になって

レアのような恋ができるなんて幸せ。

彼を大事に思って、生きていきます。彼の母親に敬意を

払いつつ・・。






***************

この一言は残します。



秋の陽だまりに眠るクロッケを忘れないために。

それと、私にとっての断捨離のために。




10月 8日 (水)

わりと、残暑の残る秋ですね。

日中、部屋にいると汗ばむのです。

新しい仕事も落ち着いたのか、頭の整理もついたのか、変な夢も見なくなりました。

黒猫クロッケの老いを最近ひしひしと感じる。この秋も悔いのないように彼に接しよう・・。

この世で一番私を気にして生きていてくれる大事な存在。

あっちの彼は(笑)、世界で一番私に気にしていて欲しい人。少しくらい放置しても、他に愛がたくさんあるみたいだから大丈夫です。(笑)

クロッケは今私の部屋でお昼寝中です。

彼の寝息が聞こえる、平和な秋のお昼どきです。

今日はこれから、美容院です。

automatic translation
English
♥. ♠. ♣Alice
愛のカレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
